和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 男の中の男とは この方です!!

2015-06-17 13:57:31 | 歴史に残る人
お祝いコンサート 隠岐相撲取り節 後半4


今日はほんまに目出度い日です  民謡ファンの皆様 男の中の男  隠岐会長が隠岐民謡協会の会長に就任されました   こちらの動画は2年前に私、主催で行わさせていただきました春のお祝いコンサート時の映像でございます 踊られているのが会長です  会長のお陰で和楽の民謡女子さん達の心  を鷲づかみ 更に奥さまの心までも鷲づかみ  そのお陰でゆうさん蚊帳の外  いやっ  懐かしいですね 

会長の存在は隠岐しげさ節全国大会にて、すでに私は知っていたのでしたけれども なんていうんでしょうか  会長の雰囲気ってね なんか人を寄せ付けないオーラを持たれておられてですね  私なんか話かける勇気さえなかったのでしたが  実は初めて言葉を交わしたのが隠岐文化ホールの観覧席だったのでしたよ  会長が私のところに掛け寄ってきてくださりましてですね 話かけてきてくれたのが確か最初の出会いだったのです  とっても予想外だったのでしたが、お話を交わしてみますと・・ 会長さんって とっても笑顔が素敵でやさしい方だったのですね  人は見かけに寄らないものだとその時、思いましたよ 

それから赤田先生をお祝いするコンサートを開くということを、このブログにて発表しますと 会長から連絡をいただけましてですね 赤田先生にはお世話になっているので是非、私達も一緒にお祝いコンサートの仲間に入れてもらえないだろうかとの大変有り難いお言葉を頂戴出来まして  それで島根県隠岐の島から はるばる広島県江田島市の能美海上ロッジにまで泊まりにおいでくださったのでした  その夜のことです  もう眠ろうかと考えている時に会長からお部屋に呼び出されましてね  そのお部屋に入ると赤田先生、会長、夢先生と それはそれは私にとっては最強の民謡人先生方でしてね  いやー あの時にはビビリましたよー すぐに じろうさんにヘルプしたかったのでしたが  寝てるの起こすのも悪いと考え直して私はたった一人で先生方とお話をすることになったのでした 

会長は私に一言いいました 「あすのコンサートを絶対に成功させなければならない」 「われわれがこうしてここに集まったからには、もうすでに8割は成功したも同然である 私達が成功させる」 「そこであとの2割だが司会進行にかかっているので打ち合わせをしておこう」 ということであった。 私は会長から伴奏者の呼び方を事細かく教えていただいたり、進行についてのコツをご指導いただけた。 だが私が主催で進行も同時に行うという無理もあったので、コンサート当日は、アクシデントが発生しても、すべての話が私に舞い込んで来て、頭が混乱  それでも、なんとか本番開始に間に合わせることができた  そして前日、あれだけ私に熱を入れ論じてくださっていた会長は、控え室にて黙って静かに目を閉じ座ってご自分の出番を待っておられた。

私はコンサート当日には、会長はもっともっと私のことを叱ったり、注意したり、されるものだと想像を膨らませて  いたのだったが、その期待は全く逆  になり、その会長の想定外な堂々たる静かな態度に私は男として惚れた  必要な時に言い 必要でない時には言わない それはそれは大変に綺麗なものであった どんなに言いたかったことがあっただろうかと私は今になって思うのです。 ただの素人がコンサートなんか開いて、大御所の先生方と協力して舞台を作るって・・ 一体、誰が素人の私を信用して動いてくれましょうか  前夜の隠岐会長がおっしゃった通り、このお祝いコンサートは無事に大成功で終わることができた  これはまさしく隠岐会長の助言があったのと、会長と奥様である夢先生(唄い手)の助けがあったからこその成功であったのだと、私は心から感謝をしたのでありました 

隠岐の島からはるばるやって来てくださって、お弟子さんまでも連れてきてくださって(太鼓、三味線右)、会長、夢先生、誠にありがとうございました  先生方が広島県呉市音戸町に 隠岐の風 を吹き込んでくださいました  江田島市能美町にも  隠岐の風 は最高です  隠岐会長が隠岐民謡協会の会長に就任されて私は本当に嬉しいです  ナシ先輩も就任おめでとうございます  これからの益々の隠岐民謡発展を心より楽しみにしております  どうか末永くよろしくお願い申し上げます  ご視聴、並びにご拝読、誠にだんだん 


人気ブログランキングへ


お祝いコンサート 隠岐どっさり節 後半10


追伸 隠岐会長が本当にそばを打ったならば  おいしいでしょうね~  いやいや  そばまで打たれたものならば  ゆうさんの出る幕なくなっちゃう  和楽の女子はみーんな会長に釘づけだものね 

ちなみに 名司会は、あなたの大好きな じろうさん  なんですよ  あっ ゆうさんもファンなんですよー 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏生)
2015-06-18 21:24:16
隠岐会長、素敵です(≧∇≦)
返信する
おいおい(汗) (ゆうさん⇒夏生さん)
2015-06-18 21:47:15
夏姉・・  ここだけのお話
だけれども・・ 大きな声でいっちゃー
あかんやろ 

ゆうさん 一人ぼっちで泣いてるからさー
返信する

コメントを投稿