Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

習字部レッスンの報告例

2015年05月24日 | お知らせ
習字部からの報告例、

いつもお世話になっております。

今週は毛筆の仕上げの週でしたが、今月はゴールデンウイークでのお休みの関係で二回の練習のみで、提出作品を仕上げなくてはいけないので、私自身は、少しでもいい作品を、、、といつも以上に指導に力が入ってしまいましたが、子どもたちは、気負うこともなく、淡々と書いている感じでした。

でも、タイミングよく先月の作品が返ってきていて、それを見せると嬉しそうにして、「今日も頑張って書くわ」と、とても意欲的な姿が見られました。

「そうよ!上手く書けたのを送ったら、今度は9級や8級になれるかも、、」と励ますと一段と気合いを入れて書く姿が見られ、成果がはっきりと表れる昇級(制度)はいいなと感じました。

これから、すんなり昇級しないこともあり得るとは思いますが、これもやる気の糧になってくれたらと思っています。

4月入会した小1の女の子、本人が体調崩したり、お母さんの都合で送迎できないとお休みされたりすることが多く、レッスンにやって来た時は、ちょっぴり涙ぐんでいるようなことが多く、声かけにも丁寧に細やかな配慮を心がけてきていました。

今週は、比較的良い表情で、部屋に入って来てくれ、学校のこと、妹や弟のことなど話し出してくれました。

焦らず、その日の様子をよく把握しながら、一人ひとりの子どもとの信頼関係を築いて行きたいと思っています。

今週は、運動会前で、学校での活動量が多かったのでしょう。

少々疲れ気味の子どもが多かったですが、どの子も休まず来てくれました野で、いっぱい褒めました。

宮田校の小4の女の子も、初めての作品仕上げに、一生懸命取り組みました。筆使いがとても上手なので、どんどん昇級するのでは?と思われ、今から楽しみです。

英賀保校の女の子は、今日は幼稚園の運動会でお休みでしたので、来週、2時間で補います。

以上です。よろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早期知能開発講座を開講する... | トップ | 学習塾の発想の転換と革新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事