行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

ザ・ダム

2007-06-07 20:18:53 | Weblog
本日は早朝より写真のダムの取材に行ってきました。

このダムには何度か取材で訪れたことがあるのですが、
何度見ても見事なもんですね~(^^)
人が作った巨大建造物。
瀬戸大橋も船から見上げると、それはそれは見事なものですが
いや~ダムも負けてないですね、スゴイもんです。

少し前の日経MJに、「ザ・ダム」という日本各地の名ダム?…の映像を
集めて紹介したDVDが密かなブームを呼んでいると書かれていました。
私もそのDVD見ましたが、映像の質は別として、
そのコアな作りに「こんなDVDもありなんや」と、少々感動したもんです。
しかし、実際に自分が仕事でかかわってみると、いやいやどーして、
緻密に計算され、多くの職人によって作り上げられたその姿に感動します。

ダムの建築については、近年、世間で賛否両論ですが、
純粋に建造物としてみると、改めて人のスゴサというか、
この途方もなくデカイものを、同じ人間が造ったということに驚きます。

一度、時間があれば、近場のダムを見学に行ってみればいかが?
ダムサイト、上からみたら「うひょ~!」。
下から見上げたら「ほ~…」…って、声が出ることうけあい(^▽^)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマ乗換え | トップ | お腹が… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suburaki)
2007-06-07 22:18:55
改めてじっくり見ると、神聖な建造物に見えてくるから不思議ですね。もし、何万年もあとに、地球から水がなくなったら、ダムを見てその時代の人はどう思うんだろう。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2007-06-07 23:54:26
どう思うんでしょうねぇ…
何万年か後に残っていれば、現代のピラミッドの
ように見られるのでは?(^^)
返信する

コメントを投稿