ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナール(株)珠算・習字・英会話部門、CJA日本語学校(日本語教師養成講座)についてのブログです。

大胆な予測

2020-02-18 17:02:27 | 日記
大胆な予測

 皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。

ところで、今、中国発の新型コロナウイルス感染者数・死者数が激増している惨状が、何時頃には終焉して、我が国にも平和な日々が訪れるのでしょうか?

 医学的や科学的には、正確な予想はできないでしょうが、我々一般人の目から見て、およその見込みがつかないと、今後の生活・ビジネスのプランが立てられません。

 例えば、3月中にはピークに達し、4月~5月には一歩一歩改善が進み、6月~7月には世間の落ち着きや平和が多少なりとも戻ってくるのでしょうか?

 私個人は、そういったおよその期待とスケジュールで動いて行こうと思います。

 そうなれば、7月24日の東京オリンピック開始日には、日本国民がこぞってお祝いができるかもしれませんね。

 しかし、その時点で、外国人が大勢日本にお見えになられるかどうかまでは分かりません。

 外国人の訪日者数が谷底から少しずつ回復してくるのは、夏を過ぎて紅葉の秋かそれ以降になるかもしれませんね。

 いづれにしても、今年の前半は散々な状況で過ぎ、後半から若干の上昇気配が見られるぐらいでしょうか?

 とすれば、今から相当な「諸準備」をして、谷底景気の春から夏にかけてのシーズンを乗り切る計画を立てなければなりませんね。

 具体的にはどういう手段・作戦等を立てて臨むのか?これまでの不況期での厳しい体験を思い出しつつ、その時に講じた手法を思い起こし、また新たな作戦をも考えだして、新旧様々な作戦の同時実施で乗り切るように努力するべきですね・・・

 そういった作戦が功を奏しますようにと祈るばかりです。

 とにかく、毎日の忍耐強い積み重ねで、明るい未来を切り開いていきましょう!

令和2年2月18日 火曜日
CJA日本語学校・理事長 岡村寛三郎

この記事についてブログを書く
« 〇高砂経済新聞に記事が掲載... | トップ | 日本語学習が超人気の国、ミ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事