─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

勉強会

2005-12-09 16:38:38 | 日記

バランスセラピー仙台教室で、
月イチで技術勉強会をやることになった、
今日はその1回目です。

当初、「どうしてもかかりきりになる人が1人いるから、
その間指示と指導をお願い。」と言われ正直、
「やっべ---!!^^;」と思ってました。
が、今日になってその必要がなくなりほっと安心。
変更になったところなど、こっちが知りたいのに
教えるなんざムリムリ。ワハハ

ところで。
私の脚は脱力するととても扱いにくいもんだから、みんなが「練習させて」と来る。
最初、自分もまだ脱力できなくて緊張があったうえに、
“私は体が柔軟だ”という思い込みもあって、
腰の回転などの可動域はけっこうあった方なんだけど、
それは無意識に自分で動かしていただけで、じっさいはとても可動域が小さい。
みんなそれを見つけるのに苦労するようなのだ。
「ここまでしかいかないはずがない」という思い込み。

“思い込む”っていうのはときに実力以上の力を出させるけど、
ときに間違った限界を決め付けてしまう。
練習しながらさせながら、身体にせよ気持ちにせよ、<はずす>っていうのは
大事なことだなぁ~なんて思ってました。
こんなはずじゃない、こうあらねばならない、というような“思い込み”から
逃れるためには、「これだ掴んだ!!」と思ったことでも、
余裕をもって横に置いて、はずして見ることはすごく良いことなんじゃないかって…。

とにかく今日は。
基礎を修了した人から専門課程を終えた人まで、
さまざまなレベルが集まり、私が基礎のころにモデルをしてくれた人と
再会したりして和気藹々とした楽しい時間を過ごしました。^^

*




最新の画像もっと見る

コメントを投稿