アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

奥只見 平ヶ岳(番外編)(2022.7.16)

2022-07-19 10:41:53 | 会山行(2015~2022年度)

清四郎小屋、「尾瀬・平ヶ岳探勝 と つり の山小舎」

椅子に座っているのが小屋のご主人


東北道を使い、道の駅たじまで夕食時のお摘みの なめこ などを買って檜枝岐村から登山口近くの奥銀山平にある清四郎小屋に着いたのは午後3時過ぎ。小屋前の鷹の巣高原キャンプ場に幕営、僕らを含めて今日のテントは3張。小屋の名、「清四郎」はひいじいさんの名前で子供たちがが跡を継ぐわけでもなく小屋は今年で終わりにしたいとご主人(86歳)は云う。グレートトラバース(2019年9月28日、平ヶ岳)で田中陽希も泊ったりして 岩風呂もある、80年を誇る歴史ある小屋だ。この辺で雪は5mくらいは積もるとのこと。

 

小屋右の三角屋根は岩風呂

 

道路を挟んで小屋対面にあるキャンプ場


周辺は渓流釣りも盛んで、当日夕、尺もの以上の大物で48㎝もある岩魚を釣り上げた泊り客に釣果を見せて貰った。確かにでかい。

 

48㎝の大物

 

手前のイワナ(20㎝はあろうか)が小さく見える


そして圧巻は蛍、もう20~30年は見ていない。小屋横にホタルが舞い、7月初旬から中旬までって説明に書いてある。小屋横やキャンプ場横の小川にて舞うそうだ。日没の19時を過ぎて舞いだしたのは、19時半頃から雨が降り出すまでの30分弱。1~2秒灯っては消え、消えてはまた灯る。幽かな光は弱々しいが、暗い夜のなかにあっては幻想的だ。

 

真んなか辺の白い点二つがホタルです

 

ズームアップで撮ったらこんな感じ

 

明日の起床予定は2時、少し飲み過ぎたがぐっすり寝て明日に備えようと思う。が、20時過ぎに降り出した雨は1時くらいまで止まず、気にはしつつ うつらうつら でも予定通りに2時には起きる。

清四郎小屋さん、望外の楽しみ(イワナ・ホタル)もあり本当にお世話になりました。


メンバー:河(L、記)、田、山t、佐k