和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

関東を襲う豪雨 止んでくれ

2015-09-10 18:05:33 | 日記
今朝からテレビのニュースで引っ切り無しに栃木、茨城、豪雨被害を放映しており、私は心を痛めていた。 すぐに民謡仲間にメールをして無事である確認をまず取った  私の民謡仲間は栃木にお一人、埼玉にお一人、茨城にお一人おられたので確認メールを送信してみると川の近くではなかったために大きな心配はないそうであった。 私は仲間にもし何かが起こった時には和楽荘の2階  を避難先として使用していただきたいと考えている

今日は、このニュースで持ちっきりで、私はライブ映像を観ながら、自衛隊さんがヘリコプターから吊られて助けを求めている避難民を救助している様子を、祈りながら見詰めていた  中には、濁流に流されかけ危ない場面の映像もあった  運よくも流された二人は助かったのだったが・・ ニュースの報告では 行方不明者が10名以上いる可能性があるとのこと。 映像だけ見ていた範囲では救出に成功した場面ばかりだったので、その救出に喜んでいたのだったが・・ まさか行方不明者がそんなに多くおられたなんてショックである。

栃木や茨城は、近年、地震なども多かった・・ 竜巻とかもあった もうこれ以上、関東の人たちを苦しめるのは止めて欲しいと強く願います  神様、どうか、お鎮めくださいませ  こんな時には、さすがに三味線を弾く気分にはなれない  災害に民謡は役に立つことは出来ない  ただただ被害がこれ以上大きくならないように祈るだけである。 関東には私にとって大切な民謡仲間がたくさん住んでいる  皆様の無事を心から祈り、また雨があまり降らないように願っております 

                                              


                                        和楽の会民謡 島本雄司より


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (夏生)
2015-09-10 22:31:47
ゆうさん、ご心配おかけしました。私は無事です。ニュースに映し出されている常総市は、よくドライブに行く場所で、他人事じゃありません。被災地の皆さんが無事でありますように(>_
返信する
祈るだけです (ゆうさん⇒夏生さん)
2015-09-10 23:32:14
夏生さん無事で良かった。 だけども
行方不明者が9名いるとのニュースで
とても心配してます。

とにかく雨は降らないでほしい。
これ以上、状況が悪化しないようにただ
祈るだけです。
返信する

コメントを投稿