行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

かにせんべい。

2007-04-24 00:58:13 | Weblog
少し前に、知り合いの女性から頂いたお土産袋の中にあった
「かにせんべえ」をいただきました。
家族旅行のお土産にと、わざわざ私に買ってきてくれたものです。
他にも、カニラーメンやカニ茶漬けなど、紙袋にカニが盛り沢山でした。

お土産を頂くこと自体、嬉しいのですが、私が幸せに感じることは
お土産を持ってきてくれた人が、そのお土産を選んでいる瞬間は、
間違いなく贈る相手の事(この場合は私のこと)を考えてくれている…と
言うことです。
誰でも、お土産やプレゼントを選ぶときは、贈る相手の事を考えますよね?
どんなに適当な付き合いでも、その瞬間だけは、相手のことを考えている…
適当な相手じゃないときは、尚更ですよね。
だからこそ贈った相手に喜んでもらえたときは、贈ったほうも幸せな気分に
なれるというものです。
イマイチ嬉しそうじゃない時は寂しい気分になったりとかね。
そんないろんな想いがあるからでしょうか、
私は、相手の喜ぶ顔や狙ったとおりの笑顔が見れることを想像しながら、
私にお土産を選んでくれている人がいることに、嬉しさを感じたりして
しまいます。
ありがたいことだなーって(-人-)

ところでカニといえば、いつもみている「ディスカバリーチャンネル」で
放送している番組、「ベーリング海の一攫千金」シリーズ。
これまたスゴイ番組で、荒れ狂うベーリング海でタラバガニのカゴ漁の
様子を、ずっと密着し撮影、放送しています。
先日の放送では、密着している船の姉妹船が遭難して、
番組の中であっさり人が亡くなりました。
捜索や救助の様子も放送していました。
見返りのお金はデカイですが、リスクもデカイというカニ漁を
淡々と見せてくれるドキュメンタリーです。
はじめは、ずっとカニの水揚げシーンだけを見せられて、
つまらない番組と思っていましたが、
荒波に揺れる漁船の中での作業シーンに時々織り込まれている、
荒くれ男たちの人間模様に、いつの間にか引き込まれていました。

機会があれば、是非ご覧あれ。

しかし、「かにせんべい」の話がえらいとこまで
行ってしまいました(^^;




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛べきれない日々。 | トップ | 阪下2DAYS »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harihari)
2007-04-24 23:11:42
こちら、最近はとんと個人向け土産なんぞございません。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2007-04-25 01:36:37
あらら(^^;
返信する
Unknown (toraNtaro)
2007-04-26 23:41:30
個人土産…
どんだけみんな知ってるねん!
言うぐらいtoraNtaroと久々に会う人たちは
プリンを持ってきてくれる。
覚えてくれているのは嬉しいけど
モンブランのほうがもっと好きですよ。
みなさん!
返信する

コメントを投稿