ガチモリチャンピオン大会2012

2012年08月28日 | ジャルジャルに遭遇、その他
ガチモリチャンピオン大会に行ってきた。
もう今回で4回目になる。
毎回、もう次はないだろうと思いながら参加させてもらっていたので、
こうやって今年も呼んでいただけたのは大変ありがたいことです。

コーナーが始まる直前に、一度全員でスタジオに入るのですが、
この瞬間が一番わくわくするし、顔がニヤけて収集がつかない。
スタジオの雰囲気が良いよね。
目の前にジャルジャルがいて、曲やCM中、リスナーたちを和ませようと軽く話しかけてくれたり。
曲中、福徳君と”後藤君の相方”のやり取りがかなりおもしろかった。
毎年何かしらやってくれますよね彼は。
こないだの漫才(罰ゲーム)があってから、さらに福徳君のツッコミが強くなってる(笑)

本番前は全く緊張しないんだけど、やっぱり自分の出番の時にスタジオに入ると、手が冷た~~くなって、やっぱり何度来ても緊張するんだなと思った。
でも、出番が来て、ラジオブースのあの椅子に座って、イヤホンを着けて、ジャルジャルに紹介してもらうと、完全に緊張が飛んでしまうから不思議。
幸せな気持ちでいっぱいになって、緊張感がどこかへ消えてしまうのです。

ぼーっとしてしまって、記憶が定かではないけれど、
オンストの時から聞いてくれている、みたいなことを言ってくれたような気がする。
ベテランって言われたっけ、それは去年かな?
舞い上がってしまって、せっかく少し会話が出来るタイミングだったのに、
ほとんど覚えていない。
いや、たぶんほどんど喋っていないのだろう。
思い出した、「そんな髪の色してましたっけ?」と言われた。
お盆の初日に染めました。
本当は仕事が始まる前に黒くするつもりだったけど、
しばらくしてからチャンピオン大会があると分かって
(厳密にはその時点ですでに仕事は始まっていたが)、
せっかくだし、このまま行こうと放置していて良かった。
この痛んだ髪も報われます。

しかし今回初めて私はジャルの金髪を生で見たのだけれど、
迫力あるね。
二人とも頭が大きくて髪量も多く、しっかりブリーチしているから、
黄金のフサフサが眩しかった。

スタジオを出てからも、他のリスナーさんたちの出番を外から覗いて聞いている時間も楽しい。

本番はあっという間に終わってしまい、
スタジオ内で全員と記念撮影。
密着感が良いよね。
気付いたら超目の前に福徳君がいてびっくりした!
普段はありえない光景ですね。

それから・・・終電を気にしつつ、いかにそこで粘るか大会(笑)
本番が終わったあとの、「今日はありがとうございましたー」にまぎれて、
すこーしジャルと話ができるかもしれないチャンスタイム。
あと余韻を味わいタイム。

私は歳をとってちょっと図太くなったので、
意外とみんな遠慮してジャルに話しかけないから一人でなんとなく立っているだけの後藤君に
「去年と同じTシャツ着てる」と言った。
去年のチャンピオン大会で着ていたTシャツを、後藤君は偶然今年も着ていたのです。
お互いのビートルズTシャツについて、かっこいいやんと褒めあったのを私は記憶の宝箱に入れていたので覚えているのですが、
当然そんなことはすっかり忘れていた後藤君は、「え!?うそ!?恥ずかしいな・・・」と戸惑っていた。

いえ私そんなつもりで言ったんじゃないのですが・・・!嬉しくてつい「同じTシャツ!」と言ってしまっただけなのです。
「ほら去年、自分でワッペン買って、自分で貼ったって言ってた・・・」とフォローしました。
私もビートルズTシャツを着ていたので、後藤君は気を遣って「でもほんまそのTシャツもかわいいですね」みたいな、女子同士の妙な褒めあいみたいになって、ああなんか申し訳ないなと思いました。

その後は終電とスタッフさんを気にしつつジャルジャルの二人を眺め、なんとか写真を撮らせていただき、
スタッフさんに誘導され、名残惜しくその場を去ったのです。

大きく記憶に残っていた部分を書いたつもりだけど、
終始気持ちが舞い上がっていて、全体的なことはあまり覚えてないなあ。

素敵な大会を開いてくださってありがとうございました。

ジャルジャルのガチモリ チャンピオン大会

2011年09月04日 | ジャルジャルに遭遇、その他
時間が経ってほとんど忘れてしまいました。

21時集合で21時15分に到着したら、
私以外のリスナーさんたちは全員揃っていた。
総勢21名でしょうか、1回目と2回目とは明らかに雰囲気が違う。
知らない人だらけで特に誰と話すこともなく
放送が始まるまでずっと大喜利の回答を考え続けた。
ひとつしか思い浮かばなかった。
途中、誰かの命令か控室に小谷さんが乱入してきた。
一通りリスナーを罵倒した後、カーニバル山口さんが挨拶して行った。
かりんとう川畑さんは来なかった。
作家の和田さんが来た。
何と言うかなごみますね。
出番が近づいたので、ラジオブースの手前で待機。
こんな大人数、スタジオに入りきるのか!?
とりあえずいったん全員がスタジオ内へ。
壁に沿ってぐるりと横一、二列に並んだ。
私は後藤君の真後ろに立った。
そして何だかよく分からないままスタジオを出た。
人数が多いので3ブロックに分けて、大喜利をする以外は外で待機だった。
外ではリスナーさんと喋ったり、スタジオを覗いてみたり。
間の悪いことに、控室では全く喋らなかったのに、OA中になると喋ってしまって、
生で番組を聞きたいであろうリスナーさんの邪魔をしてしまい
大変申し訳なく思った。

OA終了後、記念撮影。
記念撮影をする場所へ向かう際、
私は後藤君がビートルズのワッペンの付いたTシャツを着ていることに気づいた。
私も去年と同じくビートルズのTシャツを着ていた。
後藤君のTシャツを指差して、
私「あ!ビートルズ」
後藤「そう、ビートルズ」
私もビートルズのTシャツ着てたので「これもビートルズ」
後藤「かっこええやん」
後藤君のTシャツを指し、私「かっこええやん」
後藤「これ自分でワッペン買って、アイロンでTシャツに貼ってんで。ワッペン買って自分でアイロンで…」
私「へえ~」
後藤「あ、このワッペン、ロンドンで買ってんで!アイロンで付けてん」
私「え?ロンドンでTシャツは買わなかったんですか?ワッペンだけ?」
後藤「あんまり良いデザインのTシャツって売ってないやん」
私「そうかな?」
後藤「うーん、アルバムジャケットがバーンって貼ってあるだけとか」
私「へー、そっかー」
・・・みたいなナチュラル会話を少々。
一年ぶりだし、もっと実のある会話を・・とも思ったが、後藤君が初タメ口だったので嬉しかった。
私は半分丁寧語だったけど。

あそこで撮影しましょうか?とスタッフさんに指示された場所へ、私はさっさと向かったら、同じく福徳君もさっさと来ていた。
話すチャンスは充分にあったのに、何を話せばよいかわからず、何となくそばにいた。
その時は結局話さず。バカ。
撮影後、さあどうしようかなと階段の途中で特になにもせずにいたら、下から福徳君が「江坂さん、もっと(大喜利)送ってきて下さいよ~!」と言ってくれた。
私は何と返事したのか・・全く気のきいた返事が出来なかったことだけは覚えているが、具体的に何と言ったのかは覚えていない。
せっかく気を遣って声かけてくれたのに・・
2言3言話した。

本音を言えば、ジャルジャルと3ショットで写真を撮りたかった。
が、人数も多いのでそういうわけにはいかず、男子と女子に分かれてジャルと写真を撮った。
スタジオに行ったときは3ショットを撮るのが自分の中でコレクションみたいになっていたので、これはかなり残念・・
でも本来は写真撮影なんて出来ないから、感謝しないとですね。

写真撮影が終わったところでジャルとリスナーは離され、お別れ。
今までのように、バイクで帰る後藤君と和田さん、タクシーで帰る福徳君をお見送り、というわけにはいかなかった。
「ありがとうございました」と挨拶して終了。

あっけなく終わってしまったので、記憶があいまいでほとんど抜けており・・・
後藤君との会話は、直後にお友達に送ったメールをそのまま転載したので鮮明に残っているのです。

毎年このような機会を用意して下さって有難いことですね
段取りとか大変でしょうに
スタッフの皆さま、今年もお世話になりました。

ジャルジャルナマワラbチャンピオン大会

2010年08月24日 | ジャルジャルに遭遇、その他
ジャルジャルのナマワラbチャンピオン大会

21:10
ラジオ大阪に着いた。
すでに数名のリスナーが待機していた。
さっそくジャンプに軽く悪態を吐き、さいむ君に軽く挨拶し、去年みたいにまた「あとであとで!」って拒否られるのもなんだから、ファイターズさんは軽くそっとしておいた。
今回初のリスナーさんとは、私の人見知りにより話せなかった。
野糞・取って・魁さんらと、別の控室で待機した。

21:30
スタッフさんによる説明。
トーナメント表のくじ引きを行った。
くじの入った箱を抱えたスタッフさんが「どちらからくじを引きます?」とリスナー全体に尋ねると、すかさずファイターズさんが「女性から」と譲ってくれた。
思わぬファイターズさんのレディーファーストにより、私からくじを引かせてもらった。

21:45
作家の和田さん登場。
和田さんのゆるーい雰囲気が好き。
お題の発表。
各々回答を考える。
緊張はしなかったが、なんだか集中できず、2個しか思いつかなかった。

22:20
ブースのある階へ移動。
ブース横のスペースで、クロスバー直撃前野さん、小谷さんがいた。
横を通り過ぎる際にみんなで「宜しくお願いします」と挨拶していった。
記憶があいまいなのですが、ここにジャルジャルも居たっけ?
それとも少し遅れてジャルジャルがやってきて、みんなで挨拶したっけ?
せっかくのジャルジャル登場なのに、覚えていない。
とにかく、ジャルジャルにも挨拶した。
本番前に一度ブースに入ってイスに座って説明を受け、再びブース外へ。
すぐそこでは前野さんと小谷さんとジャルジャルが談笑している。
気になって仕方ない。
こんなことはめったにないし(いや、今後ない)チラチラ見ていた。
遅れてかりんとう川畑さんがやってきた。

22:30
放送開始。
去年と同じように、ブースのドアのガラスから中を覗いて、ジャルジャルが話す姿を見ていた。
角度的に、福徳君はこちら向きで、後藤君は背中だった。

22:45
オープニングトークが終了し、ブースの中へ入った。
8畳ほどのスペースに、リスナー10名とスタッフさん1名、和田さん、前野さん、小谷さん、川畑さん、そしてジャルジャルがいる。
去年より狭いけど、そうそう、この感じ!と懐かしかった。

放送内容は割愛します。
でも自分のとこだけ書きます。

順番が来て、私は後藤君の隣のイスに座った。
斜め前には福徳君がいる。
幸せ。
しかし、何か喋りたい!と思うと、目の前のジャルジャルを実感する暇もなく、ファイターズさんが何やら喋っているのを聞き流しつつ、頭をフル回転させたが、結局なにも思い浮かばず。
今考えると、1回戦で負けたことよりも悔しかった。
ファイターズさんがモノマネ付きで回答を読み上げ、みんな笑って、このあと回答を読むのがすごく怖かった。
しかしみんな優しいので、私が回答を読み上げると、笑ってくれて救われた。
結果は、ファイターズ2票(福徳・和田)、私1票(後藤)で、ファイターズさんの勝ち。
いいよ、後藤君が入れてくれたから。
福徳君が、残念でしたねーと話を振ってくれたが、大したコメントも思い浮かばず、偶然回答の系統が被ってしまったファイターズさんに「こっちだって被りたくなかったですよ」とか、過剰にガッツポーズをするファイターズさんに「だいぶうっとうしいですね」ぐらいしか言えなかった。
ま、福徳君が振ってくれたから言えたんですが。
ファイターズさんとは控室でも話さず、結局本番終了後も話さなかったから、彼と話したのはこの二言だけ。
何ともひどいことを言ってしまったと反省。

CM中、私は元の席に戻ったのですが、1回戦敗退してしまった私に福徳君は「江坂さん、残念でしたね~」と振ってくれた。
優し~。
しかし私は「う~~ん、相手が悪かったですね~」としか言えなかった。
バカ!

他、CM中ジャルジャルとリスナーのやり取りが何度かあったが、たいてい妙な言動のファイターズさん発信が多かったような気がする。
すごく楽しかったけど、いろいろあってよく覚えていない。

前野さんが、取ってちゃんの「ケミストリー」をパクった件について、「そ~れ取ってさん、絶妙な(?)被せをしてすみませんでした」と謝っていた。
俺の声やったら全然面白い感じに言えなかった、と言っていた。
取ってちゃん、すごいな~、確かにあれは思わず吹き出した。

優勝は野糞ちゃん。
良かった~!私もうれしかった!おめでとう!!

23:30
本番終了後、ブース内で、ジャルジャルとリスナー全員で記念撮影。

23:35
ブースの外では、スタッフさんが早く帰るようリスナーを促している。
しかし、まだジャルジャルと3ショットを撮っていない。
あるスタッフさんにお願いしたら、断られた。
でもどうしても撮りたい。
「写真撮りたいね」と話していたら、すぐそこにいた後藤君が「いいっすよ」と言ってくれた。
でもその「いいっすよ」はスタッフさんの耳に届いていない。
ようやく別のスタッフさんがジャルジャルに写真お願いしていいですかと聞いてくれた(その前から後藤君はOKくれてたんだけど)。
順番に写真撮影。

スタッフさんに携帯を託し、私はジャルジャルの間へ。
間に立つと、両側からジャルジャルの体温が伝わってくる(気持ち悪い?)。
ああ幸せ。
私のTシャツを見た後藤君「あ、ビートルズ!」
確認したいことがあった私は今だ!と思い「はい。あ、携帯ウォシュレット、届きましたか?」と尋ねた。
先日私は後藤君に携帯ウォシュレットを贈った。
後藤「あ、ありがとうございます」
私「ああ、良かったです」
後藤「DSも」
DS!
3年以上前に私が後藤君に贈ったニンテンドーDSを覚えてくれていたなんて。
涙出そう。
半年前にラジオで言ってた、一番嬉しかったプレゼントはDSっていうの、このDSってことにしておこう。
覚えていてくれたんですね、と言いたかったが、ちょうどシャッターが下りるところだったので、そこで黙った。
スタッフさんから携帯を受け取り、ジャルジャルにありがとうございましたと、ふたりの目を見て挨拶した。
こんなこと、もう無いんだろうな。

その後、川畑・前野・小谷さんとも写真を撮ってもらった。

結構時間が経ったような気がする。
スタッフさんも、早く帰ってほしそう。
名残惜しいが、みんなで最後にお礼を言って、ラジオ大阪を後にした。

------------------------------------------------------------------
去年は死ぬほど緊張したけど、今年はひたすら楽しかった。
去年の大会からつながりのある人も多かった上に要領も分かっていたから緊張もしなかった。
たぶんみんなリラックスしていたから和やかな雰囲気だったんだと思う。
自分たちはブースで常に爆笑だったんだけど、これを聞いていた人たちは面白かったんだろうか・・と心配になった。
とにかく幸せで、ささいなことでも可笑しくて、ずっと笑ってたような気がする。
こんな素敵な場を設けてくれたスタッフさんに感謝です。

金曜ジャルジャルアワー

2010年04月03日 | ジャルジャルに遭遇、その他
ワンステップビューティーレポート

午後休を取って、16時にスタジオARSへ。カット・パーマ・カラー・トリートメントのフルコースをやってもらった。全部で3時間半もかかった。本当にありがとうございます。その後、山本さんたちとKBS京都へ。
出番までブース外にて待機。

するとCM中、ブースのドアが開いたので目をやると、飲み物を買いに来た福徳君が現れた!
福徳「こんばんは~、あ、カットモデルの方ですか」
江坂「こんばんは。はい・・江坂です」
福徳「えー!?江坂さん!?」
江坂「ナマワラbの時はお世話になりました・・」
福徳「全っ然分かれへんかった!!全っっ然分かれへんかった!変わりましたね!うわ~全っ然気づけへんかった!!」
ジュースを買ってブースに入る直前までずっとテンションMAXでリアクションを取ってくれた福徳君。それだけで感激。

その後すぐにブースから出てきた後藤君は足早にトイレへ。
目が合ったが名乗らずに「こんばんは」
後藤君「どうもー…」

いよいよスタジオへ。
私は後藤君の隣の席に座り、目の前はぺーやん、福徳君は右斜め前にいました。自分が話す時や話を聴く時は、自然と前方に目をやるので、ぺーやんや福徳君の方しか見なかった。前回の放送は藤崎マーケットだったので、私のビフォーは見てもらえなかったのですが、昨年ナマワラbで一度スタジオに入らせてもらったので、ジャルジャルが「僕ら江坂さんのこと、知ってます!」と力強く言ってくれたのは嬉しかった。
アフターの感想を聞かれて「数時間前まで黒髪のロングだったので、今自分でも誰なのか分からないです・・」と本当によく分からないコメントをして無理やり笑ってもらった。福徳君が私の職業を高速道路の料金所と言ったので「近いです」と言ったら「近いんかい!」と返してもらえてホッとした。
本当はもう少し喋りたかったけど、段取りもあるし時間もないので、基本黙ったままだった。
あっという間に時間が来てしまった。コーナー終了後のCM中、後藤君はすっごい伸びをしていた。

放送終了。ブース内にスタッフさんが数人入ってきて、ジャルジャルへ寄せ書きの色紙(ぺーやんのアイデア)やサボテンなどプレゼントを渡し、記念撮影など。私もどさくさにまぎれて写真を撮ってもらった。
ジャルジャルはこの日、明日8時から東京で仕事なので9時30分の最終の新幹線に乗らなければならない。この時点で9時10分。ジャルも「もう行かないといけないんすよ~」と焦っていて、かなり慌ただしく、見ているこっちも急いだ方が・・と心配になったが、プレゼントやら写真やら丁寧に対応していた。この後はジャルジャル抜きの打ち上げが行われる。

ジャルジャルやスタッフさんらと一緒に狭いエレベーターに乗った。ジャルとエレベーターに乗れるなんて、今後無いだろうな(涙)
福徳君はプレゼントのサボテンについて「えー!?サボテンって花咲くんすか!?」とか「じゃあ春になったら(プレゼントの)桜咲くんすか!?」とか、とにかく終始テンションが高くて素晴らしかった。
ぺーやんが私に話を振ってくれた。
ぺーやん「江坂さんはぺーやんの名付け親なんですよ!」
ジャルジャル「えー!?そうなんすか!?」
江坂「はい・・」もうこれぐらいしか喋れない。
サボテンを指してスタッフ「(マメじゃないから)後藤さんサボテン…(育てられます?)」
後藤「彼女が育てますわ(笑)」

外に出て、タクシーのところまでどさくさに紛れて一緒に歩いた。寒い中、大勢の出待ちの人たちがプレゼントを手に待ち構えていた(関係者いわく、チュートリアルの最終回には200人が出待ちしていて、KBS史上一番多かったらしい)。でも、本当に最終の新幹線まで時間が無いので、大勢の出待ちをかきわけて急いでタクシーに乗りこむジャルジャル。

ぼーっと放心状態でいると、ぺーやんが話しかけてくれた。「すごく素敵になられて良かった~。お会い出来て嬉しいです~」ウッチーさんもすごく良い人だったけど、ぺーやんも良い人だった。数日前にARSでストレートにしたという髪を触らせてもらった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全て終わり、寒い中、一人でとぼとぼと今出川駅へ向かったのですが、ここ一週間楽しみにしていた大イベントが終わってしまい、ジャルに会えて嬉しかったのもあるけど、番組も最終回だし、大勢の出待ちをかき分け東京の仕事の為に大急ぎでタクシーに乗り込んだジャルを見送ると、寂しさで心に穴が開いたようでした。KBS京都の立地も手伝って(何らかのお寺?的なものがあって、夜だから真っ暗。そして寒い!)本当にさびしい気持ちで帰りました。家に帰ったら、私の髪型を見た何も知らない母が「(椎名)林檎やん!林檎!」と的を射た発言をしてくれたのが驚きだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これでYes-FMのオンスト、OBCのナマワラb、KBS京都の金曜ジャルジャルアワーのスタジオ全部でジャルと写真を撮ることが出来た!小さな目標達成。姓名判断のコーナーと恋愛相談のコーナーにも電話出演したので、あとはナマワラbの今日のジャルジャルに一言だけ。でもこれが一番キツい!たぶん出ない。というか、競争率が高いので唄でも唄わない限り出してもらえない。電話とはいえあのコーナーに出演するリスナーは本当にすごいと思う。

遭遇

2010年01月31日 | ジャルジャルに遭遇、その他
今、新大阪で後藤君と鰻君と瀬戸さんとすれ違ってドキドキ。

=追記=
向こうからやって来るマスクと帽子の男性の目が瀬戸さんに似てるな~と見ていたら、近づくにつれてやっぱり瀬戸さんかもと思って、ついでにその隣の人を見たらマスクと帽子の鰻君で、さらにその隣を見たら、マスクに帽子の後藤君でした。鰻君の視線はずっと下向きだったけど、後藤君とはバッチリ目が合った。私がガン見していたから、その視線に気付いたのでしょう。ただ、話し掛けもしないのにあんまり見すぎるのも良くないから、その後は平静を装って”見て見ぬフリ”のフリをした。内心ドキドキだったけどさ!

記念撮影

2009年11月07日 | ジャルジャルに遭遇、その他
8月のナマワラbチャンピオン大会の写真がやっと届いた。
今でもたまにその時ご一緒したリスナーさんたちとお会いすることがあるので、つい最近のような気がしますが、あれから3ヶ月も経つんですね。
写真は、HP掲載のと同じだと思います。改めて見ると、嬉しいやら恥ずかしいやら、すぐに封筒にしまいました。でも宝物です。ナマワラbスタッフさん、ありがとうございました。

やっぱり今回も、おまけでステッカーは入ってませんでした。
KBSはいつも必ず同封してくれるんだけどな。

ジャルジャルのナマワラbに出演させていただきました。

2009年08月04日 | ジャルジャルに遭遇、その他
21:15
控室でリスナーのみ待機。私が入った時は、ももガールさん、そ~れ取ってさん、ゆとり教育世代さん、浪速ファイターズさんがすでにいらっしゃった。お題の回答を考えつつ、ももガールさん・そ~れ取ってさんと色々おしゃべり。以前からブログを見てくださっていたため、初対面という感じはなく、楽しくお話できた。浪速ファイターズさんと知らずにご本人にラジオネームを尋ねたら「今ネタ考えてるから、あとで」と拒否られてしまった(笑)しばらくして、さいむしょうたさんが到着。
スタッフさんと作家の和田さんが説明に来る。和田さんが江坂のことをオンスト時代から覚えてくれてたのには感激。
遅れて青空にジャンプさん、ゲッパーランドさんが到着。

22:30
オンエア開始。オープニングトークが終わるまで控室で待機。結局、OA前にはジャルに会うことはできなかった。この頃から胃に異変を感じる。

22:45
めっちゃ待った感じ。オープニングトーク終わり。スタッフさんが迎えにくる。いざ、ジャルジャルがいるスタジオへ!
ブースへ入室。ジャルジャルと対面。「よろしくお願いしまーす!」
テーブル後方のスペースにいすが並べられ、そこに座る。トーナメント式なので、名前を呼ばれた人が後藤君のとなり、もしくは誕生日席に座る。私が最初に座ったのは、誕生日席。目の前には、向かい合って座るジャルジャル。
対戦相手のももガールさんとは10歳年が離れている上、緊張が顔に出ないタイプなので、ジャルに「どっしり構えている」と言われる。まるで自信満々みたいじゃないですか・・・
「♪海は広いな大きいな」の替え歌。
「♪彼女の前歯にカブトムシ」
音感には自信があるのに、緊張で音程が取れない。後藤君に”オンチ”と人生で初めて言われる。
大変申し訳ないことに、ももガールさんに勝たせて頂いた。
2回戦は後藤君のとなりに座ることができた。とても感激した。あとでももガールさんも言ってたんですが、後藤君の腕毛ばっかり見てしまった。あと、台本とか。
江坂「♪後藤や思たらイチローやった」ご本人目の前に、呼び捨て。
そ~れ取ってさん「♪桂ざこば めっちゃ将棋強そう」
そーれ取ってさんの圧勝!後は気楽に後ろで見守るのみ。まだ胃はしんどい。

23:20
コーナーあとは、ブースの外から見学。ドアのガラスからブースを覗くように女子3人であれこれ喋りながら見学。

23:30
OA終わり。再度スタジオへ入って、全員で撮影大会。ひとりずつジャルの間に入って撮影させていただいた。このあたりから、ジャルの存在に慣れ始める。
撮影も終わり、そろそろ解散。ジャルもスタッフさんもリスナーも、何っ回も「ありがとうございました」って言ったな~。電話の切り際みたいに。

スタジオを出て、後藤君はサインの書き直し中。私以外の女子たちは手紙や差し入れなどを持ってジャルの元へ。私は何も持たなかったので、その光景を見守るのみ。
別れるのが惜しくて、結構ねばったな(笑)
やっと外に出て、リスナーだけで写真撮影しているところへ、再びジャル登場。まず福徳君に群がり挨拶。やがてタクシーに乗り込む福徳君。手を振ってさよなら。
その次は、後藤君のあとを皆でゾロゾロ付いていく。何度も最後の挨拶をして、バイクに乗る後藤君、和田さん。
その後はそーれ取ってさんとお別れし、ももガールさんとはフェードアウトでお別れしてしまい、ゆとり教育世代さんと少しお話しし、青空にジャンプさんと電車に乗って途中まで一緒に帰りました。

以上、江坂目線の光景!

途中からジャルのいる光景が当たり前になってしまい、実感がなかった。けど、あのブースで彼らと同じ時間を過ごせたことは、今思えば夢を見ていたよう。
しかし、胃の具合が悪過ぎて、コーナー中は早く終わってほしいと何度か思ってしまった。何も食べて行かなくてほんとセーフでしたよ。
スタッフさんのガードは結構厳しい(笑)写真は一人1枚、サインNG。
女子はジャルジャルファンで、男子は作家や芸人志望の人が多かったです。
ジャルと会えたのも、もちろん嬉しいのですが、リスナーさんとお話できたのも嬉しかったです!
みなさんありがとうございました!


後藤君のとなりに座り、斜め前に福徳君がいる幸せ…

2009年01月02日 | ジャルジャルに遭遇、その他
今日はライブワラbの正月公演を見に行きました。
今日もチケットを引き換えるために事務所で待っていたら、今度は後ろから福徳君が入ってきた。事務所にいたスタッフさんたちに「(明けまして)おめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と元気かつ爽やかに挨拶していた。後ろ姿しかみえなかたが、近くで福徳君の新年の挨拶が聞けて良かった。

くじ運が悪いので、エンディングのプレゼントはハズレました。

あとで分かったんですが、事務所に入ってきた時に福徳君が履いていた黄色に黒のラインが入ったパンツは、この日のライブでGAG少年楽団福井さんが履いていたコント衣装でした。

◎◎◎

2008年12月31日 | ジャルジャルに遭遇、その他
昨日はOGIRI×3を見に行き、その後梅田へ移動し、友達と合流。カラオケの後、電車がなかったのでタクシーで難波へ戻り、久しぶりにボーリング→居酒屋でオールした後、一旦家に戻り、お風呂に入って、少し寝て、ゴミ出しをして、生放送(?)のジャルジャルのネタを観て、単独前やのにお疲れ様ですと思いながら、また難波に来て、ジャルジャル単独ライブの開演を待っています。
おかげで昨日は今年最後のナマワラbが聴けなかった。

さっき、チケット引き換えのため事務所で待っていたら、奥から後藤君と西森さんが会話する声が。後藤「GAG少年楽団です」とか「俺ちゃうわ、あははは」とか、素の会話が生々しくって(表現合ってるかな。笑)、とても新鮮。しばらくしたら、コント衣装の後藤君が出て来て、私の横を通って行った。同時に私はチケットを受け取ったので、後藤君に続いて事務所を出ました。ラッキーだった。

コメントを頂戴しておりまして、誠にありがとうございます。
ご返事は必ず致しますので、いましばらくお待ち下さいませ。

後ほどOGIRI&ジャルジャル単独ライブの模様をアップします。
-----------
……という記事を開演前に打っていて、送信しようと思ったら、圏外だったので、ライブを見終えた今、送信し直します。

単独ライブ、最高でした。
よくも毎回こんなおもしろいライブをしますよ、ほんと…尊敬します。
毎度のことですが、改めて好きになりました。

プレゼント

2008年12月16日 | ジャルジャルに遭遇、その他
・ジャルジャルとウッチーさんのサイン色紙が届いた。
金曜ジャルジャルアワーのラブラブジャルジャルに電話出演したので、サイン色紙が贈られてきました。これでジャルジャルのサイン色紙は2枚目です。色紙がほしくて電話したわけではなかったんですが、やはり色紙を目の前に、恥を忍んで出演した甲斐があったとしみじみ。しかも今回は私の本名入り。どっちが描いてくれたんだろう。明らかにウッチーさんの筆跡ではなく、男性の筆跡なので、おそらくジャルのものかと…。ジャルが私の名前を書いてくれたことに感激しました。写真のしずくの絵の部分に私の名前が描かれています。
先日は、放送が聴けない地域の方も電話出演していたので、全国の皆さんに出演&サイン色紙のチャンスですよ!

・一方ジャル喜利
刀がまだ届かない…。いや、全然良いです。

あ〇〇に居た江坂

2008年12月12日 | ジャルジャルに遭遇、その他
金曜ジャルジャルアワーのラブラブジャルジャルのコーナーに出てしまいました。
アホみたいな相談でお恥ずかしいですが。
今年2月にも別コーナーで出演していたんですが、ジャルの2人は記憶していてくれてたようで。ありがたい。
でも淋しかったのが、彼らが終始敬語を使ってくれたこと……タメ口で話してほしかったな。そんなに歳変わらんやん(涙)
今回は静かな住宅街から電話をしたので、若干声が小さめでボソボソ話しましたが、ちゃんと聞こえていたんでしょうか。たまに自動車が通り、何度も「え?」と聞き返してしまい、申し訳なかったです。

左から川原!後藤!福井!

2008年04月21日 | ジャルジャルに遭遇、その他
・新ネタライブを観に行ってきました。

○ネタなのか天然なのか、銀シャリ鰻君がボケのセリフを間違える
○鎌鼬濱家君が、最後の「もうええわ」というセリフを忘れる
○天竺鼠のコントで使用した「黒ひげ危機一髪」が上手くいかず、オチまで行かずに途中で止めてしまう
○GAGの坂本君が珍しくネタ中に笑いを堪える
○大脇里村ゼミナール大脇さん、セリフがめちゃくちゃ
○モンスターエンジンのネタがめちゃくちゃ面白かった
新ネタだからか、間違い等が多かったけど、楽しそうだった。

・写真はライブワラbのチケ売りをしている天竺川原さん、ジャルジャル後藤君、GAG少年楽団福井さん。私が声を掛けに行った時、なぜか周りにほとんど人が居なかった。baseの入り口付近や、NGKの前にはspan!マコトさんや藤崎マーケット田崎さんらが居て、みんなそっちに気を取られていたようだが、十字路にも芸人さんがチケ売りをしていた。
後藤君らが持っていたチケットは取り済みだったので、すみませんが写真撮らせて下さいとお願いしたら、川原さんに「イヤです」と断られた。イヤなのに写っていただいて有難うございます。何気に福井さんの顔がコワイ。有難うございます。後藤君は毎回素晴しい笑顔で・・有難うございます。

サイン色紙当選

2008年04月15日 | ジャルジャルに遭遇、その他
ナマワラbでジャルジャルのサイン色紙が当選していた。
まだ番組ステッカーが準備出来ていないとのことで、色紙にジャルジャルステッカー(300円ぐらい?)が貼ってある。
「〇〇さんへ」みたいに、変にラジオネームとかが描かれていなくてよかった。
でも送付状にはラジオネームが書いてあったので、ちょっと恥ずかしかった。こういうのって家族には見られたくないよね。

天王寺に居た江坂

2008年03月07日 | ジャルジャルに遭遇、その他
残りの放送もあとわずかだし‥
記念に‥
ということで、金曜ジャルジャルアワー「占いの館」という生電話相談のコーナーに出た。
コーナー直前のCMを聴いているときに緊張のピークが来たけど、本番が始まると嘘のように緊張しなかった。いや、緊張することさえ忘れてたのかも。
ジャルやウッチーさんが私の名前を覚えていてくれたのに感激。
本番中は「あー、ハイ、はぁー、なるほど」の繰り返し。ちょっと相槌打ちすぎたか。黙ってるのは無視してるみたいで気が引けたので。
相談内容は、婚期はいつか?向いている職業は?
来年の2月までに出会う人が良いそうで、向いている職業は事務職。あの先生、私を含め3人連続で「事務職」勧めてますよね。
10分強もの間、私なんかのくだらない相談を電波に乗せてしまってすみませんでしたと謝りたい気持ちでいっぱい。
案の定、大後悔です。
この1時間後の「ジャルジャル辞典」で、後藤君が私の投稿を読んでくれた。
お題[酔っ払い棒]
居酒屋用語。酔っ払いが流さずに帰った、まるで棒のようなウ〇コ。
後藤「これ、さっきの結婚がどうのって・・」
福徳「こんなこと言ってたら婚期逃しますよ」
おっしゃる通り。
福徳「(笑)もう一回聴きたいなー」
でもうれしいことを言ってくれる福徳君。
これで後悔も和らぎました。

・仕事の合間にちらっとだけ見た。
新しく生まれ変わったbaseよしもとの新システム。
ワラ‥‥何だっけ。
もうちょっと他に良い名前無かったのか?
そのうち馴れるだろうけど。馴れるまで呼ぶの恥ずかしいぞ!
昼公演が多い‥‥

・コメントありがとうございます!!