和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

新たな挑戦がまた始まった

2012-11-06 23:06:37 | 三味線日記




130名ものファンの皆様  昨日は誠にありがとうございました  今日は三味線のお話です   去年より秋田小原節を挑戦して参りまして1年が過ぎました・・  下手だけれども・・  なんとか弾けるまでになりました   でも   仲間が唄ってくれる小原節の三味線の手と・・  私が弾ける手が違っていたために  私は少し悩んでいたのでした





私が弾いているのは前撥と後撥のタイミングが同じ感じで弾き手も少し単純な手だったのです   どうしても・・  仲間が唄う唄に合わせて練習していても・・  違和感を覚えていたのです   ところが  その手の譜面をなんとか探しあてることができまして  私は作夜から嬉しくて   夢中で新たな小原節の本場の手を自分で習い始めたのです 




























    やっぱり 情緒があって  それでところどころに 
     素晴らしい味付けがなされておりまして 
       本当に素晴らしいです  















この曲を・・  そしてこの素晴らしいもみじ山にふさわしい情緒あふれる手を・・  日本人が考えたのです  私は・・  私は・・  なんて素晴らしいのだと・・  感動して・・  心の底から涙が込み上げて来そうなほどに・・  この曲を作った日本人さんを尊敬致します  すごいってもんじゃーないです   拍手  拍手  民謡に拍手したいです 







こんな素晴らしい曲に出会えて良かった   この曲は  そもそも赤田先生が・・  「私は大好きなのよ秋田小原節が」と教えてくださったことから・・  私の挑戦が始まったのでした  1年頑張ってきたけれども・・  前撥での音殺しは  本当に難しいです  がしかし・・  新たな手の譜面の奏方では  撥を振るタイミングが変わる為に・・  私が練習してきた手よりも音殺しの面では殺しやすいタイミングとなってる感じがしました






つまり、音を殺しやすくなりました 新たなタイミングの取り方によってです  がしかし、曲の中での情緒を出すための味付けが各所に現れておりますので・・  それらを完璧に自分のものにするには時間と努力が必要となってきます  ただ、少しづつ弾いていてとても楽しいですし  弾いていて幸せですので  この気持ちを持ち続けて練習を重ねてゆければ・・  春までには良い感じに持ってゆけるかもしれません






とにかく・・  この旋律をまずは   ゆっくりと確実に弾けるようになるよう頑張ってみます   ゆっくりと弾けるようになりましたら  また動画で皆様に紹介させていただきますからね   たぶん1ヶ月あれば・・  ゆっくりなら弾けるようになると考えております  ただ、この手を本物と同じスピード となりますと  それができたなら・・  三味線上級者と言っても笑われはしないでしょうが  それが果たして私にできるのか






それは、ここのブログのファンの皆様が動画が完成したら  見ていただきましての判断になると考えております。  私の目標は・・  下手であっても楽しそうに弾きたいと思っております  秋田小原節を弾ける喜びを三味線で表現できたなら  言うことなどございません   明日から頑張ってみます 
ご拝読、誠にありがとうございました 













人気ブログランキングへ 今年も紅葉が綺麗なのでしょうね~  私は三味線の練習ばかりで見ている暇と時間がございません  でも秋田小原を弾くなら・・  もみじの紅葉見ながら弾いてみたいものです
来年は秋に紅葉の美しい場所で弾いてみたいな 鹿さんやってくるかな  


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ (夏生)
2012-11-07 04:56:56
新たな挑戦は、また一つ、レベルアップ!レベルが1上がった。エナジーが3増えた!みたいな?(´ψψ`)

返信する
夏生さんらしいコメントだね^^ (ゆうさん)
2012-11-07 11:49:28
ゆうさんは5の経験値が上がり・・  レベルが1上がった・・  能力が1  知恵が1  ふえた^^v

コメントおおきにー
返信する
では (かをりん)
2012-11-08 00:22:47
その譜面は薬草なのかな? 笑

ゆうさん、頑張ってね♪
返信する
ブログ書く時間があまりない(泣) (ゆうさん)
2012-11-08 22:47:47
かをりんさん・・  音戸は迫り! 春のコンサートも迫り! で薬草でも食べなきゃ時間がないんです

今日、やっと岡山支部の仲間にと広島や江田島のパンフレット送ることができましたー

多分 月曜日までには届くでしょう  良い音質だと思うから宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿