和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

民謡を心から愛するお客様にプレゼント 隠岐しげさ節 西条酒造り唄 浄土ケ浦小唄♫

2021-05-04 08:56:42 | 和楽器 生ライブ
民謡を心から愛するお客様にプレゼント 隠岐しげさ節 西条酒造り唄 浄土ケ浦小唄♫


律さんは太鼓、尺八と本当によくここまで努力し覚えてくださったと私は思うのです 『私はリズム感が全くないから』と よく私に訴えていたものでした  私は民謡オールラウンダー 民謡酒場みどり(東京)の会長みたいになりたくて  自分なりに一生懸命に覚えて参りましたが、その経験から最も難しいと感じた楽器が尺八と太鼓なのです 

先ずは太鼓ですが、何が恐ろしいって   太鼓は少しでもリズム間違えると民謡曲全体を 破壊   してしまうからなんです  つまり太鼓は、民謡の楽器の中で 大黒柱であり 中心だからでございます 

私が地元の敬老会で律さんと組んで民謡を披露した時、飛渡瀬(ひとのせ)のおじいちゃん、おばあちゃん たくさんの方が胸を躍らせ喜ばれました  私、一人が三味線弾いて唄っていても、そんな大きな感動は生まれなかったと思うのです。 やはり民謡というものは、一人じゃ寂しく形になりません。 けれども、ひとり一人と人数が増すにつれ難易度は 急拡大  してゆくものなのです 

リズム感の全くなかった律さんが、ここまで太鼓を叩けるようになったのは、彼女が自宅にて菜箸にて一生懸命に練習を積んできたからであり、その努力が今、こうして実を育てあげ高まっているのでございます  そして、律さんからの情報なのですが・・ 私の尊敬している律さんのご友人様が呉市から和楽器コンサートに行ってみたいのだとお聞き致しました  私は、とても嬉しかった  是非とも律さんの生演奏を肌で感じて戴きたいと思いました 

やっぱり民謡は生  じゃナイト 律さん、共に観覧者さんたちを感動の渦にお誘いしましょうね  これで、今のところ4名が来てくださることになりそうです  私の目標は5名だから、あとお一人来てくだされば達成です 
それと、凄い情報が私のところへ舞い込んで参りました  風の音 土の色 フウドコンサートの第2回目6月に江田島市の シタール奏者 さんが  ゲストとして参加される可能性があるそうです 

 イメージですよ 

いやーーー これ、なんとか行きたいんですけどーーー  シタール(弦楽器)という楽器は、大変珍しいアジアの楽器だそうで、その音色をにて聴けることなど、一生涯に於きましても、なかなか聴けるチャンスはないと思うのです  前に広島のローカルテレビ局が江田島にシタール奏者がおられて活動されているとは観たものの  同じ島に住んでおりましても、その情報を知る人はおらず  私、なんか同じ音楽家として、少し寂しく感じていたのでした 

6月の土曜日の昼から行う予定らしいのですが、なんとか、2時間だけでも時間空けて、行きたいなと考慮中です  しかし、中村先生も素晴らしい演奏家を選ばれますよね~ あっ 和楽の会民謡のことじゃありませんよ  シタール奏者 さんのことですから  しかし、私達が記念すべく第1回目の誉れな出演者なのですから、頑張らないとですね  本日もご拝読、誠にありがとうございました 


人気ブログランキング  こちらの言葉をクリックしてくださいませ  次にページが飛びましたら1位の赤鬼のお写真もクリックお願いいたします  それで IN と OUTと合計 2点が追加され このブログを応援したことになりますよ 

あなたの一歩  が民謡を育てる   あなたに 幸あれ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (篠笛 川口)
2021-05-04 13:14:53
シタールですか!聴いてみたいです!
今、動画を拝見しましたが、やはり三人揃っているのが一番素敵です。
お母様の唄、高音もよく通り、素晴らしいです。
律さんは努力家なんですね。
頭が下がるし、私も頑張らなくては…とパワーを頂きました。ありがとうございました♪
返信する
シタール見逃せませんよね (和楽の会民謡 ゆうさん)
2021-05-04 16:18:07
川口先生、ありがとうございます~ 母も喜んでおります~  母は出演をお断りしておりますが・・ 本番で最後にみんなで母を誘い、隠岐しげさ節をやりたいと思ってるんですよ 

シタール 凄く良い響きなんでしょうね~  私も母も観たいと言ってるんですよね 土曜日だから休みにくい日なんですけども、何とか2時間くらい取って考えたいと思っています。

川口先生も、宜しかったら土曜日、どうぞ 
返信する
Unknown (篠笛 川口)
2021-05-04 18:00:30
私も土曜日は午前中仕事なので、時間次第です。
ハッキリした場所日時が分かれば、教えてください♪
皆さん、風土のコンサート目標に向かって頑張っておられますよね。
応援しています。
返信する
応援ありがとうございます (和楽の会民謡 ゆうさん)
2021-05-04 22:14:39
川口先生、今夜も民謡ナイト行いましたが少し弱っているので、声があまり出ませんでした。 それでも安定の5名の方が観覧くださり、たくさんお話させていただけて楽しかったです。

シタールのコンサート、午後2時からくらいだったらギリ間に合いますかね??
恐らく、東広島からですと、1時間30分くらい掛かると思います。

日時がわかりましたら、御伝え致しますね。 よろしくお願いいたします。 おやすみなさいませ🌛
返信する
Unknown (篠笛 川口)
2021-05-05 07:53:44
ありがとうございます。
ブログを開かないと、ライブのことが分からなくて、すでに終わってました。
どうすればお知らせが来るんですか?
返信する
Unknown (和楽の会民謡 ゆうさん)
2021-05-05 18:19:41
川口先生、素晴らしい質問ありがとうございます。 調べてみましたら、どうもパソコン同士でないと通知されないという条件だったようでした。

ですので、今後はYouTube配信は、YouTubeで私を登録してくださっているファンの方へ通知が届くように限定公開ではなく、公開にして行ってみますね。

そうすれば登録者には、通知が届くでしょう。 よろしくお願いいたします 
返信する

コメントを投稿