ジャルジャルのオンスト@YESFMなんばスタジオ 12月11日

2007年12月19日 | ジャルジャルのオンストレポート
○オープニングトーク
・FAXテーマを紹介
今日のテーマは「私のお勧め本」。
後藤「本なぁー、あんまり・・・読まんなぁ(笑)マンガとかは読むけど、小説は・・・よっぽどヒマなとき。最低手段(笑)」
福徳「最低手段・・(笑)音楽いって、TVとかいって・・」
後藤「PSP,ニンテンドーDS、そのあとやな」DSは最低手段の一個前ですか!笑
マンガといえば、この前初めて「天才バカボン」を読んだという後藤。
後藤「マンガっていうか・・・もうむちゃくちゃやな。こんなマンガよう流行ったな(笑)」
私も、父が子供時代に持っていた「天才バカボン」を読んだことがありますが、おっしゃる通りです。笑
結構残酷なシーンもあるという。ひどいのは、石が転がってくるだけの絵を2ページに渡って描いているのもある。
福徳「サボりやん!」
ジャルが最近読んだ本は、東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」。この本は、最後まで犯人を”この人だ”と教えてくれないらしい。
後藤「読んでも、(誰が犯人か)確信がないから、イ~!ってなる。バチーっと(犯人)言ってくれよ」
福徳「言い方悪いけど、あの本ダルい(笑)」そこまで言うなら、逆に読んでみたい。
古畑任三郎やコロンボ形式のストーリーが一番分かりやすくて良いというジャル。いっちばん最初に犯人が分かるパターンね。

・M-1準決勝落選
ジャルジャルにとってM-1は、コントという保険があるから、緊張もせず、敗者復活戦にいたっては、みんなとバスに乗って東京に行けることが楽しいと言っていたが・・・
後藤「結果出ました!ボクら落ちました!悔し~い!!」
福徳「わー!」
後藤「悔し~い!」
福徳「叫びましたよ、二人で」
後藤「どうすんねん、コレー!」
福徳「オレはね、割り切りましたよ」
開き直って、その日の晩はクラブへ行った福徳。しかし翌日のルミネの舞台で使うコントの小道具(麦わら帽子!)を忘れてしまった。
福徳「これは後藤に怒られると、よう言わんわと思って・・」
後藤「”お前M-1で凹んで、そんなな、次の仕事まで気持ち切り替えて、小道具きっちり持って来い”って・・」
福徳「もうな、言おうとしとってん。でも怒られると思ったけど、”ごめんな、忘れてん”、そしたら後藤、衣装忘れやがった。びっくりしたわー!」
後藤「ははは・・・!あのー、黒とベージュの衣装忘れたから(笑)」
福徳「すぐユニクロ行って」
後藤「ぼーーっとしてたからね。ルミネ着くまで忘れたこと気付かんかった。ユニクロで急遽買ったから、(ズボンの生地が)コーデュロイしかなかった(笑)」
福徳「ちょっと冬仕様やった(笑)」
後藤「まあね、お互い結果決まったとき、地団駄踏んだから(笑)」サライヴのMCのときもすっごい踏んでましたね。影響されて他のコンビまで踏んでました。
福徳「”うーーーん!”って」
NSC時代は1回戦落ち、その後3回戦落ち、3回戦落ちと続いて今回準決勝落ち。
初めてM-1を受けたときは、焦りまくって直前でネタを代えまくったというのを思い出して爆笑する福徳。
後藤「リクルートスーツみたいなん着て、へらへらしながら」
福徳「(笑)スーツ着たっけ?それ覚えてない・・いや、1回目、私服や。短パンに、タンクトップに、青と白のチェックのシャツ羽織って、ネックレス着けてた」
後藤「(笑)誰が受からすねん、そんなやつ!」
福徳「あと、リストバンド」
後藤「おまえー!相当おもろないと」

・沢田亜矢子の写真集(大阪スポーツの記事より)
福徳「全裸ですよ」
後藤「え~!?これは頼まれてやったんか、やりますってやったんか、どっちかによりますけどね」
福徳「だからー、大金を積まれてやったのか・・・」
後藤「積みますかぁ?」だいぶかわいい言い方。
福徳「えへへ・・”沢田亜矢子に大金積みますかぁ?”」
後藤「58歳ですよ?やりたいって言ったんじゃないですか?そうやったら勘弁ですけどねー」
福徳「えへへ、それは58歳でもキレイなおばちゃんてことですよ。・・・お前(ヌード写真集)出す?」
後藤「オレ出すかい!」
福徳「1億円積まれたら?」
後藤「えー!?」
福徳「全裸やで?」
後藤「1億円ていうのが、全然ピンとけぇへん(笑)おもろいかぁ?おもろかったら全然やるけど」
昔”よしもと印天然素材”の写真集で、ナイナイがイチモツを股間に挟んでいるヌード写真を見たことがあるという福徳。
後藤「ははは!だいぶおもろいな!」
他、西城秀樹が風呂場で撮ったヌード写真も見たらしい。しかし彼のナニはちっちゃいシャンプーボトルで隠れていたという。
なぜそんな男性のヌード写真ばかり・・・笑
後藤「ぼくらもね、単独のブリッジVTRで・・」
福徳「あはー!」
後藤「オシリをね、ヌードとして出しましたけどね」あれってジャルだったんですね!!
福徳「あれは恥ずかしかったね」
後藤「まぁー、おもろかったね」
福徳「下半身ハダカで撮って・・・一応VTRで流れた分だけじゃないから。色々カットしていったから・・・。おふざけでね、チ○○をね、カメラで撮ってたんですよ。編集してる人はね、女性なんですけどね」
後藤「撮影中も、いろんな芸人さんや女性の方も通りましたけど」
福徳「作家さんも全裸でしたからね(笑)」

○FAXトーク【私のお勧め本】
・お勧め本「サザエさん」長谷川町子作
普通に漫画としておもしろいし、全45巻で、第1巻と、後半の巻の絵のタッチがだいぶ違うのもなかなか良いです。
アニメでは、ワカメちゃんは優等生とされていますが、漫画では若干アホ扱いされています。
タラちゃんに至っては、イライラして波平の背中を蹴ったりします。
放送禁止用語も飛び出して、アニメとのギャップもおもしろいです。
BOOKOFFで300円ぐらいで売っているので、是非読んでみて下さい。
癒されますよ。(R・N江坂)

福徳「オレん家もサザエさん30冊ぐらいあるわ」
後藤「ほう!そうなんや!」
福徳「その全45巻にぴったり合う本棚があるねん。それほしくて30巻集めたけど、35巻で断念してもてん。兄ちゃんと一緒に集めててんけど」
後藤「あ、そんなんなんや、(内容)アニメとちゃうの?」
福徳「まぁー、ちゃうなぁ。この人の言う通りやな」
後藤「ワカメちゃんはアホ扱いされてんの?若干」
福徳「若干、ほんまにちょっとな」
後藤「あんまり勉強できる子ではない?」
福徳「しっかりした妹ではない。イタズラもするし」福徳君の言う通りやな。
後藤「タラちゃんは・・・イライラして波平の背中を蹴る?」
福徳「(笑)これは・・・(笑)これは知らんわー」ウソのようですが、1コマだけあるんです!
後藤「タラちゃんがイライラしてんのあんまり見たことない」
福徳「見たことないなあ(笑)」
後藤「あんなにかわいい穏やかな・・」
福徳「あんなにちっちゃい子ってイライラすんのか?」
後藤「な?」
福徳「まぁ・・(笑)怖いねぇ」
長編マンガは前半と後半の絵のタッチが違う。
福徳「オレこち亀の1巻、初めて見たときびっくりしたわぁ・・(両津の顔)誰やねん!!」
後藤「ほんま”誰やねん”レベルやから」

福徳「・・・江坂さんのお勧めは”サザエさん”」
後藤「サザエさん、ちょっと読んでみたいですね」
お勧めです!

・お勧め本「今日の猫村さん」
二人ともこのマンガを知らないという。
福徳「すごいメルヘンな」
後藤「ゆーるい感じのやつかな?よくある、・・・予想やで?ほそーいペンで描いたマンガ・・(笑)」するどい!
福徳「(笑)あくまでも、予想」
後藤「細いペンで描いてるマンガですよ。で、台詞も少ない」
福徳「背景は描いてないパターンね?」いい線行ってます。笑

・仮面ライダーアマゾンの話
後藤「仮面ライダーアマゾン知ってる?」
福徳「おおお・・・検討もつかんけど。見たことない。・・・敵か?」
後藤による、アマゾンの説明。
後藤「仮面ライダーアマゾンをね、おばあちゃん家で見ながら”アーマーゾーン!!”って大声でマネして、それを見てたおばあちゃん家の犬が怖がってた(笑)」
福徳「なんでそんなことすんねn(笑)」
後藤「キャンキャン鳴きながら。犬追いかけまわして。”アマゾン”言いながら・・・ふふふ・・」

・お勧め本「珍遊記」漫画太郎作
後藤は読んだことがあるという。
後藤「珍遊記、漫遊記」
福徳「それ(タイトル)はギリギリやな」

・トイレが長い後藤、トイレで手を洗わない福徳
「トイレに読み物を持ち込みますか?」というお便りに後藤「トイレであんまり本読まない」
福徳「お前めっちゃトイレ長いやん」
後藤「オレは拭く時間が長いだけ」ウオシュレットが無いとダメらしい
福徳「でも(後藤は)トータルして、ウンコやったら基本・・・2日ぐらいかかるやろ」
後藤「かかるかぁ!(笑)それは大げさすぎるわ」
福徳「3時間て言おうとしたけど、もう2日って言おうと思った」
後藤「2日は長すぎる(笑)3時間もかからん(笑)」
福徳「ネタ合わせの時、お前ウンコ行って帰ってきたとき、俺ヒゲちょっと伸びてるからな」
後藤「ははは・・!そんな長ない。お前が早すぎる!拭いてないし、手も洗ってない」
福徳「手は洗ってないけど、拭いてるわ」
後藤「(笑)手は洗えよ」

○曜日対抗オンストバトル
都道府県当てクイズ。提示された都道府県を、一方がレポート風に説明。ただし、その地名を言ってはいけない。
福徳が説明、後藤が当てる。
福徳「ここで転んでほんとに痛いっすね」
後藤「ここで転んで・・・?(笑)どういうことやねん」
福徳「赤ちゃんが転んで、お母さんが”おお痛い”」
後藤「大分!」やっと正解。長いのでやり取りは端折りました。笑
次の問題。福徳「ここは九州のねぇ・・・」
後藤「(笑)九州言うてるやん。パス!パス!」

「大分」は、有名なダジャレでヒントを与えようとしたが、後藤はなかなか分からなかった。
後藤「あーおまえー。大分言うたら、オレが大学のときー、友達になろうと近づいてきた暗いやつ、大分県出身やったやん」
福徳「あー!そうやー!」
後藤「それヒント出してくれよー」
福徳「なんか大学始まったとき、後藤にぴったり、後ろおって・・」
後藤「ほんであだ名”大分”にしとったやん」
福徳「そやそや。本名知らんかったもん。地方出身やから友達いないのかしらんけど」人のこと言えるのか・・?笑
後藤「そうそうそう、やたらすりよってきて」
福徳「俺らが漫才してるのに、ずっと横におった」

○ジャルジャルのコーナー
アイデアが思い浮かばないジャル。
後藤「シリーズ化」過去のキャラを掘り起こそうと。
福徳「甘い言葉ですよ」
ということで、アクエリアス好きのアク川さんをもう一度。
実際は「中川さん」だが、アクエリアスしか飲まないので、アク川さんと呼ぶ。普段はマラソンばかりしている。
前回は飲み物バージョンだったが、今回は乗り物バージョンで。
後藤「タクシー乗りたい、でも他の乗り物は乗りたくない・・・」

・コント「アク川さん」
福徳「アク川さん、そろそろ移動せなあかんわ。バスは?」
後藤「乗らーん」わがままな子供みたい
福徳「三輪車は?」
後藤「乗らーん」
福徳「タクシーは?」
後藤「乗るー!!」
福徳「ジャンボタクシーは?」
少し考えて後藤「乗るー!!」
後藤「あー、喉渇いたー!」
福徳「水?コーラ?アクエリアス?」
後藤「いるーー!」
ポイントは、黄色い(レモン味)アクエリアスは、しばらく考えて飲まないことらしい。

○FAXトーク
・お勧め本「涼宮ハルヒの憂鬱」谷川流(ながる)著
主人公である転校生が「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」という挨拶をするところから始まり、ほんとうに彼女のもとに宇宙人、未来人、超能力者が集まってしまうというストーリー。
興味津々のジャル。特に福徳が読みたがるが、いわゆる萌え系の表紙だときいて、「困るなぁーー!」
世間体を気にするジャルは、萌え系の表紙の本は買いづらいという。でもやっぱりおもしろそうなストーリーが気になる様子。
福徳「オレちょっと読んでみる。後藤読む?」
後藤「お前が読んで、オレが読んだ気になるぐらい説明して」
福徳「むずいわ!」

・お勧め本「二十歳の原点」高野悦子著
30年前に二十歳だった女の子の日記を書籍化したもの。「おもろそうやなぁ!」と、これまた興味深深のジャル。
後藤「日記やったら読みやすいね」
福徳「二十歳の女の子の日記、読みたいやろ!?」
昔、彼女の日記をこっそり全部読んだ福徳。
後藤「お前のことも書いてたやろ?」
福徳「あんま書いてなかった」

・お勧め本「竹内の力」竹内力著
以前にもこのリスナーの方は、竹内力の握手会に行ったというお便りをくれたことを覚えていたジャル。
福徳「この人は竹内力の素晴らしさをボクたちに押し付けてるんですよ。(それを)拒否してるんですよ、ぼくは」
後藤「拒否せんとって!(笑)」
福徳「どんなFAXテーマでも竹内力で返してくるから」
この方、次の週も竹内力で、しかも2通返して来られました!笑

・お勧め本「ホームレス中学生」田村裕著
福徳の自慢。麒麟田村氏の家に、夜中遊びに行った際、不意にノートパソコンを開いて文章を打ち始めた田村氏。
福徳「何してるんですか?」
田村「今日から本書き始めてん」
2ページぐらい書き終わったところで田村「ちょっと読んでみてくれへん?」と福徳に感想を求めてきたという。意外にきれいな文章で、驚いた福徳。
後藤「オレそれ全くおんなじことあったわ」
ちなみに、ストーリーはもう少し進んだ段階だった。後藤的には、あんまりだったらしい。しかし”あの公園にはそんな人居なかった”発言といい・・・笑

・福徳は見る目がない
宇多田ヒカルの「Automatic」を初めて聴いたとき、正直絶対売れないと思ったという福徳。
後藤「おまえがNSCのとき、あいつらすごいオーラあるって言ってたやつ、1週間で辞めた(笑)」
いや、後藤君をこの世界に誘った福徳君は見る目大アリですよ!

・ジャルジャルの好きなところ・嫌いなところ
前回は代打で鎌鼬がオンスト火曜を担当。そのときのFAXテーマが、これ。
嫌いなところは、リスナーからのお便りを疑うノリだと言われたのに・・・
FAXをいきなり隅々まで疑い始めるジャル。

○baseよしもとイベントインフォメーション
金時登場。
ジャルジャルとの付き合いも長くなったと金時。
秋山「後藤はダサかった」
後藤「ワインレッドのタートルネックのセーターに、福袋に入ってたベージュのジャケットで(笑)」
秋山は千日前の商店街でウインドブレーカーを着てティッシュ配りのバイトをしていたと福徳。
後藤「三輪君はねぇ・・・もうちょっとおぼこい(幼い)感じやった」
三輪「前の方が?」
後藤「センター分けでぇ・・」
三輪「センター分けやったなぁ。福徳はもうちょっとアゴ角ばってたな」
秋山「はははは!」
福徳「三輪君も顔変わったもんなぁ・・・でもこういう話は芸暦20年超えてからせーへん?」
後藤「でも変わってないのもあるよ、金時二人のお腹の毛」
金時「(笑)」
後藤「ずっと濃い」
福徳「はっきり言って、腹毛コンビやから」
後藤「三輪君の方が腹毛薄い」
秋山「オレが濃いみたいなん、おもろい?」
福徳「おまえダルい!アイドルちゃうねんからな!」
やっぱり全力で腹毛濃い説を否定する秋山「3人でなんやねん!!」
前回のオンストブログには、結局秋山君の腹毛写真は載らなかった。
後藤「(前回は載せなかったが)今日許さん。絶対載せる!」
秋山「終わったら載せるから、5分だけ待って」
福徳「剃るやん!」
秋山の腹毛は赤ちゃんの頭くらい生えるとか、ギャロップ林さんより生えてるとか言う三輪さん。
秋山「(林さんに)失礼やろ!」
後藤「でも大悟さんの頭ぐらい生えてる(笑)」

後藤「金時今日なにしてた?」
三輪「二人でクッキー食ってた」
後藤「おぃー!baseでクッキー食ってた?」
福徳「金時仲ええもんな」
三輪「ケンカするぅ?」
秋山「せーへんな」
金時がもめる時は、キャンキャン言わず、すごく冷静に言い合うらしい。

CM中、3人で秋山君の服を無理やりめくり、腹毛を確認する。ブースの中で男4人がわちゃわちゃ。
福徳「秋山君がついに僕たちに腹毛を見せてくれました」
後藤「ブースの中が500人の観客がおるぐらいの爆笑」
秋山「(笑)」
福徳「形はコウモリみたい」
三輪「風当たってたんかしらんけど、かつおぶしみたいに揺れてた(笑)」
秋山「も、二度とこーへんからな。もう終わり!」
金時の告知。
三輪「12月13日に・・・」
後藤「(自分の腕時計を確認して)あ、明日やんけ!」
三輪「あさってやん!お前時計見て間違うな(笑)」

・エンディングでまったり
後藤「ま、同期やからね。まったりしちゃうよ。「金銀」の予定は?」
三輪「まだ予定はないけど・・・」
福徳「なんでオレら誘ってくれへんかったん!?」
三輪「ちゃうねんちゃうねん。一番最初にプラマイとオレらと銀シャリと何人かで25期集まってやろうって話あってんけど」
後藤「俺らわい!」
三輪「ジャルジャルは、後藤はするけど、福徳は絶対やらんってなって」
後藤「はははは!」
三輪「福徳は損得勘定で、同期と絡んでも得はないからやらんって・・」
福徳「(さえぎるように)明日のオンストはミサイルマンがyesfmなんばスタジオから・・・」早口で棒読み。
みんな「終わらすな終わらすな!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コズエ)
2007-12-19 22:52:45
こんにちわ!
毎週レポートありがとうございます☆

とりあえずコーデュロイの後藤さんが気になります…貴重!!!笑

サザエさん懐かしいです~!
私の地元の図書館にも置いてて、借り漁って読んでました。
当時小さないなかの図書館にはマンガなんて殆ど置いてなくて、サザエさんは貴重なマンガだったので、
すごく競争率が高かったの覚えてます。
確かに色々と登場人物のキャラがアニメと違ってて面白いですよね。
なんかこう…磯野家みんなアグレッシブというかw

後藤さんに「ホームレス中学生」の話は禁物ですね!!!w
私まだ読んでないんですが、後藤さんのせいで変に斜に構えて呼んでしまいそうです^^;

長くなりました失礼しました~・・・
Unknown (管理人)
2007-12-20 21:32:47
コズエ様

こんにちは!
ね、せっかくコーデュロイの衣装買ったんだから、また履いてほしいですよね!

コズエさんもサザエさん読まれてたんですか!
図書館に置いてあるマンガって、確かに競争率高いですよね笑 ”タダでマンガ読める!”みたいな感じでしょうか☆みんな借りたがる。。

アニメと違って、ちょっとコワいんですよねー!笑
事情があったとはいえ、あのマスオさんが、小さい子供の胸ぐらを掴んで「もういっぺん言ってみろコノヤロ~!」ってキレますから・・・
おフネさんはスパルタ教育(一コマだけですが)。。
アニメじゃ有り得ない!!

後藤君は「ホームレス中学生」をどうしたいんでしょう・・笑
関西ローカルの「麒麟の部屋」という番組に後藤君が出て、麒麟の前でまたその話してました。田村さんが「なんでそんなこと言うねん!」と言ってるのに、川島さんは後藤君の肩を持ってました。ベストセラーにちょっと嫉妬なんですかね~笑

私は「ホームレス中学生」のほんの一部分をテレビで紹介していたのを見ただけで、涙が出てしまったので、一冊読みきる勇気がありません。。。
バトルオワライヤル行きました (makura)
2007-12-20 22:03:19
サザエさん!私も漫画版読んだときは驚きました~タラちゃんの口の悪さに 笑 しかし日曜のアニメサザエさんもサイコーですよね 一番面白いエンターテインメント番組やとさえ思います!
で、オワライヤル!まじですごすぎました!メンバー!バッファローファミリーといわれる方たちは全員出ていたのではないでしょうか。ケンコバ、ポン太さん、笑い飯、プラン9(ゴエさん以外)、野爆、千鳥、天津向さん、ダイアン(M1決勝進出関西勢三組ともバッファローファミリーやんっ笑)…まだまだ出ていらっしゃいましたが、なんといってもジャルジャルがオープニングから出てきて「わーい」 笑 何となく出る気はしてたんですが…やっぱりうれしい!しかもベテラン芸人さんばかりの中でもおもろいし!すごい!
あと、オワライヤルの仕切りはやはり、第一の後藤こと後藤秀樹さんだったのですが、長時間のライブのため途中、司会交代があり、そこで登場したのが元フロントストーリー清水さんでした!その瞬間、その日一番の拍手を送ってしまった 笑 もうなんか濃い濃い6時間でした~めっちゃ帰りしんどかったですが…
来年2月ころに放送予定らしいです!
Unknown (管理人)
2007-12-21 21:55:43
makura様

オールお疲れ様です!

うーわーーー!!!すっごいメンバーですねーー!!
オールスターじゃないですかっ!
行かなかったことを今さらながら大大大後悔中です・・・
今朝、通勤電車で眠い目をこすりながらケータイでmakuraさんのコメントを見て、一気に眠気が覚めました。。。笑
baseから笑い飯、千鳥、ダイアン、ジャルジャル・・・司会に清水さんも・・!
お客さん沸いたでしょうね~・・
前回はDVDになってたから、今回もDVDになることを大いに期待します!!!

あー・・やっぱり何でも参加しなダメですね~笑
チケットとか、詰めの甘さを反省。。
早速情報有難うございました!

コメントを投稿