和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

しげさ節  ゆかりさんの初テープを聴いて・・

2011-11-30 15:30:11 | 隠岐の島
皆さん、きょうは熱いくらい良いお天気ですね~ 民謡聴いていらっしゃいますか~? 私は聴きましたよ~ すっごいのを聴いたんです・・
いいですか・・ ここだけのお話ですよ~ 私と今観てらっしゃるあなただけの秘密なのですが・・ このテープなんですよ





ゆかりさんは、あまりにも有名ですので・・みなさんご存知だとは思いますが・・ ただのゆかりさんのしげさ節だけじゃないんです・・ これが・・ ちょっとスピードがゆったりとしていて・・ とっても情緒のある 素晴らしい しげさ節に仕上がっているのです・・


そのゆっくりとした速度と・・ ゆかりさんのお母様の三味線伴奏 そして・・ ゆかりさんの師匠である斉藤京子さんの旦那様も三味線伴奏に加わっていまして・・ それはそれは素晴らしい情緒溢れます しげさ節にと 美しく仕上がっているのです!! これは競技者として・・ もっと早く購入して聞いておかなくてはなりませんでした~


私は男性ですので、このゆかりさんの素晴らしいしげさ節をお手本にするのには、ちょっと難しいところはあると思うのですが・・ 女性の競技者の方には! 特にオススメ致したい一本であります これを毎晩寝る前に聴きまして・・ イメージトレーニングすると・・ かなり隠岐の情緒が表現できるようになると思います。


私も実際に隠岐の島の景色を眺めてきましたが・・ あ~~って まるで極楽浄土へ今から昇ってゆくかのような夢見心地でございましたから~ 隠岐へまだ行ったことのない民謡ファンの方がもしいらっしゃいましたら・・ 是非とも本土へ一度行かれることを強く推薦致します。


私は、来年の5月が・・ 早くも待ち遠しくって  あー 早く隠岐の島に会いたい 隠岐のあたたかい皆さんにあいさつをしたい気持ちで一杯なのです あー 考えてみると・・ 僕はなんで隠岐にハマッてしまったんだろうか!? 


あっ アノ イケメン さんのせいだ・・ 私の大先生も言っていた・・ 島根のイケメンと話してきたわよって・・


*あっ!! 読んでる皆さん・・ ちょっと目が丸くなっていませんか?



つづく




人気ブログランキングへ ポチッと だんだん~







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃?ユウさん(笑) (心です)
2011-12-01 16:42:17
1年と少し前に、このCDに出会い何回聴いた事か…
素晴らしいです(^^ゞ
ホントにおすすめです♪
東京大会のコンクール直前に聴いていた音源です(^^ゞ

返信する
心さんへ (ゆうさん)
2011-12-01 18:09:37
調べてみてもらいたいんだけれど・・ そのゆかりさんのCDは、全く同じ表紙だった??

しげさ節の伴奏は、斉藤さまと岩佐さまになっていますでしょうか?

テープでは、A面 しげさ節と隠岐磯節
      B面 神津節と本荘追分 です

もうね~ ゆかりさんと岩佐さまのコンビが最高なのよ~ ゆっくりなのよ~ 温泉につかりながら聞きたくなっちゃうのよ~
返信する
ユウさんへ ()
2011-12-01 21:10:29
黄色いお着物…
伴奏のお名前は確か同じだと記憶しています。
ただ、収録されている曲名が違いました
私のCDは貸出し中で手元に有りません。誰だろ?
返してもらってな~い〓
返信する
民謡の素晴らしいところ発見(心さんへ) (ゆうさん)
2011-12-01 21:26:10
民謡の素晴らしいところはですね・・ ゆかりさんと由美子先生のように親子で息ぴったりのしげさ節を作ることができればですね・・

これは非常に価値の高い歴史を継いだ曲として次への時代に残ってゆくという事実であります

実は日本のほとんどの皆さんが気がついてはいないことなのですが・・ 民謡というのは、マイナーで人気は薄いです・・ けれども私が考えるのは・・ 民謡というのは、歴史が長く伝承されてきた文化であり日本国にとっても大変貴重な財産そのものなのです

無形文化財といえばいいのでしょうか。 ゆかりさんと由美子先生のようには、とても我々のレベルでは追いつけませんけれども・・
私達も、その後を継いでいっていることには間違いがないのです

私も心さんも・・ 日本の宝を伝承しようとしているところに・・ 民謡の隠れた素晴らしさ、奥深さがあるのであります
返信する
Unknown (たてよこ)
2016-03-04 00:05:46
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。
実は今、しげさ節の勉強をしているのですが、自分の声の高さ(伴奏の本数)が分からず往生しておりました。
いろいろ検索していたらこちらにたどり着きまして・・・。

youtubeに上っていたゆかりさんの動画は何本かお分かりになりますでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
ぶしつけな質問で失礼いたします。


しげさ節 ゆかりさん
https://www.youtube.com/watch?v=vhWirzgN6F4
返信する
たてさんへ (ゆうさん)
2016-03-04 08:41:43
たてさん、初めまして、ようこそ和楽民謡ブログへ 早速、ゆかりさん動画を拝見してみました♪

この動画での、ゆかりさんの声の高さ(調子)は、9本です♪ 素晴らしい節回し、笑顔、魅力たっぷりですよね~ 

只今、ゆかりさんの ふるさと島根県隠岐の島(本場)にて、第31回隠岐しげさ節全国大会の競技者の参加を募集中ですので、ご興味ございましたら、隠岐観光協会までお問い合わせくださいませ 

一度は、是非、隠岐へおいでくださいませ 
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-04 21:24:11
早速のお返事ありがとうございます。

伴奏が出来ないので、youtubeにどなたかが上げて下さっている三味線に合わせて練習していました。
9本ですね、ありがとうございます。本当に助かりました。youtubeで伴奏探してみます。

大会も、いつか挑戦してみたいと思います。


返信する
隠岐しげさ節 9本 (たてさんへ)
2016-03-05 10:05:20
私が3本~8本までの三味線伴奏をユーチュ
-ブに出しているのですが9本は製作してお
りませんでした。

たてさんのためにも製作してみたいと思います。
いつの日か隠岐の島、文化会館大会場にて会いましょう 

私のブログをたまにチェックしてみてください
ませね、一番上の和楽の会民謡という文字
をクリックしていただけましたら、最新の日記
が見れますので、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (たてよこ)
2016-03-06 16:28:53
伴奏をアップして下さっている方でしたか!
ありがとうございます。

よくよく見ましたら、参考にさせて頂いている動画の多くが同じお名前でした。
本当にありがとうございます。
9本の動画も心待ちにしております。
今後もブログを拝見したいと思います。
宜しくお願い致します。
返信する
お待たせ致しました (たてよこさんへ)
2016-03-09 10:18:22
隠岐しげさ節9本動画(三味線だけと、
締め太鼓入り)2つ製作致しました~
どうぞ練習にお使いくださいませ。

尚、スピードは、やや速めです。
隠岐の競技では、このくらいが普通
となります。
返信する

コメントを投稿