和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 あなたの大切なことって何ですか

2016-06-23 10:44:52 | 日記
私の大切なことって民謡を磨き人に喜んでもらえることなのです。 民謡を磨くといっても、ただ民謡ばかり練習を重ねれば磨けるものでもありません。 私にとって民謡を磨き育てるということは、自分に経験を積んでゆくということになるのです。 どんな経験を求めているのかと考えてみますと、やはり最も私にとって重要なのは、民謡を愛する人との出会いなのです。 そんな中でも民謡が上手な人はこの国には山程いらっしゃいます。

私が知っているずば抜けた多くの民謡人は、その才能をテレビで発揮することなく、この世の人生を生きてらっしゃいます。 このことは正直、私にとっては余りに勿体無い事実であり、大変寂しく、そして残念に思うのです  そんな尊敬する民謡人さんの、せめてCDが欲しいと思っていても、発売もされてはおりませんですし、聴くことさえ出来ないのが現実です  ああ、私の好きな民謡人さんのCD作成して、私に5000円くらいで譲ってもらえないかな あのー 良かったらレコーディングに伺いますけれども 

話は変わりまして この日曜日に2016民謡フェスティバルがNHKホールにて華々しく開催される予定ではございますけれども、その輝く数え切れない多くの民謡人は、その大会に出ることが出来ない方々がほとんどなのです。 つまり今の日本、この国の中には、信じられないくらいに感動できる民謡を表現できる素敵な民謡宝人が、たくさん眠っているのです  そんな中の僅かな一部の民謡人がテレビに出演できるという、これはまさに民謡界の華の舞台ですね  出演される民謡人さん、そして惜しくも逃してしまわれた民謡人さん、どちらも応援しております 

その目指された晴れ舞台に惜しくも出場できなかった素晴らしき民謡人さん たくさん存在されることと思います。 私もその中の一人です。 下手でも、そして各地の大会で優勝するレベルに決してございませんけれども、 民謡を心から愛する という大会だったなら、みーんな優勝できることでしょう  私は、晴れの舞台に立てるほどの力は全くございませんけれども、きっと私にでもできることがある  そう信じて、私は人生を日々、生きて頑張っているのだと感じております。

私との出会いを待っている人が(私の民謡でも好んでくれる方)、この世の中に、どこかに存在する限り、なんとか自分の民謡を何かの形にして、残してゆきたい 今、心の中にある民謡心の色は、今でしか表現出来ません。 後10年後に生きていて民謡を続けていたとしても、その色彩は変化していることでしょう 若さ、人生経験、苦労の道、喜び、遊び、家族、仲間、それら様々なことの全てが、今のあなた様の民謡の中に確実に生きていて、そして反映されていると思うのです。

これまで頑張った自分の民謡とは、一体何なのか どんな音が、あなたを表す音なのか そこに音程や技術のことなど関係はありません。 音というものは、本当に不思議で、音が合っていなくったって、一生懸命に向き合い、音を出していれば、その人の人間性が良ければ、音も、そのような音として現れてくるのです  音楽というものは、ただただ正確に正しく表現を行えば良いという単純なものではなく、極端にいうと、音痴であっても、その人の人間性によれば、人を感動させることの出来る不思議な力を持つということ。

私が名詞を渡してきた競技者の皆様へ、素人の私でも良ければ、レコーディング致しますので、いつでも遊びに江田島までおいでくださいませ。 あなたの今を残しておくのをお手伝いさせていただきますので  その前に私の今を残しておかないとですね  ご拝読、誠にありがとうございます 

人気ブログランキングへ

追伸 私はあなたの唄を素晴らしき振る舞いを 共に競った思い出を忘れません そして私にささやいてくださった有難いお言葉 一生をかけて素晴らしき心の民謡を製作してゆく糧に使用させていただきます ありがとう 




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (こころ)
2016-06-24 03:57:25
ゆうさん、お久しぶりです。
ごめんなさい(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
レコーディングはまだまだな私です(・・;)
今、私がお手本としている民謡人さんが民謡フェスティバルに出場されるとの事でチケットを購入致しました。
昨年、某大会に参加出来なかったので
初めて生で歌声を拝聴出来ます。
他にも知ってらっしゃる民謡人さんが何人か出場されます。
皆さんに頑張って頂きたいですね。
ゆうさんも夢を叶える為に頑張ってくださいませ。
遠く離れておりますが応援しております*\(^o^)/*
返信する
フェスティバル良かったですね (ゆうさん 心さんへ)
2016-06-24 13:08:47
こころさん、お手本にされていらっしゃる民謡人さんが
出場されるとのこと良かったですね。 私も振る舞いを
お手本にされている民謡仲間さんが出場されるので
楽しみにしてるのですよ。

フェスティバルのチケットを購入されたのは羨ましい限り
ですよ!! 僕の分まで楽しんで観覧してきてください
ませね。 自分は夢の世界は観れませんので、CD作り
に専念することにします。

いつも陰ながらの応援、誠にありがとうございますー
いつの日か再会を楽しみにしておりますからねー
その時には、お互いに唄、上手になってるとイイです
よねー ^^v  私も応援しておりますからねーーー
返信する
おつカレー! (夏生)
2016-06-26 18:58:38
心さん何番の方を応援されたの〜?
茨城県の磯節、奨励賞でしたよ〜!
返信する
夏生さんへ (こころ)
2016-06-29 06:57:17
お疲れさま( ´﹀` )
磯節、良かったですね(∩゚∀゚)∩age
しげさ節を唄った民謡人さんを応援してました。
伴奏をした方達もリアで知っている方なので…
後は同県の方ですね。
また、お会い出来る日を楽しみにしております。
返信する
Unknown (夏生)
2016-06-29 20:37:40
まあ、(^o^)おんなじ!しげさ節、艶のある素敵な唄声でしたね。尺八はジロさんでしたね
返信する

コメントを投稿