行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

昨日みた映画。

2006-09-10 20:14:00 | Weblog
昨日みた映画の話。
マイナーながら久しぶりにみたいと思う映画があったので
行ってきました。

(注:ちょっと長いですよ)

「シネ・リーブル」で昨日から公開されている
ドキュメンタリー映画「ダスト・トゥ・グローリー」。
内容は、大雑把にいうと1967年からメキシコで毎年行われている
「スコアー バハ1000マイル」というノンストップの
クロスカントリーレースに密着した映画なのだ。
(また、バイクの話かって?…)

なんせこの「バハ1000」というレースがすごいんですよ。
1000マイル(およそ1600キロ)をピットインの作業時間以外
ノンストップで一気に走りきる!というものです。
しかもほとんどオフロードをです。
並みのボコボコ道ではありません、砂漠あり、岩だらけの道ありと
過酷な未舗装路を、なんとバイクのトップチームは14時間弱で走りきります。
14時間ですよ14時間!
1600キロのオフロードを14時間!
東京→大阪→東京を走るくらいですかね…しかもノンストップで。
(ちなみに大阪→東京をアスファルトの名神・東名と高速道路をぶっちぎっても
 速い人で5時間ってとこ。普通の人間はムリです。)

レースは、この山あり谷あり溝あり岩ありのオフロードを
平均時速100キロ以上でぶっちぎるというモノです。
(バイクのほかクルマのクラスもあります)

通常、3人程のライダーやドライバーが
交代で乗りますが、映画の中で紹介されているメインの人物は、
無謀にも、なんと1人で過酷なレースに挑みます。
映画は、このライダーの挑戦をメインに
「神様」と呼ばれる往年のライダーや
レース関係者のインタビューをおりまぜながら進みます。
中には、十年以上もボランティアで通信係を担う
老人の姿が紹介されたりもします。

この通信係の老人のシーンは私の中でも非常に印象に残っています。
バハ1000は、あまりに距離が長く、スタートとゴールが
離れているため、いざという時(事故など)は、各地で待機した
ヘリコプターが出動しますが、
無線が一度で届かないので、中継基地を作り伝達するのです。
老人は寒い山のてっぺんにアンテナを立て、黙々と無線の伝達を行います。
あるシーンでは、命が危ないという無線を伝達、
しかし、帰って来た返事は、「今から医者を乗せてヘリを
飛ばすが、20分くらいかかる」というもの。
その老人は、絶望的な顔と深いため息を付いたあと、
「とにかく急いでくれ」と一言。
私には、危険なこのレースを象徴しているシーンのように思えました。

なぜ多くの人が毎年この危険なレースのために世界中から集まるのか?
なぜ20万人もの観客を集めるのか?
なぜ参加するバイクやクルマの値段より、はるかに安い優勝賞金しか
出ないこのレースに熱くなれるのか?

監督は50台ものカメラを投入して、映画を観る人に
このレースの魅力、スピード感をスクリーン一杯に伝えてくれます。

長くなりましたが、オフロード好きは必見!
そうでない人も美しいバハカリフォルニアの自然と
こんなレースの世界があるのか…と、かなり楽しめると思います。

ちなみにレースが怖いという人も大丈夫。
監督の意図なのか、これほどのレースなのに、バイクの派手な
転倒シーンは、ほとんどありませんから。
(印象的な転倒シーンが一度だけありますけどね、
「あーっ」って声が出そうになりました、私。それほどのめり込みました)

中心人物のライダーは、270台1200人の参加者の中、
なんと6位でフィニッシュ!

間違いなく名誉と誇りを埃の中で手に入れました。

「ダスト・トゥ・グローリー」


コピペしてくださいね。

http://www.glassymovie.jp/d2g/index.html





















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画みてきました。 | トップ | テレビみました? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぞむ)
2006-09-10 23:53:59
これ、行くつもりでした。

誘ってくれれば。。。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2006-09-11 00:12:55
あら…そらごめんなぁ

一週間か二週間くらいやってるし

是非、みてくだせぇ

熱いで!

返信する
Unknown (Taka)
2006-09-11 19:28:31
どきどきする感じですかね? 見てみたいかも...

『ユアンマクレガー 大陸横断 バイクの旅』

ーロンドンからニューヨークまで、バイクで20,000マイル107日間ー

なんていう、ドキュメンタリーなどもどうでしょう?

レースのような緊張感も迫力もないけれど、けっこう面白かったです...

返信する
Unknown (オフロードライダー)
2006-09-11 22:40:04
もちろんどきどきもあります。

でも、いままでのバイクがらみの

ドキュメンタリーとは、

なんか全体のスピード感が違うような気がします。
返信する

コメントを投稿