和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 お菓子づくり と 民謡の関係とは!?

2015-06-18 17:23:26 | グルメ
和楽民謡ファンの皆様 こんばんは  ゆうさん 今日はですね いつの日か和楽荘  に遊びに寄ってくださる民謡人さん達のためにね  スイーツ  を作ってみたんですよ  その名も

   バナナ  パウンド ケーキ  オレンジページでの作り方参照

簡単に作り方を説明致しますね  ①バター100gをクリーム状にする ②砂糖100gを5回に分けながら入れ更に混ぜ合わせる ③卵2つ混ぜたものを5回に分けながら入れ混ぜ合わせる ④小麦粉100g、ベーキングパウダー6gを振るいに掛けながら混ぜ合わせる ⑤30分ラム酒大さじ1に浸けておいたレーズン20gと、フライパンで2分炒ったくるみ30g、それにバナナ2本のうち10スライスを飾りように残したものの残りをフォーク背で潰したバナナを合わせて投入し、更にざっくり混ぜ合わせる ⑥パウンドケーキ型にオーブン紙を敷き、材料を流し込み、飾り用のバナナスライスを上に乗せ飾る ⑦170度のオーブンで40分焼く ⑧仕上げに刷毛でラム酒を大さじ3ほど全体の表面に塗って出来上がり

       

これは間違いなく民謡修行の一つなんですよ  美味しいお菓子を作るってことは  人を喜ばせる  ってことに繋がって  更には、その技術と心の鍛錬が民謡の奥行きを  大きく広めてくれるものだと ゆうさん信じているのですよ 

大好きな民謡仲間を一人でも多く  呼んであげてですね  このケーキコーヒーを差し上げて喜んでいただくのですよ  その後はお互いの心を 民謡の技術にてブレンドし合っちゃうんですよ(嬉) どうですかこのアイデア 素敵でしょ 

料理もお菓子も手は抜けません  それが民謡に対してでも生きてくるのだと 私は考えているのですよ  どうぞ召し上がってくださいませ 

人気ブログランキングへ

 和楽荘にお越しくださるファンの方々へ 必ず連絡をくださいませね 前日から美味しいのを作っておきますのでね  私の心 食べてくださいまし 




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (夏生)
2015-06-18 21:21:27
バナナパウンドケーキ、好物なんだよね~(^ν^)昔はよく作ったもんだけど、最近は全く作らなくなったわ(>_
返信する
夏姉のパウンドケーキってさ (ゆうさん⇒夏生さん)
2015-06-18 21:49:43
中にどんなものが入ってたん
そこんとこ 気になるーーー 

っていうか・・ ほんまに作れるん 
返信する

コメントを投稿