和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

広島の尺八奏者 中村さん 春の海♪

2021-02-13 10:58:54 | 尺八を楽しむ
広島の尺八奏者 中村さん 春の海♪


私と中村さんが ここ広島は比治山スカイウォークにて出会った 彼は私より17も若いのだが、4,5年も前に私が広島金座街にて尺八を吹いていたところを目撃してたのだと教えてくれました。
私は尺八を独学というか我流でただ楽しんできたのですが、中村さんは、そんな私にアドバイスをしてくださった有難い尺八奏者であります。 通常、多くの尺八奏者は、自分の弟子でもない他人に、そう易々と技術を教えてはくれないものだと僕は感じていた。

プロというものは、技術を売ることで生きているからだと想像しているから。 中村さんは、私の吹く尺八演奏をその場で一度聴いただけで、口の中の舌の形や角度などを、その出てくる音色だけで想像し、僕に教えてくれた。 尺八歴は15年だそうで、ちゃんとしたお師匠さんから習われておられるので本格派である。 私は島根の松江に心から尊敬して止まない民謡の友がいたのだが、彼とは最近、会えずにいた。 そんな中、中村さんとの出会いが、これから育つかどうかは神のみぞ知るところだろう。

もし、このまま関係が無くなってゆけば、私達に縁はなかったものだとも想像するが、私は既に中村さんから、幾つかの尺八の吹き方や考え方を教わった事実を考えると、もう充分に借りが出来ているのです。 中村さん、心からありがとう  どちらにせよ、私があなた様を心から応援することに今後違いはありません。 どうか、尺八の心と技術で広島から素晴らしき文化を広げ世界に向けてアピールを続けてくださいませね  ここに、私もユーチューバーの端くれを目指す者として、一石を投じます 

中村さんの春の海 本当に素晴らしかった  この春の海には、清々しい男らしさと春の景色を私は感じた  中村さんの春の海を、この和楽の会民謡ブログにて紹介できる喜びを今、噛みしめながらブログを書きました  本日もご拝読、誠にありがとうございました。 

 
人気ブログランキング 中村さんの春の海 良かったと思う方は愛のクリック よろしくお願いいたします 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市現代美術館 前にて ... | トップ | ついに夢の頂き果たせるのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尺八を楽しむ」カテゴリの最新記事