行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

メガネ。

2010-08-23 20:31:19 | Weblog
先日、いきつけの眼鏡屋さんから閉店セールの葉書が届いた。



カラー印刷された普通の葉書ですが…
実はポストから出した瞬間、いろいろ感じるところがありました。


話は少し前に遡りますが…

葉書と共に写っているのは、現在私が使っている釣り用のサングラス。
基本視力が低い私はサングラスも度入りです。
以前、普通のサングラスとして使っていた少し古いものを釣り用偏向レンズ仕様に
作り変えてもらったものです。
(少しデザインは古いですがレンバンのフレームなのだ)
この釣り用サングラスは、水面のギラつきを押さえ、水中の様子がとても良く見えます。

私は、このようにいろいろメンドクサイ要望をいつも通っている、
「いきつけ」のメガネ屋さんでお願いしていました。
先日届いたという葉書は、この行きつけの眼鏡屋さんから送られてきたものでした。


この眼鏡屋さんとのお付き合いは10年…くらいになるかなぁ…
新しい眼鏡を作る時や、眼鏡にトラブルが起きた時くらいしか訪ねないので、
決して「いきつけ」というほどではないのですが、
10年の間に7本くらいは、その眼鏡屋さんで眼鏡を作ったと思います。

そのお店は地元商店街にあり、いつも急に訪ねても、渡した眼鏡を拭きながら、
世間話をゆっくりと話すご主人の居るお店でした。
そんなご主人の人柄が好きで「いきつけ」の眼鏡屋さんにしていたのです。
もちろん人柄だけでなく、私の視力データをちゃんと保存してくれていたので、
新しい眼鏡を作る時でもほんのちょっと検査ですぐに作ってくれるところが便利で
よく利用していました。
小さなお店だったので量販店よりちょっとお高いですが、それ以上の便利さと安心感がありました。

その眼鏡屋さんから届いた閉店を知らせる葉書。




お店の変化は、写真のサングラスを作りに行った時からいつもと違っていました。
いつもの調子でお店に入っていくと…
いつもと違うこれまで会ったことの無い女性が応対に出てきました。

私は「以前から話していた偏向サングラスをお願いにきたのですが…
   おっちゃんはお休みですか?」

すると女性は「すいません、店主は病気で入院してまして…今は私が店を見てます」と。

私、「ありゃ、それはそれは…どうしようかな…とりあえず、お願いできますか?」

そう言ってとりあえず偏向サングラスを作ることをお願いし、細かい打ち合わせを
その女性と始めたわけですが…
とあるキッカケで私が
「おっちゃんはいつ頃戻ってきますか?サングラスの受取の時は、
 お店に居たはりますかね?」と訪ねた時、
その女性が一瞬耳を疑うような言葉を話しました。

「多分もうお店に立つことは無いと思います。」

「えっ!?」

言葉を失うとはこのことで…
その女性の言葉の内容と「キッパリと言い切った」その意味が一瞬理解できませんでした。

「戻ってこない?…そんなに重い病気なんですか?
 いま私が掛けてる眼鏡を作ってもらった少し前に来た時は、全然普通でしたけど…」

ここから女性の言葉は急に歯切れが悪くなった。
あまり詳しくは聞けなかったし、話してくれませんでしたが、どうやら急に発病して入院、
残念ながら回復の見込みがないようなニュアンスでした。



ビックリした。

決しておっちゃんは高齢ではなかった。

確かに太っているタイプではなかったが、普通に元気だった。


「お店の先のことについては、まだわかりませんが、暫くは私が店に立つので大丈夫です。
 また、よろしくお願いします。」

という女性の言葉を最後にそのときはお店を後にしました。



それから4ヶ月くらい経った先日…
閉店を知らせるこの葉書が届きました。


人の人生ってホントにわからないモノですよね。
どんなにいま元気でも数ヶ月先はわからない。
どんなに将来のために準備しても、将来のことを考え夢見ていても、
本人の希望とは違った未来がやってきたりします。

もちろん将来のために、いろいろ考え、準備することは大切です。
決して今だけを考えて生きろって、無責任なことを言ってるのではなくて…
どんなに頑張っても、その運命みたいなモノにこれから先のことが決められるのかと思うと、
私には何ともいえない気持ちが残りました。




閉店セール中に、もう一度新しい眼鏡を作りに行こうと思います。





先が見通せる眼鏡があれば良いのに。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月22日の沖猿のまとめ。 | トップ | おはよーゴザイマス。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちん)
2010-08-24 08:24:26
うーん

最初の方は、僕と似てる・・・

僕も視力が悪いので、普段のサングラス、釣り用の偏光も全て、度入り・・・

行きつけ?
家の近所にあり!

いつも、メガネを作るときは!

そして、閉店?
いや・・・

こないだ、サングラスを作ろうと行ったら・・・

大掛かりな工事?



つぶれた?


後から聞くと、改装工事らしい!

結末は、違いますが・・・

なんか、シミジミしますねー!
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2010-08-24 10:17:57
まこちんさま

何ともいえないでしょ~(^^;

基本メガネ生活の私は、これから何処で

メガネ作るか悩みますわ。

いきつけがなくなるって寂しいもんです。


返信する
Unknown (ジョウヤン)
2010-08-24 12:26:54
量販店より値段はちと高いが
そこにしかないナニカが個人店にはありますよね~

あの釣具屋もしかり…

人の行く末はホント分からないもんですねぇ…

返信する
Unknown (オフロードライダー)
2010-08-24 13:31:02
ジョウヤンさま

確かにあの釣具屋もさかり…(笑)


でも、ホント人の一生ってなんやろーと考えてしまいますわ。
そないたいした人生ではないけど(笑)


返信する
Unknown (harihari)
2010-08-25 13:25:06
深イイ。
自分は、400m先をぼんやり考えつつ、基本20m先に集中ですな。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2010-08-25 15:59:31
harihariさま:

20mすかー近いなぁー(爆)

返信する
Unknown (スイミーバレット)
2010-08-27 03:50:12
 
有って当たり前、居て当たり前、無くならないのが当たり前、の何かが無くなるなんて考えもしない。

当たり前じゃない方が当たり前なんだけど…そんな覚悟なんてしてないです。

キツイ話です。
 
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2010-08-27 09:43:59
スイミーバレットさま

あってあたりまえが急になくなると

結構キツイですよねぇ…

人しかり、モノしかり…

いろいろありますなぁ…人生は…


返信する

コメントを投稿