Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

1月28日、新宿文化センターでのISI学園スピーチコンテストに感動!

2019年01月28日 | 日記
1月28日、新宿文化センターでのISI学園スピーチコンテスト

isi学園のスピーチコンテストは、3,000名にのぼる留学生で競われた厳しい予選を通じての中・上級各クラス

の代表選手12名が、日本の自然環境や人々の暮らしぶりや生活・社会などにつき、銘々に日本に来る前と来て

から感じたことを始め、これから10年後の自分の姿を予想しての語るものでした。

日本人の気付きや気遣いなどの細やかさや親切などに感動したことをテーマにしていました。

私たち日本人が、普段の生活上の忙しさから、ともすると忘れがちな諸種の場面での他人への気遣いや礼儀

などに関して、外国人の彼らが感じている事柄の注意深さやきめ細かさに感心しました。

ついで、学生たちによる、日本の四季の童謡唱歌やコーラスやダンスなどのパーフォーマンスが披露され、

その情熱のほとばしりや、真剣さ、余りの巧みさなどに、感動の連続で、涙・涙で聞き入りました。

ここまで、彼らが日本の文化や生活内容などを真剣に学んでいてくれていることに、本当に心を打たれ、

彼らへの感謝の気持ちで溢れんばかりの思いでした。

ここまで留学生たちを育ててくださり、かつその成果の発表をイベントを通じて、盛大に行っておられる

isi学園さんを、本当に心から尊敬します。

私達・CJA日本語学校も、この跡をしっかりと追って行きたいと思います。

平成31年1月28日
CJA日本語学校:岡村寛三郎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日、開講記念式典へのご... | トップ | CJA日本語学校:「日本語教師... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事