雑感な日々

音楽の仕事にまつわるあれこれ

シベリウス

2006年06月06日 01時33分13秒 | シベリウス
一応、シベリウスのカテゴリーを作ったりしてみた。
まだそんなに使い込んでないけど、かなりのバージョンアップだよん。
とりあえず、新規で新しいファイルを作る時に、用紙のだいたいのレイアウト、フォント、スタイルをウィンドウで確認できるのはかなり便利。

それと付属のコンタクトプレイヤーはちょっとチャンネル数も貧弱なので、ゴールドをオンラインで注文した。
と言ってもEメールにカードの番号を記入したりするのね(オンラインじゃないな、これって)。
ヤマハでやればいいのにね、今時。
セキュリティー万全とはお世辞にも言えないよね。

普通はMIDIデータを作ってから譜面を作成というパターンが多いけど、その反対も結構楽しいんだよね(笑)。
ま、少しずつ書き込みま、す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MIDIが先か譜面が先か? (FINALE)
2006-06-07 11:09:55
わかります。私も最初はシーケンスソフトのMIDIが先で譜面は確認する程度でしたけど、最近は譜面の方が曲のイメージが摑みやすいので、譜面から書いたりします。瀬川さんのような大曲ではございませんが。シーケンスソフトは変わらずPROTOOLSですか?
返信する
Unknown (AC)
2006-06-07 17:25:49
そうです、ProToolsのみで作業してます。

ProToolsのMIDIのノリが一番好きですね。



シベリウスはパート譜への書き込みがスコアに反映されるようになりましたが、例えばフォールの記号なんかが少しずれるんですね。だからパート譜でバッチリでも、スコアにもどるとあれれ?なんて事があります。
返信する