ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

11月9日(土)の業務予定

2019-11-09 02:04:37 | 日記
11月9日(土)の業務予定

➀9日(土)は早朝から、大阪千里の「興学社」の関西「興学社」の勉強会へ出張
夕刻6時に修了した後、大阪の知人と夕食会

②夜10時ごろの帰宅予定につき、業務報告は10日(日)の夜に行う予定。

③昨日・8日(金)の日経新聞や神戸新聞の「夕刊」では、(その日の朝刊で「日本語能力」証明書の中国人による偽造事件が大きく扱われたばかりなのに)またもや中国人の不正が大きなニュースとして取り上げられている!



「中国人が留学試験を盗撮の疑い」

《5人逮捕 眼鏡型カメラを悪用 警視庁》

《その容疑で、中国籍社長らを逮捕》

記事の要旨:眼鏡型カメラで留学希望の外国人を対象とした「日本留学試験」の問題を撮影して外部の持ち出したとして、警視庁組織犯罪対策1課は、8日までに東京の外国人向け学習塾の社長ら中国籍の男女合計5人を逮捕した。

★朝に夕にと、こうも頻繁に中国人の不正が報じられ続けると、中国人全体に対する警戒心が、日本人社会の間で強くなるような事態になるかもしれないことを危惧します。

 「共生社会」の実現に向けて努力が行われつつあるときに、逆方向への摩擦力が働きかねない。

④新しい手法の開発こそ!

 「今までの常識ならば、こうなる…だから諦めよう。」というのは、自分や周囲の者たちを不幸にする考え方です。

 「今までの常識でなら、こうなった。しかし、今後はこういうように改めよう、変えていこう!決して諦めないでいこう。」という考え方や姿勢こそが正しいのです。自分自身を始め、周囲の人たちをも幸せにする考え方、生き方です。」

 CJA日本語学校:日本語教師養成講座は、我が国で58番目の日本語教師養成講座・設置団体として、2019年1月21日付けで文化庁への届出・受理をいただきました。

 正に死に物狂いで知恵を絞り、忍耐と情熱をエンジンにして、際立つ高いレベルの上記のハードルを乗り越えることができました。

 この業界の常識でいえば、先達の指導やコンサルティングもなしに、独力で走り、何度もつまずき倒れながら、その都度、だるまか不死鳥のように立ち直り、遂に、目的を達成したことはまるで奇跡ともいえるでしょう。

 本年4月での開講後7カ月を経過して、順調に日本語教師養成講座を運営できていることにつきまして、講師や受講生を始め、関係者の皆様方に厚く厚く御礼を申し上げます。

 これと同様に、新しい目標に向かい、新しい手法を編み出し、貫き、死ぬ思いながらに頑張りとおせば、支援して下さる方も現れ、思いがけず迷路に明かりがともり、目的地・ゴールに到達することもできるでしょう。

 そういったことを信じて、今日も明日も、精一杯に生きてゆきましょう!

令和1年11月9日 土曜日
岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎
協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン













 
この記事についてブログを書く
« 11月8日(金)の業務日誌 | トップ | 11月10日(日)の業務報告と... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事