Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

吉原手引草

2009-04-25 08:22:27 | 読書
松井今朝子 幻冬社文庫(2009/04).2年前の直木賞受賞作の文庫化.

*****内容(「BOOK」データベースより)*****
廓遊びを知り尽くしたお大尽を相手に一歩も引かず、本気にさせた若き花魁葛城。十年に一度、五丁町一を謳われ全盛を誇ったそのとき、葛城の姿が忽然と消えた。一体何が起こったのか?失踪事件の謎を追いながら、吉原そのものを鮮やかに描き出した時代ミステリーの傑作。選考委員絶賛の第一三七回直木賞受賞作。
**********

一気読みさせられたが,最後はあっけない.
受賞後,こすずめさんがおっしゃったとおりでした.
でもエンタメ小説としては星4つくらいの価値はあるかな.

見世番・遣手・楼主・床廻し・幇間・女衒・指切り屋・女芸者などの証言という形で進むあたりは,ちょっと「薮の中」を思わせる.ただし各々の証言が互いに矛盾するといった複雑な構成ではなく,とくに後半ストーリーは前進あるのみ.
ミステリーだったら用意周到な伏線があるはずだが,それはない.多分作家はミステリーのつもりはないのだろう.

現代人は落語・人情噺でしか聞いたことがなく,江戸の同時代人にとってもよくわからなかった(らしい)吉原システムが,わかった気にさせられた.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキの巣@ルーヴル | トップ | ヘビイチゴ・サナトリウム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすずめ)
2009-04-25 23:57:55
今晩は。そしてお久し振りです。
これ、題名が良いです!
少し前に読んだので、物忘れの激しいこすずめには記憶が彼方~~~ですが、未だ単行本を買った事に後悔はありません。

>エンタメ小説としては星4つくらいの価値は・・・同感です。それだからでしょう。

近寄りがたい雰囲気の著者ですが、次回作も読みたいです。
返信する
Unknown (16トン)
2009-04-26 11:27:12
そうですね.題名が良いですね!

松井さんのブログ「今朝子の晩ごはん」は3冊目の文庫化が4月に出たそうです.「東横のれん街でゲット」が常套フレーズとか.
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事