和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

和楽の仲間にお詫び

2012-08-14 17:56:41 | 民謡ミニコンサート(音戸うずしお館)
100名の和楽ファンの皆様 こんにちは ヽ(^0^)ノ  今日で私も42歳になりました  思えば・・ 辛い時期も多かったけれども今では民謡と出会ったお陰で好転しております


皆様との繋がりも持てましたし  でも、100名の中で私が存じている方は20名くらいだと思われ・・  あとの80名の方々達は・・  どんな方なのだろうと私はずっと気になっているのであります


なぜこんな私のブログを見て読んでくれているのだろうか  いったい為になってるんだろうか  私にはわかりませんが  それでも、見えない縁というものを心の奥底では感じているのでございます



来年の大先生80年を祝う春の民謡コンサートも、どんどんと近くなって参りました  私はどんなプログラムを作成できるのか自分にどれだけ出来るのかわからないけれども・・



只今、最善を尽くしております。  私の仲間にも出演を依頼しております。  私が最初で最後になろうと思われる生涯でたった一度の民謡コンサート  そこにどうしても仲間を一人でも多く出演してただきたかった



私はなんとか出演してもらいたくてお願いをしてみましたが、叶いませんでした。  出演をしていただきたい気持ちと、出演できない気持ち・・  人にはそれぞれ思いがあり、一致ばかりすることなどございません。



私は正直に伝えます。  私自身は、民謡を通して音を合わせることで仲間意識が高まる人間です。  もちろん音を合わせなくても仲間意識はございます。  民謡で音を合わせられないということが、心を許していないとも感じてしまうのでございます。



これはあくまで私だけの考え方。  だから私は仲間に半分強要してしまいました。
どれだけ嫌な気持ちにさせてしまったことでしょう。  申し訳なかった気持ちもございますが後悔はありません。



私が出演を半分強引に勧めたのは私の愛だからです。  断るのはその方の自由です。  だから私も粘った。  それでいいのだと思います。  9月末に出演者が決まります。  出演者は、私の作成するプログラムやコンサートCDに永遠にメモリーとして刻まれ残ります



私はお酒が苦手です  だからお酒を進められてもほとんど断ります。  苦手なものを勧められてもあまり良い気分にはなりません。  なのに私は出演したくない仲間を誘いました。



一緒に舞台に立ちたかった。  でもでも、自分が無理やりお酒を強要されることと同じようなことを自分が、会主がしたということを想像した時に、私は恥ずかしかった。 でも今日、誕生日を迎え諦める決心をつけました。



舞台には出演したい方が、堂々と上がって披露してもらうのが一番です  私はプログラムの中に、和楽の仲間の各都道府県を刻み大先生を祝ってあげたかった。 これは私だけの欲望です。



誘った仲間には謝ります。  嫌な気持ちさせ、どうもすみませんでした。   僕が本当に心を通わせることができる時は、それは音を合わせた時です。  舞台は共に踏めませんが・・  いつか合わせましょう   そして本当の民謡の友になってくださいませ



それでは皆様、素敵なお盆を送ってくださいまし   ご拝読、誠に有り難うございました







人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏生)
2012-08-14 15:31:55
なるほど(^o^;)
返信する
こんばんは (riri)
2012-08-14 20:20:55

ゆうさんの本当の思いが分かり、良かったです♪

お誕生日おめでとうございます
o(^-^)o

返信する
本心を言える仲 (ゆうさん)
2012-08-15 17:16:00
夏生さんは、僕にはズバッと言ってくれるからね^^
僕もズバッとお願いしてスッキリ。

MAKI さんと二人でお着物着てスマイルで受付をお願い致します

返信する
riri さんへ (ゆうさん)
2012-08-15 17:23:31
riri さん、本心というのは全てとはいかないものの・・  ある程度、本筋は表しておきませんと・・  ゆうさんがどんな人物なのか安心できませんからね。

スバッと これからもお願いしてゆくつもりでございます。  だから駄目な時にはスバッと断ってもらって結構。  私が最も苦手なのは、濁す人。

濁した後に断る方は難しいです。  逆にズバッと断れる人には頭が下がります。  なぜならば・・  それが最も美しく相手に迷惑をかけず、しかも、断ることは勇気が必要であるからです。

中途半端な答えを出すことは、なるべく避けるように生きて参りました。  そう意味を込め、夏生さんは人間が綺麗だと思った。

出演してもらえない寂しさはあるが、綺麗に断れる方は美しいのです。  私の一生に一度のプログラム・・
そこに自らの筆で名前を刻みたかったんです。

和楽の全ての仲間の名前と都道府県を・・  でも、それは叶わぬ夢でした。  しかし、それを見届けてくれるということは幸せなことであります。

1年切りましたが、私にとってはあっという間になりそうです。  コメント有り難うございました。
返信する
疑問 (riri)
2012-08-15 19:55:21

私の理解力の足りないところで申し訳ありません。

姐様やマキさんが舞台での発表をしないからプログラムに名前が載らないのですか?
そうだとしたら、何故?

たとえ舞台に立たなくても
このイベントの為にご足労いただいて、裏方で頑張ってくださるとゆう素晴らしい仲間。

その力無しには成功は無いくらいの大きな力です。

スペシャルサンクスとしてしっかり名前を刻むべきでは無いでしょうか。

生意気言って本当にごめんなさい。

私の誤解でしたら本当にすみません。

それから、濁す人として私は捉えられているのでしょうか?
私はまだ明確な返答が出来ておりませんので…
ご迷惑にならぬよう返答をするつもりですが、
どうしても都合上、明確な返答が期限ギリギリになってしまうのです。
濁すつもりはございません。
それだけはご理解いただきたく、お仲間の皆さんにも知っていただきたくてこちらに書かせていただきました。

長々と申し訳ありませんでした。

何卒よろしくお願い致します。

返信する
正直に書きます (ゆうさん)
2012-08-15 23:53:13
どうやら riri さんは怒っているようですね。 出演されない方をプログラムに書く意思はございませんでした。

そのことで私を許せないのだとしたら・・  申し訳ございません。

それと、濁しているという私の言葉・・  それはあなたには全く当てはまりません。  なぜなら、あなたは出演したいとの意向を伝えてくださっているからでございます。
返信する
ゆうさんへ ()
2012-08-16 07:09:34
コメントが遅くなり申し訳ありません。
自分のできる範囲で、お手伝いをして下さるって素晴らしい事だと思いますよ。
提案ですが、賛同してくれた仲間としてお名前を残していただけたら良いかなと思います。
私も、まだ春のスケジュールがつかめていません(^^;
私はごときはまだまだですが、上級者となると、予選を落とすと一年棒にふる可能性もありますよ。
お手伝いをしたくても出来ない。
辛いかも…
返信する
おはようございます (riri)
2012-08-16 07:28:33
ゆうさん、私は怒っているのではありませんよ。

ただ今回の事が、感謝の心を大切にされているゆうさんらしからぬ考えと感じたので
私の思いを発言させていただいたのです。

ゆうさんにはゆうさんの考えもあると思いますが、
せっかく出会った和楽の仲間として、
しっかり意見交換するのも大事な事ですよね。

不快にさせたのでしたら申し訳ございませんでした。

返信する
プログラム (ゆうさん)
2012-08-16 17:46:02
プログラムには出演者のみを掲載します。  それが私がやさしくない人間であると判断されるなら、私は受けます。


私は手伝ってくださる仲間にプログラムというもの以外で感謝を伝えるつもりです。  プログラムというものは、皆さんそれぞれの価値や考え方、思いがあろうかと思います。


しかし、その考え方は色々で一つにはなりません。  よって私がそう判断致しました。  もしそれが仲間の皆さんに反発があるのでしたら、私はどんなことでも受けます。


返信する
心さんへ (ゆうさん)
2012-08-16 17:57:46
心さんがおっしゃることはその通りだと思います。  たった一度の大会で棒に振ることがある・・

それだけ、民謡人にとっての貴重な時間は大切ですし、それを自分で考え守っていかなくてはなりません。

ということは、自分で何が大切なのかを判断し、大切なものを守ってゆく必要がございます。

もし、ご自分に大切なものがあり、迷った時・・  それは後悔の少ない方を選び、貫いていただきたい。

それが今の私にとりまして、春のコンサートなのでございます。  私一人が全て経費を出し(30)、主催させていただきます。

もちろん遠方から来てくださる仲間に私から交通費、宿泊代はもちませんので、各々に大変なリスクはかかります。

仲間の皆さんにとって・・  このコンサートにどれだけの価値があるのか考えてみていただきまして・・  9月末までまだ期間がございますので考えてみてくださいませ。

私は今まで仲間の皆さんに必死でお願いしてまいりました。  皆さんにとっての春コンサートの価値観などは私にはわかりません。

ただ、私は自分の考えを信じて成功させようと必死でございます。  どうかご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿