雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

ゲイリー・バートン

2006年05月29日 04時27分13秒 | Music
土曜日の話だけど、ブルーノートにて、ゲイリーバートンパットメセニーアントニオサンチェススティーブスワロー。
僕の席からライブレコーディングをするためにHDWをまわしてるのが見えたのね、そんでもしかして、、、、と思ったけど、やっぱり1曲1曲が6分から10分以内という感じで、こういうメンツのライブにしてはコンパクトにまとまっていた。
ので、なんか喰い足りない感じで終わってしまった。
そんで二人で2万7千円&食事も結構食べちゃったから(それでもアルコール飲まないけど)プラス1万円。
う~高いぞ。

サンチェスのドラムそろがやっぱりメチャかっこ良かったけど、それも一曲だけだったのね。
スティーブ・スワローはジョンスコと一緒のライブを以前NYで見たけど(ドラムがビルすちゅあーと)その時の方が断然良かった。

メセニーはいつも通り。
でもGR用のギターの音がなんか変だったな、何でだろう。

メセニーのスピーカーは相変わらずステレオでセッティングしてあって、ライブレコーディング用のマイクは、各々のキャビネットの前にひとつずつ、それからちょっと変わってるんだけど、ステレオマイクをその中間にセッティングしていた。
ステレオマイクは風防がかぶせてあったのでなんのマイクかはわからん。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピーカー (FINALE)
2006-05-30 11:18:19
ちなみに瀬川様おすすめのスピーカーは?

返信する
Unknown (AC)
2006-06-02 00:00:28
僕はキャビネットの事は詳しくないのね。

好みはやっぱりクローズタイプなんだけどね、コンボタイプのアンプでクローズっていうのはほとんどないもんね。



単純にスピーカーっていう意味だったら10インチのアルニコ・ブルーかな。



近いところでトーン・タビーの10インチ。

http://www.hoochies.info/new/new_g.amp/tonetubby/10alnico.html



多分僕はレコーディングでギターを弾く事が多いから10インチが好きなんだと思う。



正直言って、中高音域の解像度さえ良ければそれで充分だから。

ライブが多い人だと、オープンバックで12インチとかの方が量感かじるし、鳴らして気持ちいいと思うけど。。。

返信する
それと (FINALE)
2006-06-03 15:24:46
ありがとうございました!それと

pandoraごきげんすっ。はまってます。
返信する