ジャルジャルのオンストレポート@YESFMなんばスタジオ 12月18日

2007年12月29日 | ジャルジャルのオンストレポート
福徳君の服、なんかヘン・・?実はこれ、オシャレな腹巻をしているんです!
Tシャツに腹巻て!

〇オープニングトーク
今日は天気が悪いと言う福徳。といっても、普通に曇りなだけですが。曇りで薄暗いの不気味さ(?)から、なぜかノストラダムスの大予言を思い出す。1999年7の月を本気でビビっていた福徳。しかし後藤は2000年問題の方が怖かったという。日付が00年になった瞬間、全パソコンが止まるという、懐かしのアレ・・・。2007年の年末に何を言ってるんだか。

・映画「ナンバー23」
完全なうろ覚えで”タイタニックが沈没した年月日を足すと21とかになる”と話し始める福徳。ナンバー23を21と勘違いしながらずいぶん曖昧な説明をした後、後藤「オレそれ(映画)観た」
福徳「なんやねん。先言うてや」後藤君、そういうとこある。
後藤「ジム・キャリーが主演やから、コメディー映画やと思って観に行ったら、エラいサスペンスやった(笑)。(映画館に行って)今の時間帯に観れるの”ナンバー23”だけやって、主演見たらジム・キャリー。楽しい映画やろ思ったら、イカついサスペンスやった」
後藤君的に、まあまあの映画だったそうです。

・昨今のお笑い”1分”番組ブームにお怒りのジャル
後藤「オンストやから言うけど、マジで・・・1分イヤやな。最近、番組で手見せ(プロデューサー等にネタを見てもらう)があるって言ったら、”1分で”って・・・」
福徳「誰が最初ネタ作る時1分のネタ作るねん!1分でフリ利かせて笑いを取れるんかって話や」
後藤「ふふふ・・お笑いちゃうやん。特技やん」
ジャルはレッドカーペットなど1分番組のために、長いネタを無理やり絞って、セリフも早口でネタを披露すると、後からそれを見た人に「なんであのネタやったん?なんであそこ削んの?」と言われてしまう。
ジャル「違うやん!!」
福徳「テレビマンの力強いねん!」
この前出演したレッドカーペットのネタも、本来は10分のネタ。
福徳「あんなんお笑いちゃうもん」
レッドカーペットは、高視聴率維持のため、1本のネタを1分にすることにより、ウケの悪いネタでも視聴者にチャンネルを変えさせないようにしているらしい。←福徳君情報
1分番組は他にもまだまだあるらしく、他の番組でもネタをやろうとしたら、「前の局でやったネタ以外でお願いします」と言われる。
福徳「ないっちゅうねん!」
後藤「ないない!そんな1分のネタないですよー!」
昔のネタ番組は15分あったという福徳。
後藤「それはイカついな。それはそれで困るな」
”遠くから来た人ー?”で時間を稼ぐかも、と。

・ABCお笑い新人グランプリ本戦出場
結成5年以内のコンビしか出られないこの賞レース。ジャルジャルは5年目なので、今回がラストイヤー。この本戦に残ったイコール「ABCお笑い新人賞」を受賞したことになるというジャル。※グランプリではない
後藤「あー、すごい拍手が聞こえてきますね。ラジオの前から波のような拍手が・・」とりあえずブースの前では誰一人拍手はしてませんでした。
本戦出場者の発表は、予選終了後、芸人を客席に座らせて、名前を呼ばれた芸人(合格者)は舞台に上がり、落ちた芸人の前で受賞されるらしい。
福徳曰く、落ちた芸人の顔はキレている。ジャルも3年落ち続けたので、その気持ちは分かるから、素直に喜べないという。

・福徳家の風水
福徳家は、上下だけ1万円の”ニセ100万円札束”を、仏壇や縁側など、家のいたるところに置いているらしい。たくさんお金が入ってくる風水だとか。

・ウッチャンと共演
108組が出演するネタ番組で、ジャルの出番は108番目、大トリを飾った。※放送では50番目ぐらいでした。108番目というのは、収録順のことだと思います。
後藤「(最後に出てきた芸人)ジャルジャル、”誰やねーーん!”(笑)」
収録の予定では、ジャルの2個前のコンビのネタが終わった頃にスタジオ入りするはずだった。しかしこの日はサライヴライブのMC(@baseよしもと)があったため、ウッチャンとくりぃむしちゅーの3人を20分も待たせてしまった。
後藤「ありえへんことやで」
福徳「考えられへん。誰がウッチャン待たせてんねん。オレらがもし将来知らん芸人に待たされたら、キレるで」
後藤「しばくけどな。呼び出してしばくけどな」
後藤「サライヴのMCでね・・・」
福徳「そういう言い方したら誤解招くから」
サライヴのMC終了後、二人はタクシーの中で着替えて車酔いしてしまった。でも気分は売れっ子だったという。改札の向こうで待っているスタッフのもとへダッシュで行きたいがために、新幹線の降り口も、わざわざ改札から遠いところを選んだ。

・ネットオークション
福徳はオークションの経験はないが、後藤はオークションで「タッチ」全巻を買ったことがある。ダンボール箱にきっちり詰められた本の上で、飼ってるネコが爪とぎをしたため、一瞬で背表紙がボロボロになった。
福徳が「めぞん一刻」を1冊買って、面白かったので、後藤に貸してあげた。すると後藤も気に入ったのか、翌日ネットオークションで「めぞん一刻」を全巻そろえていた。先に読破したのも後藤。「先にめぞん一刻を紹介したのは俺や」と、なぜか根に持つ福徳。

・ビートルズグッズでほしいものは?
後藤「別に・・・いらんなぁ。その当時に戻りたい」
福徳「結構・・キレイなこと言うなぁ(笑)」
ちなみに後藤君の持っているモデルガンはオークションではなく。インターネットで買った新品。しかし部品の一部が外れていた。後藤はそれでも新品だと信じている。

○FAXトーク【2007年ご立腹王】
・おばちゃんにチャリで右足をひかれたのに、謝りもせず去っていったというお頼り
後藤「オバハンは結構こういうことすんのよ」
福徳「お前オバハンにイラついてんの?(笑)気になっててんけど」
後藤「オバハンにはイラついてんねん(笑)」
電車の中でぶつかられたり、座ろうとした席を取られたり、いろいろあるらしい。
福徳「おれオッサンの方がイヤやわ」
後藤「えー。おれオバハンの方がイヤやわ」
福徳「なんかオバハンまだかわいいやん!」
後藤「可愛ないよー!」ハッきり言い過ぎ

・知らないメアドから「死ね死ね死ね・・・」で埋め尽くされたメールが来たというお便り
福徳「これはイカン!これはマジで腹立つ!!これたまらんなぁ!」
後藤も最近、携帯に非通知でワンコールがやたらとかかってくるらしい。
福徳「おお・・・」
後藤「いや、お前ちゃうんかな!?と思って(笑)最初はな。めちゃめちゃ非通知でかかってきた時があって」
福徳「オレ一時期してたときあったけどなぁ(笑)」
後藤「誰にぃ!?」
福徳「おまえ」
後藤「何してんねん!!」
福徳「1回だけやで?」
後藤「一日だけ?なにしてんねん!」
福徳「2~3年前やで?おまえからも悩みの相談来たよ。”最近非通知がたまらん”みたいな」
後藤「おまえその時言えよ!なんで2年後に言うねん!」

・ジャルの友情
福徳が高校時代、鎖骨を骨折した時、後藤は病院で2時間半、福徳の手術が終わるのを待っていた。
最初は福徳のことが心配だったが、待ってる間、だんだん”今頃はみんなと夕食食べてるはずやのに・・”と、イラついていたらしい。
福徳「なんでやねん!おまえあの時イラついてたん?(笑)」
しかも、病院に行く前、あまりにしんどがる福徳をちょっと疑っていたらしい。

・あのリスナーから久しぶりのお頼り
福徳が読む「ラジオネーム”秀くんM-1頑張って”さん」
後藤「オレわーーい!だから・・」
以前にも、漫才アワード前に”秀くんアワード頑張って”さんからメールが届いていたのを覚えていたジャル。
福徳「何なん?この10回に1回来る・・・」
後藤「(前は)”アワード頑張って”や・・・(笑)なんでオレ省くん」
続きを読む福徳「秀くん、後藤さん、こにゃにゃちわんわん。覚えますか?」←”覚えてますか?”の間違いかと・・。
後藤「ハハハ・・・コイツかい。もう腹立つわ」
続きを読む福徳「また”だぁたん”の話きいてください」
後藤「コイツかい!また”だぁたん”」
読むのを一旦止めてツッコむ福徳「”だぁたん”てなんやねんマジで!」
後藤「”覚えますか?”て(笑)」
前回のお便りもしっかり覚えていたジャル。”だぁたん”とは、彼氏という意味です。そのときのメールにはご丁寧に「だぁたん(彼氏)」と、文中全ての”だぁたん”に(彼氏)と注釈がついていて、ジャルは「1回言ったらわかるわ」と爆笑しながらツッコんでいました。

・ベタベタしてくるシスコンの兄にご立腹というお便り。
福徳「後藤は妹おるやん」
後藤「妹おる。まぁーー、喋らん」
妹(兄弟)とベタベタするのは、あんまり考えられないという後藤「お前、お姉ちゃんにさ、ベタベタなる?」
福徳「おれ?・・・おれ軽なりや」
後藤「ウソやん!兄弟であんまりベタベタ・・・」
福徳「言ったやん、ディープキスしたって(笑)」

また後藤妹のことを悪く言う福徳。
後藤「おまえなぁ・・・(笑)。(妹もオンスト)聴いてるから」
しかしまだ止めない福徳。
後藤「聴いてるから、妹。ストレートに言いすぎ」
急に”かわいい”などとフォローし始める福徳。
後藤「(妹は)何を思ってんのかね。最近ちょっと喋ってないから。ラジオとかで(福徳が後藤妹を悪く)言うやんか。(妹から)メールが来て。”次ラジオ・テレビで私のこと言ったら殺す”」
福徳「おぇーー!」
後藤「”訴える”。この2行。句読点も何もなしに」
以前オンストで福徳が後藤妹のことを悪く言った時、後藤「(妹が)めちゃめちゃキレてて。それ以来喋ってない」結構前の話ですよ!?
福徳「おいおいおい!オレのせいか?」
後藤「いや、お前のせいとは言わんけど。・・このラジオのMD持って帰るから、それを(家で)聴いてるらしい」
福徳「おまえ聴かすなや!」
後藤「オレは親に聴いてくださいってMD渡してんのよ。それを朝とか流してるねん。家におるやん、妹も。それでやっぱ怒ってんねん。高3の女の子やから」
今までの悪口をいろいろ否定する福徳「彼氏おるやろ?妹」
後藤「わからん。そこで持ち上げても遅いよ」

・今年は夏と冬のボーナスが出なかったことに腹を立てているという便り(R・N江坂)
芸人であるふたりにボーナスの感覚はやはり無く、全く共感を得ず。しかしブース外のお客さんは「かわいそう・・」と共感して下さいました。ありがとうございます。

・竹内力ファンでお馴染みのリスナーから本日2通目のお便り。竹内力出演の、あるVシネが、どこのレンタルビデオ店にも置いていないことにご立腹。
ジャル「知らんがな!」
1通目のときは竹内力について触れず、ジャルも触れへんのかな?と思っていたところに、2通目で竹内力エピソードを持ってきたこの方。
福徳「完璧やん!」

○baseよしもとイベントインフォメーション
モンスターエンジン西森、金時三輪登場。
西森家の鉄工所、最近24歳と学生の、男の子2人を雇った。すると、今まではやってもなかった朝礼を始めた父。一回目の朝礼で「洋一(西森)は明後日がM-1の準決勝ということで・・」と、仕事と全然関係ないことを喋りだした。

・モンスターエンジン、ガンガンメンバーへ昇格
三輪「早かったですね」
西森「早い早い言うけど、周り(サライブ・プレ組)見てたら子供みたいやからな」
福徳「それは周りに失礼や!」
後藤「年齢的にね?」
西森「オレ28歳や。周りハタチそこそこや。オレ顔35歳や。誰が35やねん!」
福徳「言うてへん」

・ABCお笑い新人グランプリ
残念ながら金時は今回予選落ち。
後藤「あと1年残ってるからね」
三輪「2年ぐらい残ってるんちゃうかな」
福徳「(金時)1回解散してるから」
三輪「あと2回か1回出られるから」
後藤「むちゃくちゃなシステムやな」
するとモンスターエンジンはM-1にあと9回出られる。
西森「みんな9回言うけど、おれそのとき38歳やからな」
三輪「(モンスターエンジンはプレステージ組から再出発ということは)シロウトに1回なってる・・・てことは、後輩・・・?」
西森「それはアカンよ。エエけど、別に・・」
後藤「タメ口では喋られへん顔してる(笑)」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽいぽい)
2007-12-29 18:55:34
レポありがとうございます★
これが生で聞ける環境にある人は羨ましい限りです!!
昨日のお笑いダイナマイトは家庭教師でしたね。
やっぱりジャルジャルは1分では魅力を出し切れないですよね。
年明けのオンバトに期待です!!
Unknown (管理人)
2007-12-30 13:40:46
ぽいぽい様

いえいえー。出来るだけ生っぽくお伝えしていきます♪

きっとお笑いダイナマイトのネタも削って削って苦労したんでしょうね~
1分じゃ”しつこさ”がなかなか表現できませんからね・・
年明けオンバト出るんですかー!
情報有難うございます

コメントを投稿