和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

第5回 音戸の舟唄全国大会 (民謡フェスティバルにも出場しました)

2011-11-27 08:38:34 | 音戸の舟唄 (呉市音戸町)


みなさま おはようございますこの大会は近年、他県の参加者が急増しておりまして(汗

実は・・ レベル
 も かなり 上がって 参りました・・

これは私の私見ではありますが・・ 岡山県勢が特に活躍目覚しくて・・ 去年の大会でお名前忘れてしまいましたが・・ 黄色い衣装を着られたお方が・・ もう本当に度肝を抜かれる天性のうまさで・・ 私は、この人だけには、どう頑張っても将来勝てることはない!!と感じたのでした

私は、今回の大会でもしその方がお見えになっていた場合、勇気を振り絞って・・ 隠岐のしげさ節全国大会に参加をお願いしたいと考えております。 この方のお声はマネのできない・・ まさに女神の声 プロではないようですが・・ 人をあっと驚かせるお声を備えておいででございます

こういうすごい民謡人に出会えますと(生で唄を聞けること・・) 本当に幸せを感じられるのです。 こんなことをプロの方に申し訳ございませんが・・ 私にとってプロとか素人とかはあまり関係ございません・・ だって・・ 素人の中に、黄色いお衣装のような信じられないお声を持った方がいらっしゃるのですから・・

その美声を会場でしかも生で味わえた それだけで充分、いやじゅうにぶんに価値があると私は考えます。 それと音戸の舟唄の会場は非常に音響が素晴らしいです 唄う人も・・ 聴く人も・・ 共に感動できる環境であります。 最近は、音響の良し悪しがいかに重要であるかということを・・ まざまざと感じさせられました。

民謡がうまいとか・・ 民謡での地位があるとかだけではダメだと思う。 実際に舞台に立って唄う競技者・・ そして観覧席で聴いてくださるファンや選手の家族の人達のためにも、大きな大会を行う場合や、日本一の名声を持たれた大切な方に唄っていただく場合には特に音響に手間、お金、を掛けなければダメだということを学びました。

私の夢は、仲間を音戸に呼びまして盛大に民謡パーティーを開くことであります。 最高の音響を備えて・・ 民謡仲間を至福の幸せなお顔にさせるのが・・ 今の私の夢なのであります



人気ブログランキングへ ありがとうございます


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   隠岐 浄土ヶ浦でござい... | トップ | 私の心の大先生 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〓 (riri)
2011-11-27 13:09:42

素晴らしいです☆

納得です(*^o^*)


ユウさんの夢プラン、本当に実現が楽しみです♪♪♪

その日まで私もレベルアップ☆
精進します(^o^)/
返信する
riri さんへ (ゆうさん)
2011-11-27 17:23:35
お互いに人を感動させられることのできる民謡唄い手を目指しましょう!!

絶対に無理だと思いますが・・ 卯子澤さまにも交渉してみたいと勝手に夢を見ております。

もちろん夢を見るのは私の勝手でありますから(笑) 実は私の心の大師匠が・・ もう78くらいですので・・

80を祝う民謡コンサートを僕が主催で開きらい夢を密かに描いております・・

その際には、riri さににも交渉する予定です。 もちろん僕にはお金はあまりありませんので熱意でお願いするつもりです。

2年後を目標にお金を少しずつでも貯めてゆきたい・・
返信する
頑張って下さい (MAKI)
2011-11-27 20:50:17
こんばんは(^O^)

ユウサン。

隠岐しげさ節東京大会に続き、今度は音戸の舟歌全国大会ですね!(b^ー°)

ユウサンのご活躍を心からお祈りしています(^_^)v
返信する
おはよう (夏生)
2011-11-28 07:32:41
みんな輝いてるね
そんな皆に関われて、あたしは幸せです
返信する
MAKIさんへ(重要) (ゆうさん)
2011-11-28 09:36:34
MAKIさんに重要なお願いがあります。 再来年に心の師匠80歳を祝う民謡大イベントを密かに計画中でございます。

もしできましたら・・ 僕がしげさを唄う時に三味線伴奏をお願い致します もうお一人広島の先生の専属の方が弾けますので失敗しても大丈夫です。

これは一つの目標を立てるということですので、どうかよろしくお願い申し上げます。 尚、北海道からriri さんにも出場を要請致します。

まだ月、日は決まっていませんから、みんなが揃えるかどうかなどは全くわかりません。 参加可能なメンバーで行うつもりです。 音戸大橋隣にあります。 うずしお館を考えております。

舞台の後ろは前面ガラス張りでして音戸の瀬戸に架かる親橋がまる見え
そりゃ壮大なロケーションの中、最高の音響を整えましてベストメンバーを集めてのミニコンサートの夢を描いているのです

返信する
夏生さんへ (ゆうさん)
2011-11-28 10:11:46
茨木の民謡曲 磯原節と築波山唄を弾けるようになっててもらえないだろうか・・

再来年の広島夢プラン(音戸のうずしお館予定)での民謡ミニコンサートでお願いしたい・・

その2曲を上手に唄える方が関東にいらっしゃるのですが・・ 来てもらえるかどうかは・・ 交渉次第・・ 難しいかもですが、無理だった場合には、夏生さんにソロで演奏していただきたい。

たぶんだけれど、日曜日になりそうだよー その夜は、能美海上ロッジに宿泊予定の構想であります
返信する
MAKI ((^_^;))
2011-11-28 12:41:46
ユウサン。

まだ、三味線の構え方でストップしているMAKIに…ビックリするような依頼をありがとう”(ノ><)ノ

MAKIはできたら、受付係とかが…本当はいいんだけどなあ(∋_∈)
返信する
Unknown (ゆうさん)
2011-11-28 12:57:03
それがねー この計画には2つの問題があるのよー

1.資金が必要なの(会場費、音響設備費、ゲスト宿泊費など)

2.観覧席を8割以上埋めたいのよ
  ↑
  しかもねー この観覧席はただ埋めるだけ  じゃだめなのよー
  (*重要 民謡が大好きな人じゃなきゃー   意味がないのよ)←これは譲れない!!

会場に来てくださった全員で盛り上がりたいのです
返信する
MAKIさんへ (ゆうさん)
2011-11-28 13:01:33
MAKIさん あなたにも披露してもらうからね~ シャンシャン頼むわよ~ ←心の師匠の言い方(自分が気にいってしまってね~
返信する
素晴らしいですね♪ (riri)
2011-11-28 14:55:40

こんな私でも良ければ是非是非参加したいです
(≧∇≦)

素晴らしいプラン♪

実現を切に願います☆☆☆
返信する

コメントを投稿

音戸の舟唄 (呉市音戸町)」カテゴリの最新記事