雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

鍼は効く

2006年06月03日 04時15分38秒 | comping
数日前に鍼に行ってきたけど、即効性はあるのね。
とりあえず、右手のシビレは一旦納まった。
ただ、相変わらず違和感が残っているけど腕と肩のハリをもっととらないとダメだろうな。

鍼に行った帰りに、竹村文近さんが書いた「はり100本」という本を読んだ(新書なんで2時間くらいで読めるよ)。
鍼にはイタイ鍼と割と軽い鍼とあるそうで、この本を書いた竹村さんの鍼は自分でも”痛い”と書いてあるので相当いたいかも。
本読みながら気絶しそうになったよ、僕は。

針先の形状にも種類がいくつかあって、それは筋組織をそいだり切るために用途があるそうです。
ただ相当忙しいらしく、現状では紹介でしか新しい人は診てくれないそうだ。
そんなわけで、治療院の場所も載ってないんで、す。


最新の画像もっと見る