Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

スウィンギン・マチネ

2024-08-26 17:30:50 | ジャズ

コロナだの入院だので,ライブは久しぶり.夜 適当に歩いたらジャイヴに行き着いていたのが,白昼のせいか少し迷った.
ほぼ満席だったが,H 大ジャズ研関係で1テーブルにコロナ前を思い出した.
ラッセル・マローンの急逝が話題になった.氏より 20 歳以上年長の身としては,PPK (ピンピンコロリ) 死が羨ましい.でも警察なども介入し,関係者は大変だったことだろう.ロン・カーター・トリオの一員として日本公演中だったが,公演はデュオになるそうだ.

さて,マチネは
「枯葉」といわれれば枯葉とわかるスタンダードに始まり,ビンク・パンサー・シリーズからの初めて聞いた曲もあった.最後は太田さんのオリジナル.新宮さんはコンバスの本場チェコへ留学中.ヨーロッパの香りがしたりしなかったりする彼女のオリジナルが何曲か,西浦さんが持ってきたジャンゴのジプシージャズチューンも何曲か,他にジャズ・スタンダード.(一期一会ならぬ) 一年一会に,プロの人たちがちゃんとリハーサルした結果を堪能できた.
意外に太いクラリネットの音色と,細いフルートの音色が対照的だった.どちらも木管楽器だが,フルートは高価な金属を使用し大音量を得たが,クラリネットは,幸か不幸か その方向には行かなかった...は,MCの受け売り.

このバンドはコロナ禍で演奏の場を失ったミュージシャンへの文化庁の助成から生まれたのだそうだ.コロナ終焉後も.十年をめどに活動を続けるのだそうだ.
助成申請の惹句のひとつが若手発掘で,太田さんが「親子ほども齢が違う」当時学生だった新宮さんを起用したのだそうだ.この 20 年1世代で行くと (昭和前半はこの計算だった),新宮さんはぼくたちの曽孫である.


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の夏祭り | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事