行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

ジェニやん東京珍道中のまとめ。

2007-11-03 21:45:38 | Weblog
今日は1日かけて、ジェニやんの出身母体(盲動犬の育成協会ですな)である
「アイメイト」の集まりに東京まで行ってきました。
(1日の流れは、今日1日の過去の記事を見てね)

勉強のためにと、1日、盲導犬の利用者と盲導犬と過ごしました。
生まれて初めて、一度に20頭以上の盲導犬を見ました。


感想は…めちゃめちゃ疲れました(^^;
私は、仕事柄、きっと普通の人よりは、「目の不自由な人」と一緒にいる時間は
長いだろうから、少しはわかっているつもり…と思っていましたが…

私のような健常者が考える以上に、「目が見えない」ということが、
いかに現在の社会で生きていくのに苦労を伴うモノかが、
1日同じように横を歩き、時には先頭にたって連れて歩くことでわかりました。

それは、
切符を買う時、
電車に乗る時、
椅子に座る時、
時間を見る時、
エスカレーターに乗る時、
食事をする時、
トイレに行く時…

不便さは、すべての行動に付きまとうと、当たり前ですが改めて思い知りました。
いかに健常者が目で見えるものに頼っているか。
この世界が、いかに目で見えるものが基本となっているか。


頭が痛くなるほどの緊張感を味わいました。

自分の無知と無力さを思い知らされました。

すれ違う多くの人の優しさを身をもって感じました。


○田さん、そしてジェニー。
お疲れ様でした。
ジェニやん、
3時間以上のトイレなし、9時間以上の水なし、文句も言わず
よく頑張ったね。


「大丈夫ですよ」

笑いながらそう言って颯爽と歩いていく、1人と1頭の姿を
疲れきった私は、人ごみに消えるまで見送りました。

アイメイトH.P




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喉渇いてんねんわ。 | トップ | 来訪御礼(^^) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (ともみん)
2007-11-05 13:45:11
濃密な時間を過ごされましたね~
盲導犬って一人前に育てるのに、時間と労力がめちゃかかるんですよね!?私は小学1年生からめがねの強い近眼なんで、眼科に行ったら小額ですが『ライトハウス』?だったかな~募金箱にお釣りを入れてます。
返信する
Unknown (晴れおんな☆)
2007-11-05 17:05:21
お疲れさまでした~
私もなんだかジェニやんと旅した気分です(^^)

明日は雨かなぁ。
返信する
Unknown (オフロードライダー)
2007-11-06 00:11:55
ともみんさん:ライトハウスも確か視覚障害者を
       サポートする団体ですよね(^^)


晴れおんな☆さん:それなりに楽しんで
         頂けましたか?

         明日は雨ですわ。
返信する

コメントを投稿