挽き肉にしてやんよー!!

2007年03月30日 | 日記
『中山巧太のbaseのイベント』を観ました。。

いつも思うんですが、イベントタイトル‥‥

そのまんま過ぎるというか、イケてないというか‥‥
まあまあ、要は内容ですからね。

2時間40分。楽しかったです。

テーマは「新たなる挑戦」。苦手なものを克服していこうというもので‥

通常のネタプラス苦手な一発ギャグやカラオケ、大好きなおっぱいへの誘惑などを克服していくブリッジがあったり。。

そして7歳10歳12歳ぐらいの、苦手な子供3人を交えてのトークコーナー。

7歳の男の子の芸達者っぷりったらもうスゴかった。。この世に出て来てたった7年(物心付くのは3歳ぐらいだから実質4年)で、あのノリ‥‥ちゃんと敬語も使えてたし。。

子供が苦手なはずの巧太も、彼の可愛さに思わず「可愛いな~!!」って抱きしめてたもんねぇ。。「子供欲しなってきた」って。そんな巧太さんも可愛いかったです。

今回は巧太の「苦手な人」がゲストということでしたが‥

てっきり子供たちがゲストだったんだと思いきや‥‥

お香と加齢臭は同じ系統の臭いです

2007年03月30日 | 日記
本日はガンガンライブと大喜利ライブを観に行って参りました。


大喜利ライブではマラドーナ武智さんが初出演でしたが、なんとネゴちゃんが本日でbase卒業だって‥‥

知ってましたが。。
今日だとはね~


お客さんもびっくりです。

卒業シーズンですねぇ。。
昨日は友達の送別会に行ってきました。二人で遊んだりする友達ではなかったけど、お笑い好きの、かなり面白い人だったので寂しいです。。

そこ(送別会)で、スケートの高橋大輔選手と織田信成選手は、かなりのチャラ男だという情報を手に入れました。どうでもいい話ですがね。ちょっとショック。。。高橋選手だったら、まあ解らないでもないが‥‥

エ?織田君もそうなの!?ってね。余計なお世話ですね。


いつも女の子達を左右にはべらかして歩いてるらしいです。知人の目撃談です‥‥

大学が同じなんでね。。
そういう目撃情報が多いんですよ

有名人の多い学校なんで‥

そういえばジャルジャルも同じ大学やってんな~

学年はひとつ下ですが、同じ学校に通ってたんだな~気付けばよかった~なんて今更後悔してます。。


ああ、いつも通っていたあのキャンパスのどこかに、彼らも‥‥なんて



明日は巧太単独ライブを観に行きます。


久々に熱出たらしんどさ倍増ですね

2007年03月24日 | 日記
一昨日はガンガンライブ(MC笑い飯)を見に行きました。


2ヶ月振りに最前列真ん中に座らせていただき‥‥

嬉しいのと同時に、いつも座っている2列目とあんまり変わらんなぁなんて罰当たりな事も考えつつ


しかしこの日も大入りで、右側通路まで立ち見のお客さんでいっぱい。

もっと自分の座ってる席を有り難く思えと自身に言い聞かせておりました。。



話変わりますがトランジスタラジオくん終わるんですね。。何とか聞けるようにチャレンジしてたのに、残念。

笑い飯ソロライブ「さくらライナーライブ」@baseよしもと 3.15

2007年03月21日 | 笑い飯単独ライブレポート
出演:笑い飯
ゲスト:ストリーク吉本 フロントストーリー清水 ダイアン津田 りあるキッズゆうき(VTRのみ)

○笑い飯登場。歓声が上がります。そして恒例の哲夫「また最前列に空席がある」、さらに西田「(最前列)大人ばっかりじゃないですか!」と、相変わらず客層に若い人が少ないことに触れ、西田「すでに2列目あたりでハゲの人見つけてしまいました」と。。哲夫「ハゲ言うても、ヘアスタイルがね(坊主頭)自分でそうしてはるっていうだけで」とフォローを入れる。西田「あの辺(前列右)なんて『野郎』ですよ?」男性が数人座っておられました。
その他、後ろの立ち見の男性を「ヤンキー」だの「袖まくり上げすぎ。あそこまで上げるか?」だの、客いじり。

○漫才
「○○のおっちゃん」という言い方は子供っぽいので、大人っぽく言い方を変える。
→入学のシーズン。真新しい学生服を着た新中学生に、道端にいるおっさんが話しかけるやり取り。→学校の帰り道、夕方おもてで水をまいているおばちゃんに、新しい制服に水を掛けられてしまい、その後のやり取り。

○バーチャルトーク強化
先輩芸人と飲みに行ったときには必ず「おもしろい話」を求められる。そこで先輩に映像(バーチャル)で登場してもらい、トークのお題を振ってもらう。
VTR出演:りあるキッズゆうき

「先輩芸人」がゆうき君であることに対し、西田「先輩ですか?子供じゃなくて?」
映像は、居酒屋で後輩の笑い飯と飲んでいる設定。ゆうき君が一人で喋るのに合わせて、VTRを見ながら相槌を打つ笑い飯。

■「お父さんのおもしろい話きかせてーや、哲夫君!」
哲夫氏の父親は全くと言っていいほど威厳が無いらしい。電話を取り次ぐだけでも「すんまへん」と5回言う。哲夫が小学生の頃、父親とキャッチボールをしていた時のこと。父「今から中学生(レベル)のボール投げるぞ!」と言って、哲夫氏に強めのボールを投げてきた。しかし哲夫氏はボールを落としてしまい、近くを通った野球部の6年生男子が拾って、父親の方へボールを投げ返した。ところが意外に速い球で、父親は受けられず「高3(レベル)のタマや!」と言ったらしい。

■「学生時代のおもしろい話きかせてーや、西田君!」
中・高と彼女の居なかった西田氏。そして自分と似たような友人と、高校生になってもカエルを捕まえて遊んでいた。ある日、食用カエルを捕まえて売り、小遣い稼ぎをしようとした西田氏と友人。草むらで異常にデカい食用ガエルを見つける。しかし彼らの持っていた小さな網では捕まえることは出来ない。そこで、友人にカエルの見張りを頼んで、西田氏は父親の釣り道具(タモ)を取りに、一旦家へ帰ることに。
しかし30分後、戻ってきた西田氏は大変なことに気付いた。カエルだと思っていたのは、ユルい野グソだった。西田「ウンコやて先に気付いてたけど、自分からはよう言わんかった。見張り頼んだっていうのもあったし・・」
蚊に喰われながら、30分もウンコの見張りをしてい友人・・

ちなみに、エピソードトークが終わる度に、ゆうき「おもろいおもろい(笑)!はぁー、ほんまおもろいわぁ~・・・もう一回話して」というVTRが流れる。西田「ゆうきご満悦やなぁ」

■「トイレのおもしろい話きかせてーや、哲夫君!」
相撲関係のバイトをしていた哲夫氏。ある日トイレに入ると、武蔵丸が入ってきて、オシッコをしながら「しんどい!」と言っていた。西田「オシッコぐらいでしんどい言うてたら終わりやん」
他、出先で哲夫氏が用を足し、便器を離れるが水が流れない。センサーが反応しないのか、何度も便器の前に立ったり、ナニを出してみたりするが、結局水が流れることは無かったエピソード。
ゆうき君の「おもろいおもろい」VTRが流れ、西田「まだ中学生やから、下ネタ好きなんや」

■「飛行機のおもしろい話きかせてーや、哲夫君!」
にのうらご西森氏と空港へ行った時の事。西森氏といえば、実家が鉄鉱工場。そのせいか、ゲートで引っかかってしまった。金属探知機で全身を測定したところ、体のあちこちで「ピッピッピッ」と細かい反応があったらしい。

■「地方行った時のおもしろい話きかせてーや、西田君!」
千鳥と一緒に鳥取へ営業に行った時のこと。そばの出前を頼むことになったが、ノブはどうしてもカレーが食べたいらしく、彼一人、味の期待出来ないソバ屋のカレーを注文した。そしてノブはカレーを一口食べてひと言「フルーティー過ぎるやろ!」と叫んだ。西田氏もそのカレーを食べてみたが、レトルトカレー「LEE」と全く同じ味で、しかもフルーティーではなかったらしい。

■「飲んだときのおもしろい話きかせてーや、西田君!」
子連れで二十歳ぐらいのキャバ嬢に入れ込んでいた時のこと。その彼女とご飯を食べに行く約束をするが、待ち合わせ場所で、彼女は西田氏とホームレスを見間違えながら手を振ってやって来た。間違いに気付いた彼女は驚いて、あらかじめもらっていた西田氏からのプレゼントも落とし、逃げ去って行った。
西田「彼女とはそれっきりです。・・・内緒ですよ?」


○「おふくろさん」を、川内先生が喜んでくれるようにアレンジしよう
ゲスト:ストリーク吉本 フロントストーリー清水 ダイアン津田 

今話題の「『おふくろさん(作詞:川内康範、作曲:猪俣公章)』に無許可で歌詞の付け足し」問題。そこで作詞家の川内先生が喜んでくれるよう、「おふくろさん」本編の歌詞をアレンジし、ゲストの3人に歌ってもらったものを録音し、それを川内先生に送ろうというもの。実際には送りませんが、完全に火に油を注ぐ企画ですね。
まずは問題の、森進一氏による付け足し部分を聴いてみる。案外迫力のある歌声で、しかも結構長かったので、失礼ながら笑いが起こる。聴き終わった西田「今のとこ全部勝手にやってますから」さらに哲夫「森が勝手に付け足しよったんです」と連呼。今度は森さんが怒ってきますよ?散々付け足し部分をいじり、やっとアレンジ開始。

西田「川内先生に媚びる感じで・・」と、「おふくろさんよ、おふくろさん」を『川内さんよ、猪俣さん』にアレンジ。笑。さらに、吉本氏も居るということで、「空を見上げりゃ」に『の~』を付け足し、『空を見上げり矢~野~』にアレンジ。さすが西田さん。
『矢野』つながりで、以下『雨の降る日は試合中止となり 矢野もいつかはブルペンの』に変更。ここまで吉本氏が全て唄うことに。

続いて「傘になれよと 教えてくれた」はそのままで、清水氏がやしきたかじんのモノマネが得意ということで、その先の部分を『やしきやしきの東京』にアレンジ。清水「あんまりやしきたかじんさんのこと『やしき』って言わないでしょ?」

ここに来てまだ唄う箇所が決まっていないのは津田氏。しかし残っているのは最後の「忘れはしない」のみ。一度このまま通して全員で唄ってみるが、津田「僕ここだけですか!?」そこで、問題となっているはずの、冒頭の付け足し部分を津田氏に唄ってもらうことに。津田「ここ(付け足し)が問題になったから今回アレンジするんでしょ!?」と、まっとうな意見が。当然通用しないので、津田氏はアカペラで唄うことに。哲夫「今から録音するカラオケ用は(付け足し部分の)音楽ないですから」

そして本番。アカペラで唄い始める津田氏。しかし結構上手く、逆にそれが可笑しいのか、終始笑いを堪える(堪えきれてない)吉本氏。全員無事に唄い終えるが、哲夫「吉本さん、『ブルペンの』のとこ『の』ってちゃんと言えてなかったんで、あとで撮り直してください」と、しつこく吉本氏に取り直しを勧める。

録音したものを聴いてみる。やっぱり津田氏の付け足しは上手いが可笑しい。本人も耐え切れない様子。個人的には吉本さんの「♪や~の」のキレイすぎる声がツボでした。
ゲスト「これほんまに(川内先生に)送んの!?」哲夫「送りますよ?吉本さん、あとでスタジオで撮り直してください」

○コント(バレー部員)
笑い飯単独ライブでは恒例の踏み切りコント。今回は踏み切りの「カンカンカン」という音と共に、通常は赤く点滅する照明が、緑や黄色に変化し、最後は高速で白くチカチカする照明になり、チカチカしたまま暗転。その後、ギャル2名による「さっきのコント意味わかんない」という会話。そこに入ってくるチャラ男の声ですが、おそらく西田さんのものでした。いつも西田さんでしたっけ?記憶にない・・。そして冒頭のナレーションは清水さんでしょうか?
コント中、先に哲夫氏がセリフを噛み、その後つられる様に西田氏も思いっきりセリフを噛んでしまっていたのが可笑しかった。

○バーチャル大喜利強化
先ほどの「トーク」と同じ要領で、先輩に大喜利のお題を振ってもらい、時間内に答える。今回も先輩はゆうき君。ゆうき先輩曰く、大喜利には「答え」があるらしい。先輩は、VTRの最後にお題に対する答えを出してくれる。

■この指揮者、絶対ナメられてる。何があった?
哲夫「木琴の人が、バチで指揮のマネをしている」
   「インカムを付けている」
   「指揮棒に『初心者用』と書いてある」
   「乗っている台が回転する」
   「指揮棒がアイスの棒」
西田「棒の先に里芋」
   「指揮者の眉間にスナイパーが狙っている赤いライトがある」
   「皆ニヤニヤしていて、『何や?』と聞くと『別に』と言う」
   「母親にカンタービレと呼ばれている」
ここで時間切れ。そしてゆうき先輩のVTRが流れる。「惜しいな~、けどまだまだやな~。答えは『演奏者と指揮者の間にめっちゃ距離がある』。指揮者おるやろ、普通指揮者と距離はめっちゃ近いもんや・・100m、200mぐらいあるわな、距離は。指揮者も途中で気付くやろ、見えてんのかな、俺の指揮。・・・ということで、答えは『演奏者と(略)』!頑張れよ!」
西田「・・・・あれが・・・正解」
哲夫「あれが正解」
西田「ようもあんなに長々と説明出来たな。自分のおもしろそうなポイントを・・(笑)」

■そりゃこの寿司屋、客入らんわ。なぜ?
哲夫「ガラスのコップ」湯のみも全部。
   「毛寿司」
西田「素めし」
   「(『寿』の横線が多い絵回答)」
そしてここから言い方が投げやりな感じに(笑)
   「入るところがない」
   「カウンターでヤ○ザが一人で飲んでいる」
   「カリフォルニア米」
時間切れ。ゆうき先輩のVTR「ん~、ちょっと違うなぁ。答えは『堀ごたつに足つっこんだら、大将の息子が中で勉強している』。これ分かるかなぁ!?堀ごたつの席へ案内されて、足つっこんだら『うわ!なんかおるで!』言うて、そしたら息子勉強してんねん。これね!夏休みとかヒドイですよ。友達入れて5~6人は堀こたつ入ってるからね。ひどいときは大将自ら入ってきて勉強教えよるんですよ。気ぃ付けてメシくわなダメですね。ということで正解は『堀ごたつ(略)』でした。もうちょっと頑張れ!」
笑い飯「ハイ!」
西田「思いつかないっす!堀ごたつある寿司屋知らんもん!」笑

次のお題へ行く前に、ゆうき先輩に「お前らほんまに大喜利してんのか!?毎日。答え全然出てへんやないか!俺みたいに朝起きて大喜利して、寝る前もちゃんとしなアカンで!」と説教をされる。

■30年間引きこもっていた男が30年ぶりに外に出てきて発した言葉は?
ゆうき「簡単や!(お題に)答え書いたーるわ!」
西田「『書いてあるようなもん』じゃなくて、『書いてある』?(笑)」

哲夫「あと8年で出ます」
   「蛍光灯切れた」
   「2チャンネル2チャンネル2チャンネル」
西田「ん~、買えろっかな」言い方かわいい
   「ごきげんだぜ!」
   「祝30周年!」祝の字を間違え、変な祝を書くノリが。
   「暑くも寒くもない。ええやん!」
   「♪梅田行きの切符買って~」ウルフルズの大阪ストラッド
   「さ~て、お次はどこへ引きこもってやろうか?」
   「逆にピザを取りに行ってみよう」全部ウザ~イ言い方(笑)
時間切れ。ここで正解VTR。ゆうき「(略)答えは『MIOのバーゲン行こうかな』30年ぶりによ?この30年間行きたかったんかい・・・MIOのバーゲン・・・もっともっと大喜利しなさい!」
笑い飯「ハイ!」

○漫才
迷惑なこと→ありがた迷惑→先輩に不要なモノをあげると言われた時、上手に断る方法。

○エンディング
本日のゲストも再登場。
西田「ストリークさんが3月でbaseを卒業で・・・4月からラスベガスに」
吉本「行かへんて!梅田や!ラスベガスに劇場無いやろ」
哲夫「ネタベガス」
吉本「誰が憶えてんねん!」
各自イベント・ライブの告知。
哲夫「清水さんは?」
清水「僕は大丈夫です」
西田「大丈夫?」
清水「大丈夫です」
さらにフジテレビ「レッドカーペット」に出演する笑い飯、吉本氏、津田氏は清水氏を「出ないんですか?」という目で見る。
それに対し清水「オイ!全員スベったらエエねん!」
哲夫「清水さんも出たらええのに~」
清水「呼ばれてへんからや!呼ばれたら出るやんか!」
哲夫「何で呼ばれへんの?」
清水「あの人ら(プロデューサー?)から見たら僕らはおもしろくなかったんや!僕らはおもしろいと思ってやってるけど、あの人らから見たらおもしろくなかったんや。あの人らにはハマらんかったんや。違うところにはハマる。それ信じてやってんねや」拍手が起こる。続けて「ハマり待ちや。ピンでちゃうぞ?コンビでハマり待ちや!」
哲夫「ゆうきさんのお兄さんですか?」
清水「違うわ!何となく顔似てるけど」
笑い飯次回の単独ライブは5月の予定であることを告知し、終了。





「たいがー:りー」は窪塚洋介ですか?

2007年03月18日 | 日記
似てません?


もうそれはとっくに過ぎ去った話題なんでしょうか。。


今更ですが笑い飯単独楽しかった‥


終わったあとの「あーあ、終わっちゃった‥」て感じがちょっと淋しいんですが。。


次回は5月らしいです。


おとといガンガンライブ観に行ったんですが、トークコーナー‥‥なんでほぼ毎回キタナイシモネタの話題に行くんでしょ。。。


まあ、モテようとしてヘタにかっこつけたりしないで、ああいう嫌われそうな話題を自ら喋る感じは好きですけどね~


ちなみに私の前に居た女性2名が金時三輪さんファンのようでしたが、三輪さんの「自分の臭い部分」の話で、結構引いてました。。。


※笑い飯「さくらライナーライブ」レポート、来週水曜日にアップ予定です。
漫才の部分は割愛しておりますが。。

ノリでアラビア語の勉強始めました

2007年03月16日 | 日記
「アラビア語なんて解ったら、きっと(自分の)世界が変わるだろうな」という安易な気持ちで、最近ほんとにアラビア語の勉強をしています。


元から語学が得意ということもあり、「ま、イケるやろ」と、軽いノリで。。


それにはまず参考書!と、自分の知る限り一番大きな本屋でアラビア語の参考書を探すが、在庫が無く取り寄せのみ。しかも中級者用とか、25000円ぐらいするカセットテープのセットしか無いらしい‥‥


しかし一刻も早く参考書が欲しかったため、わらにもすがる思いで、しょーもない(すみません)ちっちゃい本屋に行ったら、「そう!こういうの!!」と叫んでしまいそうなぐらい理想的なアラビア語の参考書が一冊見つかりました。。


仕事の休憩がてら参考書を眺めてますが、まあ楽しいこと!!


最初は意味不明で正直受け付けなかったニョロニョロのミミズ文字(ごめんなさい)も、なんとか覚えてきました。。親近感すら湧いてきます。


ライブで素早くメモを取りながら、ふと「私の字、アラビア文字っぽいかも」と感じたり。。(要するにミミズってことです‥‥)


予備校の授業で一年間鍛えられたせいか、メモを取るのがめっちゃ速くなったんですよねぇ。。有り難いことに。(話変わりました)


コツは‥漢字は使わず、ほとんど平仮名カタカナたまに英語。

そしてミミズのような続け字!
一文字ずつ独立させて書く時間は無いです。

これはね、見た人に結構失笑されます。それはしゃーない、きったないんですよ見た目が!

しかし誰にも読まれない、ある意味高度なセキュリティではないでしょうか。


そして単語(名詞)はアタマの2、3文字だけしか書かない(これ重要)、ほか、出来るだけ言葉を略す等等


頑張って全部書こうとしないことですね。


聞かれてもないのにメモり方をめっちゃ説明しましたが‥


これがブログです。

テンションあがる

2007年03月15日 | 日記
昨晩テンジャルマイル@baseよしもとに行って参りました。


出演は、天津・ジャルジャル・スマイルです。


いやぁ~可愛いかったね、後藤君!
どこ切り取っても可愛かった。

身長が177センチで、スマイル瀬戸さんより1センチ高いんだって、意外に。

興味無い人すみません、でも興味ある人だったら分かりますよね?‥ね?

周りにファンの友達とか居ないんで、こういう気持ちが共有出来なくて淋しい限りです。。


以前友達に、笑い飯の哲夫さんが好きだって言ったら、「えー?髪長い方?どっちやったっけ~」て言われました。。そんなもんか‥‥そりゃそうか。


テンジャルマイルのライブレポート書く予定なので、気長にお待ち下さい。


そして今夜は笑い飯単独ライブ!!


こちらもライブレポート書きます!


さらに明日はガンガンライブMC笑い飯!!
キャー

ライブレポート見てね

2007年03月14日 | 日記
『KING』っていう、男性誌がありますよね。
ご存じですか?
去年創刊の。。


創刊号の見出しを見た時、表紙は王貞治さんで、結構男臭い、どっちかっていうと硬派な雑誌という印象を受けたんですが‥‥


もう2号辺りから、すっかりグラビアアイドルがちらほら登場し始めて‥



今月号の見出しなんて『シャラポワを口説ける男になる30の方法』って‥‥


あー、シャラポワなんですね。編集長。
長澤まさみとか沢尻エリカとかじゃなく‥‥
あえてシャラポワ。。

もはや乳首の代名詞の‥。

彼女を口説くには‥‥‥まず「ロシア語を話せるようになる」ってとこでしょうかね‥‥

ガンガンライブ@baseよしもと 2.22(後半)

2007年03月14日 | ガンガンライブレポ@baseよしもと
MC:笑い飯
出演(後半組):span! マラドーナ 南海キャンディーズ 千鳥 ダイアン津田

○ネタ
span! マラドーナ 南海キャンディーズ 千鳥 ダイアン

○ゲームコーナー
明転後、いきなり武智「ひき肉にしてやんよ!」哲夫「何言うてんねん!」

『フィーバーさせましょう』
ここからダイアン津田氏がゲームに参加。アルファベットの書かれたボードを一枚めくり、ランダムに選ばれた3人は、お題に沿った回答やリアクションをする。3人全員が同じ事をすればフィーバーとし、金一封。

■ロシアンフィーバー
さっきから「フィーバー」を「ヒーバー」と発音する哲夫氏に西田「あいつ『ヒーバー』言うてるぞ」お客さんも全員気になってました。訂正させられるも哲夫「ふいーばー」となり、大悟「ババアの言い方や」

皮膚に貼り付け、電流を流すマッサージ器が5つ。このうち1つだけ、電流が流れるようになっていて、3人は電流の流れないものを選べばOK。
参加者を選ぶ西田「武智・・」
哲夫「武智と?」
西田「あと、ほなー・・津田」
津田「あ、ボク、はい」従順に動く津田氏。
哲夫「言われるがまんま・・」笑
大悟「あとお前ー・・津田の嫁呼んでこい」
哲夫「あと嫁。津田君、あと嫁さんを呼んできてくださーい」
津田「今子供あやしとんねん」

哲夫「あと一人誰しましょう」
?「しずちゃんは?」
哲夫「しずちゃん行こか?しずちゃん女やから行こうぜ」こらこら~
山里「今こういう発言敏感なんじゃないんですか?」
水本「柳沢大臣・・」

両手にマッサージ器を装着するが、手が大き過ぎてなかなか付けられないしずちゃん。山里「不器用にも程がない?」
全員装着し、前へ。津田氏のスイッチを持ったのは大悟。津田「大悟さんには持ってほしくなかった」と不安がる。
いっせいにスイッチオン!しかし武智氏に電流が流れ、フィーバーならず。

なかなかスイッチを切らない相方の田中氏。痛がる武智氏。
哲夫「武智君はこのままで次のゲーム行きましょう」
武智「・・ナメとったらなぁ!・・・・おい・・・!」痛くて「ひき肉」すら言えず。。

■連想ポーズフィーバー
出されたお題に対して、連想するポーズを3人同時にとる。同じポーズであればフィーバー。
西田「揃う方でいったらええんやろ?」
大悟「息が合うやつ」
西田「じゃあー・・田中。山里。ノブ」
大悟「何なん、このバラバラな感じ・・何の共通点も無い」
哲夫「地味にオカンの名前が一緒とか」
ノブ「チヨコです」
哲夫「じゃあもうお題いきます。聞きません」
一同「聞いたれよ!」
哲夫「田中」
田中「チヨミです・・」爆笑
山里「・・・・フミヨです」微妙な感じに。。

お題『ヤクザといえば?』
3人同時にポーズをとるが、微妙に違う・・。互いに様子を見ながらポーズを修正して合わせていく3人。最終的に、拳銃を構えるポーズに。
哲夫「これ何?」
ノブ「これあのー、ピストルを構えてるんですよ、鉄砲玉の人が、組長を撃とうとしてる・・」
哲夫「これは?」
山里「これは番組で一緒だったハマ○ーが僕にブチ切れてるとこです。ハマ○ーが机にゆっくり手を置いて『お前どこの事務所だ?』って」
哲夫「お前いらんこと言うたん?あの人ヤクザちゃうで」
山里「ヤクザじゃなきゃあんなオーラ出ないでしょう。ハマ○ーに死ぬほど怒られて、(芸能界)ホサれるって・・」
哲夫「(田中に)これは?」
田中「これはですね、ヤクザの人に道を聞かれて、こっちですって」
哲夫「指差しなん?」
田中「指差しです」
一同「(回答を)あわせろやー!」ブーイング。
哲夫「でもまぁね、ポーズ合うてたからね、オッケー!」
西田「フィーバー!フィーバー!」
一同「フィーバー!」

■大喜利フィーバー
大喜利のお題に一人ずつ答え、全員面白ければフィーバー。
山里「これはもう大喜利といえば、って人を選ぶべきですよね?」
西田「お題見てから(誰を選ぶか)考えよか?じゃあ」
大悟「お題を見てから全員一回答えを回収して、面白いのを選んで・・」笑
哲夫「大変や!段取りあんねん!」
西田「誰がどの答え(を書いた)か全く言わんと、知らん人に見せて面白い順に・・」笑
大悟「先に一回『C(パネル)』行こ!」パネルを選ぶとこから始めようとする・・
哲夫「早よやれや!!まだやってない奴!」
回答者は、西田・大悟・マコト君。
お題『ヤンキーが号泣。一体何があった?』
西田「ヤンキー問題やんけ!」
大悟「あ!武智やったなぁ!」
武智「僕が行った方がね・・?」
と、シンキングタイムに武智氏が見本を見せることに。
武智「一つ目の答えは、『悲しいから』」ガチで答えを出す武智さんに
哲夫「違う違う、クイズとかじゃないから。おおぎり。お・お・ぎ・り」
武智「大きく切るとか?」
哲夫「違う違う、あの、ほんとに、面白いことを言うっていうやつやから・・」
山里「ちょっと顔・・泣いてるんじゃない?」
武智「そうっすね。今の僕みたいな感じじゃないですか?」
哲夫「ま、武智やったら、人前で普通のことを言ってしまったから(号泣)みたいなね?」
回答
大悟「母親が自分のために郵便貯金をしていてくれた」笑
哲夫「これは泣くなぁ」
大悟「二十歳越えるまで気付かなかった」

西田「リーゼントが蛇のようになった(絵回答)」リーゼントの先が蛇の頭に。
大悟「それは周りが泣くやろ?」

マコト「朝起きたら、下半身が馬になっていた(絵回答)」男のヤンキーのはずが、胸にふくらみが。爆笑
全員「おっぱい付いてるやん!」

みんな面白かったので、フィーバー。
大悟「フィーバーちゃうん!?フィーバー!フィーバー!」
全員「フィーバー!!」しずちゃん以外、口々に叫び出す。
哲夫「フィーバーはもうええねん!しずちゃんも言うてー!?じゃあしずちゃんパネル選んで」
山崎「フィーバーの『F』」
全員「フィーバー!!」またしずちゃん以外叫び出す。
哲夫「フィーバーはもうええねん!しずちゃんも言うてー!?」

■ワンチャンスフィーバー
ゲームに挑戦し、1回で成功すればフィーバー。ゲームは、野球ボールを自分の後ろになげ、後ろ手にはめたグローブでキャッチする、バックキャッチ。
西田「後ろ見えるやつ!?」と、皆に尋ねる。笑
野球経験者が有利だろうという事で、大悟が指名される。他、学生時代フェンシングをやっていたという津田・田中氏。
自信満々の大悟。しかし、失敗。。
哲夫「うわ~!ちょっとこれ、何とかならんかなぁ~」
大悟「(客席に)何とかなりませんかね~?」ということで、さっきのは見なかったことに。
続いて津田さん。見事成功!そして意外に田中氏も成功!
そして最後に大悟。しかし再び失敗・・
西田「一番下手やん!」
哲夫「ちょっと、何とかならんか?」
大悟「ごめんなさい!!」潔く謝る。
全員「まあまあ・・ええわ」

■ノーリアクションフィーバー
西田「まだやってないのが?」
水本「僕やってないです」ずっと後ろで控えてた水本さんが・・
山里「あのタイトル、嫌な予感がするんですけど」確かに。。
哲夫「リアクション取ったらいけないという・・」
水本「僕やってなかったんですよ。いつ行こかな思て・・そのまま終わって・・(笑)ずっと後ろで笑ってたら、ラストの合図が鳴って・・もう終わんねや~って」
哲夫「こんなおしゃべりさんが全然出て来ぇへん」笑
水本「バックキャッチ行こうと思ったんですけど、変に行ったら空気悪なるから手も挙げられへんし・・」
哲夫「結果的に行かん方がよかったかもな。こいつ(大悟)が空気悪くしたから・・」
大悟「みんなそう思うの?」笑

ゲームは、顔に熱湯をスプーンで掛けるが、リアクションを取ってはいけないというもの。これはゲームか?
山里「なんてヒドイことを言ってるんですか!?」
全員「でもお前(水本)まだゲームやってないし・・」
水本「最後に俺これしなアカンの・・?」
大悟「水本が3回行ったらええ」
水本「なんで俺が3回行くんすか!?」
西田「お湯本(おゆもと)がやったらええんちゃうん!?」爆笑
水本「『お湯』ちゃう!!『水』や!沸騰さすな!」
他、武智氏が指名される。あと一人は・・?
水本「まず何をされるんすか!?」
哲夫「お湯を掛けます」
西田「まあ・・じゃあノブやろな」『お湯といえば』的に、なぜか理不尽に指名されるノブ。笑
ノブ「根拠もなんにもないやん」お湯キャラでもないですしね。
大悟「最後バッサ~(お湯を)かぶれ!」
哲夫「鍋ごといけ~!鍋ごと飲めや~」
武智「どうやってお湯を掛けるんすか?」
哲夫「こうやってスプーンで(すくって)」
ノブ「何なん、この原始的なやり方は。・・水鉄砲とか無かったん?」
なぜかbaseでは、熱湯ゲームの時にスプーンを使ってチマチマやることが多いですね。。

まずは水本氏が顔にお湯をかけられる。ため息をついただけで、セーフ。しかしノーリアクションがルールの為、微妙な空気に。。
水本「俺ようやく出てきて、ため息ついただけで終わったよ?」
全員「仕事終わり!」笑
水本「俺の仕事終わり?」

続いて武智氏。お湯を掛けられた後、哲夫さんにメンチを切るが、ノーリアクションだったため、セーフ。

最後はノブ。しかし「うわ」と声を漏らしてしまう。
西田「うわ!言うたやん!」
ノブ「最初はイケたんやけど、コンタクトが『キュン!』ってなった」笑
ノブがリアクションを取ってしまったため、このゲームはフィーバーならず。

○エンディング
この後大喜利ライブを控えているため、早々と終了。





出た!『泣いてもいいですか?』

2007年03月12日 | 日記
「J-WALKの『J』は傘の持つとこ」だと先週のゴー傑Pで西田さんもおっしゃっておられましたが‥‥


さて。



スティービーワンダーが出るというので、今週もSMAP×SMAPを観ていました。。


しかし最後にSMAPも一緒に唄った『I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU』は‥



はたして公共の電波に乗せてもセーフな歌唱力だったんでしょうか‥



SMAPは無理に英語で歌わなくても良かったですね



あれはARIかNASHIかで言うと



どうでもEです
(引用文献:先々週のゴー傑P)

!!

2007年03月10日 | 日記
やっぱりムーディー勝山、エンタの神様に出たね!


普段エンタは見ませんが、番組欄に「友近が祭好きの女に」みたいなこと書いてあったんで、たまたま観てたら。。観ててヨカッタ。

ただ、司会の‥‥福沢アナ?でしたっけ、あと白石?ナントカって女性タレント‥‥


勝山氏のネタ中ずっと「何なんだよ、何が来るんだよ!」ってイチイチうるさいよ!

半身浴は肩が冷えるだけです

2007年03月09日 | 日記
22日のガンガンライブレポートですが、タイトルに「前半」て付いてますねぇ。。


そう、「後半」もあるんですよ。

ほとんど完成してるんです。。


「草稿中」として、まだおもてに出してませんが。


ただ、最後の、あとちょっとがまだ出来てなくて、なんか勿体振ってるような感じになってすみません‥‥

そのうちね、



次は14日の「テンジャルマイル」だー!(出演:天津、ジャルジャル、スマイル)
何するんやろ、楽しみ!

大当り

2007年03月07日 | 日記
早見優と松本伊代が出演しているフルーツゼリーのCMに、同じ『キューティーマミー』のメンバーであるはずの堀ちえみが何故か出ていない事はさておき、


ガンガンライブに行って参りました。

今日は人が多くて、通常は床に座れるはずの右側通路も「立ち」見でいっぱい。

MCはダイアンだったんですが、大入りの理由は‥あるコンビの出囃子が鳴った瞬間分かりました。。

NON STYLEですねぇ。。
baseではあまり聞けない「キャー」が久々にこだましましたよ、てかうるさい(笑)

過呼吸か!?っていうぐらい、後ろの席の女の子たちがヒイヒイ言いながら笑ってました。
彼らの一挙一動を「カッコイイ、可愛い」って、もうネタ見てないでしょ?ま、笑い飯に関しては人の事いえませんが。
今日は南海キャンディーズも出てまして、トークコーナーでの山ちゃんの「のびのび・いきいき」っぷりは見ていてこっちまで楽しくなりましたね。
いつもは全国ネットで大先輩に囲まれて気を遣いながらやってる感がひしひしと伝わってきますが(私がテレビ観て勝手に感じただけです)、今回は同期のミサイルマンやダイアンも一緒で、まあ喋る喋るタメ口で!(笑)
普段あんまり山ちゃんのタメ口って聞けませんからね、新鮮でした。

しかし今回のガンガンライブは久々に「笑ったー!」って感じがしました。
おもしろかった!西澤さんサイコー!

笑い飯出演部分だけ、余力があれば後ほどライブレポート書きます。

ガンガンライブ@baseよしもと 2.22(前半)

2007年03月07日 | ガンガンライブレポ@baseよしもと
MC:笑い飯
出演(前半組):プラスマイナス 銀シャリ ストリーク

○オープニングトーク
現在大喜利ライブツアー中の笑い飯。地方の劇場やホールで行うのだが、音響さんなどスタッフは、ほとんどが行く先の劇場のスタッフ。そのためお笑いライブに慣れていないのか、「ピンポーン」や「ブー」といった効果音がやたらとデカかったりする。
哲夫「これ誰に言っても嘘や嘘や言われるんですけど・・」と話始める。ある地方公演に行った時の事。リハーサルでは調子の良かった音響さん。しかし本番のコーナーで「ピンポーン」の音が鳴らず、慌てる様子を「どうするんやろ」とステージから見ていた哲夫氏。音響さんが取った行動は、手元のマイクを取り、口で「ピンポーン!」と叫んだらしい。
すかさず西田「嘘やん」
哲夫「ほんまやって~!オレちゃんと見たも~ん」
西田「(レバーを)探してシュッて上げて『ピンポーン』て鳴ったもん」
哲夫「ゆったも~ん!『ピンポーン』て」
西田「マイクで『ちょっと待って下さい』みたいなこと言うてから『ピンポン』て鳴ったもん」
哲夫「(笑)あー、そうかそうか、それでやってはったんやな」
西田「嘘やん!」
哲夫「結局嘘やったっていう話やったちゅうことやな」
西田「その場に居てはった人みんな言うてるやん。俺にしろ、千鳥にしろ」

○ネタ
プラスマイナス 銀シャリ ストリーク

○トークコーナー
ストリークのネタ終了後、SEが流れ、薄暗い照明の中、進行さんが出演者用の座席をステージに用意し、出演者が登場するが、「座る場所が分からずみんなでもめてなかなか座らない」ノリが。誰も着席していないのに、ノリが長いためスタッフさんにSE切られて照明も明転されてしまいました。会場爆笑。しかし本当に座る場所が分からないらしく、「ストリークさんこっちやん」「お前らそこでええんちゃうの?」等、まだもめる・・・
見かねた銀シャリ橋本「上手(かみて)が下手(しもて)か分かってる?お客さんから見て右が上手、左が下手!」
哲夫「ええわええわ、堅苦しいねん!お前『おはようございます』って言うとき、土下座すんのんやめてな。毎回謝られてる気分なんねん」

出演はストリーク、プラスマイナス、銀シャリ、そしてダイアン西澤氏ひとり。
西田「津田くんねぇ、(笑)あのー何ですか?」
西澤「犬の注射有る言うて」
哲夫「犬最優先・・」
西澤「(動物病院が)えらい並んでるから、今日は・・」
西田「終わり次第?」
西澤「はい、終わり次第・・」ほんと?笑

西田「吉本さん今日で最後ですよね?」
吉本「ちがうわ~!違う!3月まで!まだまだ!」

コンビごとに、自分たちのエピソードをクイズにして、他の出演者たちに対して出題。正解者には金一封。
■プラスマイナス
『兼光の実家に行くと、必ずおばちゃんがくれるものがあります。それは何でしょう?』
山田「土地の権利書?」
西田「必ずくれんねや(笑)」

ヒントとして、「大阪のおばちゃんがよく持っているもの」
山田「アニマル柄のセーター」
橋本「アンバサとか?」
山田「チェリオ」他、メローイエローなど懐かしい飲み物回答が。

ここで客席だけに回答を発表。答えは「水あめ」
岩橋「ちょっとくれるまで時間掛かるんですよ。練ったりするんですよ」
山田「ねるねるねーるね?」懐かしい!

吉本「水あめ!」正解

毎回水あめをもらうことを迷惑だという岩橋氏。しかし兼光「お前おかわりしとったやんけー!」岩橋「まあちょっと・・2本いきました」
そんな兼光家の大事なものリストの中には「通帳・判子・水あめ」が入っているらしい。

■銀シャリ
前へ出てきて、鰻くんは赤い蝶ネクタイ、橋本氏は青の蝶ネクタイを付け、勝手にタイトルコール「シャリってんじゃねーよー!」と叫ぶ銀シャリ。ジャルジャルのチケット入手困難な単独ライブ「ジャルってんじゃねーよ」をもじったものです。
鰻くんの、蛾のような形の蝶ネクタイを見て、吉本「あいつの(ネクタイ)なより過ぎやろ」
哲夫「女子高生やないかお前!」
確かに、白ワイシャツに赤のネクタイは女子高の制服そのもの。そこで鰻くんの胸をもみ始める西田さん!爆笑。
「おい!やめろ!」と皆に言われて一旦やめるが、西田「鰻やねんから別にええやろ」と言って、またもみ始める!手付きが、ちょっとリアルでしたよ。

『鰻和弘の、中学時代のあだ名は?』
正解は「和弘っち」難問です。
吉本「珍しいから鰻(のほう)やと見せ掛けといて、実は下の名前で『かずちゃん』とか!」
橋本「惜しいですね」と言って、からくりTV風に「おしい」人形代わりに安いボールを吉本さんに渡す。橋本「ナイスボケです」
兼光「ウナ中卓球部」
哲夫「それウケると思ってゆったん?」
兼光「いいえ、別に」
橋本「小学校の時は『うなぎ犬』と呼ばれてました」
山田「ウナコーワとか」笑
ちなみに高校の時は、普通に『鰻』だったらしい。
西田「『もろこしヘッド』とかにはなれへんかったん?」爆笑

「下の名前」とヒントを出すと・・
「うなかず」「おかずはうなぎ」「かず・・・かず・・」
吉本「キングうなぎ!」
西田「キングカズみたいに言わない!」

橋本「商品名でありました」どうやら「たまごっち」のつもりでヒントを出したが、伝わりにくく、なかなか答えが出ない。
岩橋「かねてっちゃんみたいなノリですか?」近い!
   「かずひろっちゃん!?」
橋本「近いよ!?近いよ!?」
西澤「和弘ちゃん」親戚のおばちゃんの言い方!爆笑
岩橋「かずひろだっちゃ!」
兼光「か、ずひろっちゃん」切るとこ可笑しい!
哲夫「ペ・ヨンジュンみたいに言うな!」
西澤「カ・ヨンジュン」笑
岩橋「かずひろっちゃ、かずひろっちゃちゃちゃ!」一人手を叩いて盛り上がる。
哲夫「どうしたんや!?」
西田「何盛り上がったんや!?」笑
ようやく岩橋「和弘っち!」正解!しかし岩橋「なんやしょーもない!」

橋本の「たまごっち」ヒントに、分かりにくいと大ブーイング。
ちなみになぜ「和弘っち」なのかというと、「うなぎ!」と呼び止めたりすると、珍しい名前のせいで周りの人に見られてしまい、恥ずかしいので「和弘っち」になったらしい。

哲夫「(橋本に)お前はあだ名何て言うの?」
橋本「ハッシーです」笑
哲夫「下(の名前)は?」
橋本「ナオです。直角の『直』と書いてナオです。フルネーム言うの、ものっすごい恥ずかしいです」
山田「名前かっこいいやんけ」
橋本「素直に育つように付けたんでしょうね」ニヤニヤ笑う橋本氏に
哲夫「何笑ろてんねん」
フリップを持ち、そそくさと席へ戻る銀シャリに西田「プラスマイナスのフリップ持って帰るのやめて?」笑

■ストリーク
『最近コンビで大喧嘩をしました。理由は?』
ソロライブの前日に、5時間に渡ってケンかをしたらしい。ネタ合わせのつもりが、一切せず帰ってしまったとか。
岩橋「あ、『♪矢ぁぁ野ぉぉ~』で、ほんまにケンかになった」笑
吉本「正解ー!!」まさかの正解に一同驚く。
一同「うそや~!?うそ~!!」
岩橋「うそー!最悪やー!!普通におもろい答えやないかぁ~!マジっすかぁ!?」
進行さんが『♪や~の♪の言い方』と、答えの書かれたフリップを掲げる。それを見てもう一度爆笑。
西田「あんな風に書くねや」笑
一同「♪や~の♪。や~の。」
西田「♪や~の♪の言い方。」ハッキリ発音しながら読み上げる。
一同「♪や~の♪の言い方。」口々にハッキリ言い出す。
吉本「『の』の後 伸ばしてほしかった・・」
一同「♪や~の!」皆のツボらしい・・

早々に言い当ててしまった岩橋「うわ、全然コーナーの主旨が・・・ほんますんません!」としきりに謝る。
吉本「ずーっと5時間二人で♪やぁぁぁ のぉぉぉ~、やろがッ!言うて」笑
西田「どっちがどう・・」
山田「言い方よりも、もっと手前でツッコんでもらわな困る、とか、『や~の』の言い切る前にツッコめとか、アレンジ早すぎるとか」
西田「2回目でお前それは飛ばしすぎやろ!とか」
吉本「1個ぐらい手前のやつ何か入れるやろ!とか」
西田「2回目で裏声てどういうことやねん!とか」笑
吉本「延々やってて、もうええわ!言うて」
山田「ネタ合わせで5時間『や~の』しか唄ってなかった」
哲夫「あー、(すぐに答え)当たってしもたなぁ。みんなおもしろい答えとか考えてたんちゃうの?なぁ?」橋本氏に無茶振りする。
橋本「コラコラ・・」笑

以前、成人式の余興に行った時のこと。耳の不自由な方のために、話した言葉が字幕になって出る電光掲示板があった。そこで「や~の」を唄ったらどのように表示されるだろと思い、実際歌ってみたところ、「や~の~WOW WOW WOW」と表示された。
山田「うわ~!WOWWOWてなってる!て言うたら、それも『WOWWOWてなってる!』で出て、延々WOWWOWが・・」

■ダイアン
哲夫「津田来てないんでねぇ」
西田「じゃあ西澤一人で」
西澤「NSC時代、一緒に相方と帰り地下鉄に乗ってて、その時オナラをこき合うみたいなノリを二人でやってて」
橋本「ノリでこき合えるんすか!?出るのがすごい」笑
哲夫「ほのぼのしてるやん、うん」
西澤「で、その日は相方はすごいオナラをしてて、もうやめとけよ言うてんのにすごいオナラをしてて、その時に、ニオイもやっぱすごいしてて、あることが起きたんですよ」
哲夫「ほう」
西澤「びっくりするようなことが起きたんですけど・・」

『相方がオナラをして、地下鉄車内で起きた事は?』
西田「みんな先に答え出す恐れがあるんで(客席に)先に答え出しましょう」
答え「あの盲導犬がうすく吠えた」客席「え~!?」

橋本「サリン騒ぎになった!」
西澤「あ、近いですけど、それぐらい・・・あ、でも全然違いますね」
山田「臭すぎて、その車両だけ切り離された」笑
鰻「オナラをしすぎて・・炎症を起こした」
哲夫「炎症?」
西田「そして今日も来ない」笑
山田「(乗客)全員でオナラでオーケストラをし始めた」
西澤「そんな・・」と、ありえない回答に失笑する西澤氏。笑
哲夫「オレのクイズをバカにすな、・・真面目に答えろみたいな顔してますけど」
山田「(クイズ自体)真面目ちゃうやん!」
橋本「次の日から『臭い専用車両』になった」
他、妊婦さんが子供を産んだ、大変ですねぇと席を譲られた、など。

橋本「ファブリーズされたとか」
西澤「いやいやいや、」と、またも失笑。
吉本「横におったマリリンモンローみたいな人のスカートがめくれて『ファオ!』みたいになった!」微妙な空気に・・
哲夫「それはもう終わってますよ」
吉本「何やねん!」
哲夫「終わってますよ」
西田「終わってるからもう一回言ってもらえません?」笑

ヒント「盲導犬」
岩橋「盲導犬が・・『くさい、くさい』」
哲夫「そこまで訓練されてません」

笑い飯「あの訓練された盲導犬が、臭いから・・・」
橋本「ワンって吠えた」正解!
西澤「正確には『ワン』とは吠えてませんけど、うすーく、『ワフッ』って・・」爆笑
   「そこは『ワン』とは言わないです。訓練されてますから」
西田「ちょっとむせたみたいな・・」

哲夫「で、吉本さんの答えが、屁でマリリンモンローの・・」
吉本「もうええわ!」
西田「スカートがまくれ上がった」
一同「『ワァオ!』」
哲夫「だめー!」
吉本「なにがや!わかってるわ!」

フジテレビ

2007年03月05日 | 日記
今日のHEY!HEY!HEY!のゲストはドリカム。

どうやら彼らはM-1グランプリの大ファンらしい。

しかも吉田美和さんは笑い飯を応援していると発言‥

そこで画面左下に笑い飯の宣材写真が!

結構長めに写ってましたね。

最後ダウンタウン松本さんに「『笑い飯』が『冷ご飯』になってしまう」的な事言われてましたが‥‥


でもちょっとテンション上がったなぁ。。

********

baseの会報を読みながら何となくSMAP×SMAPのビストロSMAPを見ていたら、


ゲストのニコラスケイジが、全ての料理を食べる時、必ず口元を手で覆ってる‥‥‥


きっとおもしろい理由は最初に言ってたんだろうけど、聞き逃したなぁ。目は会報で、耳はスマスマだったけど、ニコラスは英語で喋るから、全くテレビ見てないのと一緒やもんなぁ。
しかしちょっと気になるなあ。。

アメリカンジョークか、
それとも、俳優としてのイメージを大切にしていて、決して人に食べる姿を見せないキャラを貫いているのか。


手で隠しきれないピザなんて、わざわざジャケットで隠して食べてるもんなぁ。そこまでせんでも‥‥‥しかしなんでじゃろ