─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

続き

2005-03-22 20:11:53 | 弘前
年寄りが多いもんで(笑)辛さ控えめ、広東系の海鮮中華。
大きなお皿は撮影し忘れました。

食べるのに一生懸命でf^_^;

1000円バイキングもやってるので、賑わってました。
フカヒレ入りラーメンおいしかった♪
アワビとブロッコリーの炒めものもかなりうまかった♪




同じ敷地内に3つの店があるのです。
中心になるのは料亭「翠明荘」
以前も紹介したんだけど、建物自体が文化財級なのです。

庭に敷いてある黒い小石とか、
玄関先の靴を脱ぐ所にある1枚の石が、
実は今ではなかなか手に入らない代物だったり
するのでした。




もうひとつは、喫茶。
記憶では、靴を脱いでスリッパに履き替えた。
バロックとアールヌーボーがミックスされたような、
貴族的といえば貴族的だけど、悪趣味といえば
悪趣味ともいえる空間(笑)
ルイ・イカールの絵や、食器類など、オーナーの
コレクションを見せるとこでもありますな。

弘前はキリスト教教会も多いし、洋館も残ってます。
でも、そういうものを残そうと努力したかというと、
実はそうでもなくて、区画整理で壊そうとしたことがしょっちゅう。
そのたびに市民や団体が反対して、県や国が文化財に指定して初めて
保護することがよくありました。

そうそう、今年はGWに桜満開の予定なので、
実家も親戚も、すでに今から力が入ってました。(笑)

*






最新の画像もっと見る

コメントを投稿