行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

季節の変わり目の魚探し。

2016-03-07 22:37:19 | ルアー釣り
季節の進行が早過ぎてなかなか魚を捉えきれない今日この頃。

ここ数回の南湖パトロールでは、
最低水温をマークしていた時期には一切魚の姿を見ることのなかった
南湖西岸シャローでも、
水温が上昇に転じた2月の終わり頃からは、
暗闇の中、水深70センチほどの場所でウロつく
40センチほどのスリムなオスっぽい魚を
ウェーでイングで数匹確認していました。

この魚は、寝ている訳でもなく、
モロにライトを当てても逃げないタイプの魚で
ルアーを鼻先に落としても多少嫌がるだけで
既に場所に固執しはじめた感じの魚でした。

そして、そろそろこのタイプに魚がデッドスローでも釣れてくるだろうと
思っていたら、やはり前々回の釣行でそれっぽい魚が釣れました。

竿先にガンと当たる激しいバイトと
釣れてからもずっと怒って暴れている血の気の多さが
ホントこの季節のオスっぽい(笑)

昨日のショート釣行では、
あえてこのオスっぽい魚を狙ったエリアに入ってみましたが
残念、あたりまえですが、なかなか思ったようには釣れない(笑)

それどころか季節の進行が早過ぎて
週に1回の釣行では、現状把握もままならない。

でも、できれば私は、コレと決めたルアーで釣りたいし
狙った場所でイメージ通りに狙った魚を釣りたいのだ。
その為に現状把握にできるだけ時間を割き、
仮説を立て、選んだ場所にルアーを通してみる。
そのためには片道2時間かけて最北へも行く。
そのおかげで、今年はこれまで諦めていた
ワカサギといった旬モノのベイトに絡む魚の尻尾も少し見えたし
来年に活かせる場所も経験も積んだ。

と、偉そうに言ってもまぁ、なかなか正解が掴めないのが釣りで、
だからこそ釣りは楽しいのですけどね。

楽しかった冬は足早に離れ、次の季節がやってきます。
ビックベイトもさらに大きな物への反応が良くなる季節ですね。

一年を通して同じルアーを使い続ける釣り人にとって、
魚が動く季節の変わり目は、ほんとアジャストするのに苦労する。


また魚、探します。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月6日ショート出撃のまとめ... | トップ | さーて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿