和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

2015 飛渡瀬敬老会にて zoom R16 の力が試される時

2015-09-11 14:03:26 | zoomR16 (デジタル録音機)
和楽民謡ファンの皆様こんにちは 今年の敬老会でも 和楽の会民謡ガンバリますよ  場所 飛渡瀬小学校体育館  時は10月4日(日) お昼12:20~ トップにて15分間の予定となっております  本日、自治会長さんがお店にやってきてくださいましてね 
zoomR16 と マッキースピーカーを見せまして 「これらを使用して行おうと思っております」と伝えますと 「体育館は広いのと、人が多いので、ザワザワと雑音がかなりあるので消されるよ」とのこと  なるほど  ならば今こそ zoom R16 の力量を試せる時が来たのです 

zoomR16(ズームR16:デジタル録音機)のことを知らない方に簡単に説明させていただきます  唄、三味線、尺八などの音をマイクを通じて、コードから入力し、それらの音量のバランス、音質などを総合的にほど良くコントロールをして 心地の良い音をコードを通じてスピーカーに送り、音を出すシステムなのです  今まででは、一度だけ今年の春に地元の大柿中学校にて民謡授業をした際に使用させていただきました。

広島県立 大柿中学校 民謡授業 花笠音頭 2


がしかし、この時には音楽教室でして、そんなに広くはなかったのです  今度は小学校の体育館となりますので広さが全く違うのです 
果たして大丈夫でしょうか  それで自治会長さんと相談した結果 21日(祝月)の11時より小学校体育館のステージにて音響をセットさせていただきましてね  試しに試験的に音だしをさせていただくこととなったのです 

果たして  zoom R16 の力とマッキースピーカーの力は発揮されるのでしょうか  

  それと和楽の会民謡のステージに協力してくださりますのは 江田島市のにのみやさんと福岡県のスカーさん、そして私です  この3名で今年はひとのせのお年寄りさん達を  ← こんな風にしたいと想像しております  にのみやさんには 尺八 スカーさんには お琴三味線擬音 をお願いしておりますよ 

         曲目 
    1.さくら (お琴 スカーさん 1分半ほど) 
    2.春の海 (お琴 スカーさん 尺八 にのみやさん 2分ほど、聴き馴染んでいる部分のみ) 
    3.貝殻節 (唄 ゆうさん 三味線 スカーさん 尺八 にのみやさん) 
    4.音戸の舟唄 (唄 ゆうさん 尺八 にのみやさん 擬音、合いの手 スカーさん)

曲自体の総合時間は約10分です。 私達の持ち時間は15分。 お琴や音響一式を準備するのに割りと時間が必要なため出場順番をトップに変更してくださり、幕を下ろしたままの状態で準備をあらかじめ出来るように配慮してくださいました。 自治会長さん誠にお世話になります  zoomR16、スピーカー2つ、マイクスタンド3本、コード5本、マイク3本、お琴を置くための毛氈や楽器、それに私が製作した民謡椅子なども・・ 位置関係を考えるとか・・ 言葉で書けば簡単ですが、これらを完璧に機能できるようにセッティングするのには意外に大変なのです  大柿中学校の時なんかは そのセッティングだけに40分も掛かってしまいましたから  一人でセッティングするのは無理がありますね  やはり仲間にコツを伝授しておく必要があるように思います。 マイクスタンドの扱い方とマイクの位置、それにコードをどこに繋げば良いのかなどを伝えておくとスムースに準備が出来るはずです 

私のお店で民謡の音を収録する時にも、よく起こるのが ハウリング(キーンと耳障りな大きな音です) です。 この対策に少し心配を抱いていたのでございますが、自治会長さんからこんなヒントをいただけました 「ハウリングは、マイクとマイクが近いと起こりやすいと思うよ」 うーんなるほどー 私のお店だと室内で狭いものだから、マイクとマイクの距離は近いのです。 体育館のステージなら、もう少し広く間が取れるはずですので、ボリュームももっと上げることが可能かもしれません  全ては、22日(月祝)の音出しの日に判明することでしょう  なんとか私の音響の精鋭達が活躍できれば嬉しいのですがね  本日もご拝読、 誠にだんだん 


人気ブログランキングへ

和楽民謡ファンの皆様  いつもいつも音楽ランキング絵柄をクリック誠に嬉しく思います  これからも頑張って民謡活動を行いブログに書いてゆこうと思っておりますので、どうぞ応援よろしくお願い致します 
 




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿