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ウクライナ戦争から儲ける方法?

2022-09-22 11:11:58 | 思ったこと
ウクライナの戦争について、
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Sayoko Sun
·




いや〜これショックです。
2017年から西側諸国の政府と企業は、内戦から利益を得る方法について話し合う年次会議を開催しています。彼らがウクライナに課すことを望んでいた改革には、国有産業の広範な民営化と経済の規制緩和が含まれていました。
ソース

ソースより以下(自動翻訳)
米国とヨーロッパは
ウクライナに数百億ドルの武器を氾濫させ、それを反ロシアの代理人として使用し、国を壊滅させ、戦後経済を本質的に略奪する計画を立てている。
欧米政府と企業の代表者は、
今年7月にスイスで会合を開き、戦後のウクライナに課す
一連の過酷な新自由主義政策を計画し、労働法の削減、「市場開放」、関税引き下げ、産業の規制緩和、「国有企業の民間投資家への売却」を求めた。
ウクライナは、米国が後援するクーデターが民主的に選出された政府を倒し、内戦を引き起こした2014年以来、暴力によって不安定になっている。
その紛争は、ロシアが国に侵攻した2022年2月24日まで続き、戦争の新しい、さらに致命的な段階にエスカレートした。
米国と欧州連合は、
2014年から2022年初頭までの
ウクライナでの欧米が関与した内戦の歴史を消そうとしており、
紛争がまるで、2月24日に始まったかのように行動している。
しかし、ワシントンはウクライナに大量の武器を送り、ロシアが侵攻する数年前に広範な軍事訓練と支援を提供していた。
一方、2017年から、欧米政府や企業の代表者は、ウクライナで煽っていた内戦から利益を得る方法について議論する年次総会を静かに開催した。
これらの会議では、欧米の政治およびビジネスリーダーは、国有産業の広範な民営化や経済の規制緩和など、ウクライナに課したい一連の積極的な右翼改革を概説した。
2022年7月4日と5日、米国、EU、英国、日本、韓国の高官は、いわゆる
「ウクライナ復興会議」のためにスイスで会談した。そこで、彼らはウクライナの戦後の再建を計画し、潜在的契約のボナンザに唾液を垂らしながら、援助のコミットメントを公表した。
新しいNATO候補のフィンランドとスウェーデンは、
ロシアと分離主義勢力がこの地域が完全に支配下に落ちたと発表した約48時間後、ルガンスクでの復興を保証することを約束した。
しかし、ウクライナ復興会議は新しいものではありませんでした。
新しい頭字語の費用を節約するために名前が変更されました。過去5年間、グループとその年次総会は代わりに「ウクライナ改革会議」(URC)と呼ばれました。
URCの議題は、国に政治的変化を課すこと、すなわち「市場経済の強化」、「地方分権化、民営化、国有企業の改革、土地改革、国家行政改革」、「ユーロ大西洋統合」に明示的に焦点を当てていました。
2022年以前は、この集まりは援助とは何の関係もなく、経済と大いに関係がありました。
2018年のウクライナ改革会議の文書は、
ウクライナの残りの公共部門のほとんどを民営化することの重要性を強調し、
「改革の究極の目標は、国有企業を民間投資家に売却することである」と述べ、
より多くの「民営化、規制緩和、エネルギー改革、税、税関改革」を求めている。
「政府はウクライナ最大の資産保有者であると嘆いている」と報告書は述べ、「ウクライナ経済のこの部門は1991年以来ほとんど変わっていないため、民営化とSOEの改革は待望されていた」と述べた。
ウクライナ改革会議は、2018年1月に「国家および市財産の民営化に関する」と題した法律の採択の「成果」の1つとしてリストされており、「民営化の手順を簡素化する」と指摘した。
URCはこれらの新自由主義改革を熱心に推進したが、実際のウクライナ人の間で非常に不人気であることを認めた。
世論調査では、国有企業(SOE)の民営化を支持しているのはわずか12.4%でしたが、49.9%が反対した。(さらに12%は無関心でしたが、25.7%は答えを持っていませんでした。)
ロシアの2月の侵略以来、ウクライナの経済自由化はさらに厳しくなってきた。
2022年3月、ウクライナ議会は、雇用主が労働協約を停止することを可能にする緊急法案を採択した。
その後、5月に、ウクライナの労働者の大多数(従業員数が200人未満の企業)をウクライナの労働法から効果的に免除する恒久的な改革パッケージを可決しました。
これらの変更の最も直接的な受益者はウクライナの雇用主ですが、西側政府は何年もの間、ウクライナの労働法を自由化するためにロビー活動してきました。
2021年に漏洩した文書は、
英国政府が労働者の権利を放棄し、反組合政策を実施するために反抗的な国民を説得する方法についてウクライナ当局者を指導したことを示した。
トレーニング資料は、提案された改革に対する世論が圧倒的に否定的であることを嘆いたが、ウクライナ人を支援しに誤解させるためのメッセージング戦略を提供した。
西側は「ウクライナ復興会議」で積極的な新自由主義改革を求めている
スイスのルガノによって開催され、スイスとウクライナ政府が共同主催した2022年7月のウクライナ復興会議には、以下の州や機関の代表者が紹介されました。
アルバニア
オーストラリア
オーストリア
ベルギー
カナダ
クロアチア
キプロス
チェコ共和国
デンマーク
エストニア
フィンランド
フランス
ドイツ
ギリシャ
ハンガリー
アイルランド
アイスランド
イスラエル
イタリア
日本
ラトビア
リトアニア
リヒテンシュタイン
ルクセンブルク
マルタ
オランダ
北マケドニア
ノルウェー
ポーランド
ポルトガル
大韓民国(通称韓国)
ルーマニア
スロバキア共和国
スロベニア
スペイン
スウェーデン
スイス
テュルキエ(旧称トルコ)
ウクライナ
イギリス
アメリカ合衆国
欧州評議会
欧州復興開発銀行
欧州委員会
欧州投資銀行
経済協力開発機構(OECD)
出席した著名な役人の中には、欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長、スイスのイグナツィオ・カシス大統領、英国のリズ・トラス外相がいた。
ウクライナの西側支援指導者ヴォロディーミル・ゼレンスキーもビデオで会議に演説した。
スイス会議に物理的に出席したのは、ウクライナのデニス・シュミハル首相とゼレンスキーのトップ政治的同盟国であるルスラン・ステファンチュク、ウクライナ議会の議長であるヴェルホフナ・ラダだった。
ステファンチュクは、ゼレンスキーに次ぐ大統領職の2番目です。彼はまた、真に国を統治するウクライナの全能の国家安全保障防衛評議会のメンバーでもあります。
国連でさえ会議にそのimprimaturを与えた:アントニオ・グテーレス国連事務総長もビデオ声明を発表した。
2日間の会議で、参加者はウクライナが最終的に欧州連合の加盟を与えられることに同意した。
その国はすでにわずか2週間前に、ブリュッセルで開催された6月のサミットでEU候補の地位を与えられていた。
会議の終わりに、出席したすべての政府と機関は、ルガーノ宣言と呼ばれる共同声明を承認した。
この宣言は、ウクライナ政府が設立した「国家回復評議会」によって作成された「国家回復計画」によって補完された。
この計画は、「非重要企業の民営化」や「SOEの企業化の最終化」(国有企業)など、一連の新自由主義改革を提唱し、ウクライナの国有原子力会社EnergoAtomの売却を例として特定した。
「民間資本を銀行システムに引き付ける」ために、この提案も同様に「SOBの民営化」(国有銀行)を求めた。
「民間投資を増やし、全国的な起業家精神を促進する」ことを求めて、国家回復計画は重要な「規制緩和」を促し、優先セクターへの民間投資を解き放つための「触媒プロジェクト」の創設を提案した。
労働保護を削減する明確な呼びかけで、この文書はウクライナの残りの親労働者法を攻撃し、そのうちのいくつかはソビエト時代の保留です。
国家回復計画は、「複雑な雇用と解雇プロセス、残業の規制などにつながる時代遅れの労働法」を訴えた。この想定される「時代遅れの労働法」の例として、欧米の支援計画は、ポーランドと韓国のわずか4週間と比較して、1年の経験を持つウクライナの労働者に9週間の「冗長解雇の通知期間」が与えられることを嘆いた。
同じ静脈で、国家回復計画はウクライナに企業や裕福な資本家に対する減税を促した。
青写真は、ウクライナのGDPの40%が税収によるものだと訴え、韓国のモデル例と比較して「かなり高い税負担」と呼んでいる。したがって、「税務サービスを変革し」、「GDPにおける税収のシェアを減少させる可能性をレビューする」よう求めた。
要するに、ウクライナ回復会議の経済提案は、再パッケージ化されたワシントンコンセンサスにすぎませんでした。
これは、大量民営化の実施、産業の規制緩和、労働保護の破壊、富裕層への減税、ウクライナの労働者への負担がかかる典型的な右翼プログラムです。
1990年代、ソビエト連邦の転覆後、米国はロシアや他の旧構成共和国に資本主義の「ショック療法」と呼ばれるものを課した。
2001年のユニセフの研究では、ロシアでのこれらの厳しい新自由主義改革は320万人の過剰死亡をもたらし、1800万人の子供たちを貧困に追い込み、横行する栄養失調と公衆衛生危機をもたらした。
ワシントンとブリュッセルは、戦後のウクライナの計画において、このまったく同じ新自由主義ショック療法に戻ることを約束しているようだ。
戦後のウクライナにおける新自由主義ショック療法のさらなる呼びかけ
スイスでの2022年7月の会議に同行するために、ウクライナ回復会議は、経済回復センターと呼ばれる右翼のウクライナ組織によって編集された「戦略的ブリーフィング」を発表した。
経済回復センターは、「国の経済発展のために専門家、シンクタンク、ビジネス、公務員、政府関係者を結びつけるプラットフォーム」と説明しています。そのウェブサイトでは、多くのウクライナの企業をパートナーおよび資金提供者としてリストし、商工会議所のように彼らに代わってロビー活動を行うことを明らかにしています。
この企業ロビーがウクライナ復興会議のために書いた報告書は、積極的な新自由主義経済改革の提唱において、国家復興計画よりもさらに明確でした。
この文書は「経済的自由」の右翼リバタリアン言語を使用して、「政府の規模を減らす」と「市場を開く」よう促した。
その提案は、新自由主義の定型文として読み込まれています:「政府の規模を縮小(税制、民営化、公共サービスのデジタル化)、規制効率の向上(規制緩和)、市場開放(資本市場の自由化、投資の自由)によって「企業の規制負担を軽減する」。
「EU統合と市場へのアクセス」の名の下に、同様に「すべてのウクライナの商品に対する関税と非関税の非技術的障壁の撤廃」を提案し、
同時に外国企業のための「特別投資インセンティブ」で「最大の国際企業をウクライナにもたらすためのFDI(外国直接投資]の魅力を促進する」を求めた。
それは本質的に、ウクライナが経済主権を西洋の首都に放棄することを求めるものだった。
国家復興計画と戦略的ブリーフィングの両方が、ウクライナにおける強固な腐敗防止活動の必要性を強く強調した。
どちらの文書も、ウクライナ回復会議で講演したキエフの西側支援指導者ヴォロドミル・ゼレンスキーが、オフシェア口座のネットワークに大量の富が隠されていることが知られているという事実を認めていない。
ゼレンスキーは、疑わしいオフショア企業のリークであるパンドラペーパーズに選ばれ、ロンドンの高級不動産にリンクされています。
自由化、民営化、規制緩和、減税のさらなる呼びかけ
国家復興計画と戦略的ブリーフィングに加えて、2022年7月のウクライナ復興会議は、エコノミストグループの一員である企業コンサルティング会社であるエコノミストインパクトが作成した報告書を発表しました。
「ウクライナ改革トラッカー」と題されたこの3番目の文書は、「2022年のウクライナ回復会議でこの問題に関する議論を刺激し、支援する目標」と述べ、スイス政府によって資金提供されました。
ウクライナ改革トラッカーは、米国が支援する2014年のクーデター以来、すでにウクライナに課されている新自由主義政策を分析し、戦争が終わったらさらに積極的な新自由主義改革を実施するよう促した。
会議で発表された3つの報告書のうち、これはおそらくウクライナが戦後に新自由主義ショック療法を採用するための最も本格的な呼びかけでした。
これはしばしば災害資本主義と呼ばれる戦術です。
エコノミストインテリジェンスユニット(EIU)を引用して、この文書は、ウクライナには「継続的な国家介入など、まだ対処する必要がある規制緩和と競争の問題」があり、経済への国家介入を本質的に悪いものとして描いていると主張した。
この文脈では、ウクライナ改革トラッカーは、ウクライナの人々のための社会プログラムに資源を投資するのではなく、国際企業による「外国直接投資の増加」を推進した。
報告書は、金融セクターの発展の重要性を強調し、「過度の規制の撤廃」と関税を求めた。
「規制緩和と減税の簡素化はさらに深まりました」と承認的に書き、「規制緩和と税制の簡素化に向けたステップは、戦争の打撃に耐えただけでなく、それによって加速された措置の例です」と付け加えた。
ウクライナ改革トラッカーは、中央銀行が「通貨の自由化に成功し、為替レートを浮かべた」と称賛した。
これらの政策の一部はロシアの侵略のために逆転したと指摘したが、報告書は「金融セクター内の競争力を回復する」ために「通貨統制の最も急な排除」を促した。
しかし、報告書は、これらの新自由主義改革が十分に迅速に実施されていないと訴え、ウクライナ議会のヴェルホフナ・ラダによって「戦争前にすでにゆっくりと進んだ侵略は、拒否されたプロセスを簡素化することを目的とした法案で、廃止された」と書いている。
「外国投資を引き付け、国内の起業家精神を奨励する」ための「農業の自由化」と、「中小企業が国有資産の購入と投資による拡大を容易にする」ための「手続きの簡素化」、それによって「外国人投資家が紛争後の市場に参入しやすくなる」を求めた。
「大規模で損失を被る国有企業の民営化をさらに追求する」ことは、「より多くのウクライナの起業家が市場に参入し、戦後の文脈でそこで繁栄する」と報告書は促した。
エコノミストインパクト調査は、ウクライナがロシアとの貿易を削減し、代わりに経済をヨーロッパと統合することの重要性を強調した。
「ウクライナの貿易改革は、貿易業務を多様化し、EU市場への統合を強化するための取り組みを中心にしている」と書いている。
西側政府が後援する報告書は、キエフの東部隣国との経済的つながりを大幅に削減することを自慢し、「ロシアは2014年にウクライナの主要な貿易相手国であり、輸出の18.2%を獲得し、輸入の22%を提供した。しかし、それ以来、ウクライナの輸出と輸入のロシアのシェアは一貫して減少し、2021年にはそれぞれ4.9%と8.4%に達した。
「ウクライナはEU内の貿易ポートフォリオの多様化に特に進歩し、2015年から2019年にかけて加盟国との貿易量を46.2%増加させた」と付け加えた。
報告書は、ウクライナが「鉄道ゲージをEU基準に同調させること」による鉄道の変更など、他の改革を実施することが「不可欠」であると付け加えた。
ウクライナ改革トラッカーは、さらに多くの災害資本主義政策を課す機会として
"戦争"を提示した。
「戦後の瞬間は、外国を含む法人に農地を購入する権利を拡張することで、困難な土地改革を完了する機会を提供するかもしれない」と報告書は述べた。
「国際資本がウクライナの農業に流入する道を開くことは、セクター全体の生産性を高め、EU市場での競争力を高める可能性が高い」と付け加えた。
この文書は、特定の産業、特に製薬および電気生産、プラスチックおよびゴム製造、家具、繊維、食品および農産物」でウクライナの労働力を利用する新しい方法を提案した。
「戦争が終わったら、政府は、国内最大の貸し手であるPrivatbankと年金と社会的支払いの大規模な処理業者であるOshchadbankの民営化により、国有銀行のシェアを大幅に引き下げることを検討する必要があります」と主張した。
ウクライナ改革トラッカーは楽観的に結論付け、「戦後の瞬間はウクライナにとって機会になるだろう」と述べ、「改革アジェンダの実施を継続し、スピードアップする大きな圧力がある可能性が高い」と述べた。継続的な事業改革により、ウクライナは損失を創出するSOEをさらに規制緩和し、民営化することができる。
災害資本主義を推進しながら、ウクライナ復興会議は「社会正義」のレトリックを悪用する
2022年ウクライナ改革会議(URC)によって発表されたこれら3つの文書は、右翼経済政策の賦課を求める声高な呼びかけでしたが、社会正義のレトリックに対する表面的なアピールを伴いました。
URCは、公正で公平な戦後復興の鍵として特定した7つの「ルガーノ原則」のセットをリリースしました。
パートナーシップ
改革の焦点
透明性、説明責任、法の支配
民主的な参加
マルチステークホルダーエンゲージメント
ジェンダー平等と包摂
(環境)持続可能性
これらの原則は、ワシントンとブリュッセルの鷹が、好戦的な外交政策を進めるために「交差性」に関する考えをますます武器化している方法を示しています。
彼の報告書「Woke Imperium:社会正義と新保守主義の到来の合流点」で、元米国国務省長官クリストファー・モットは、西洋帝国主義を正当化し、施行するための左自由主義の社会正義のトーキングポイントの高まりについて議論した。
モットは、「道徳主義と社会工学をグローバルに押し進める自由主義的な大西洋主義の傾向は、反発を生み出す大きな可能性がある」と観察した。
ポスト社会主義ヨーロッパの西洋支援リベラル派は、米国主導の大西洋横断覇権と新自由主義経済改革の下でのみ実現できる自由化文化プロジェクト、または政治的遺産が社会主義の下で達成した右翼反共産主義ナショナリスト政党に何らかの形で反映されている純粋に架空の社会主義の過去との間の誤った二分法の作成に30年を費やしてきました。
特許の不条理にもかかわらず、この物語は、社会主義時代の記憶がほとんどまたはまったくなく、西洋に裏打ちされたイデオロギー装置の外でますます絶望的なキャリアの見通しに直面している中欧と東ヨーロッパの若いリベラルな知識人の間で支持者を獲得しています。
一方、ハンガリーのヴィクトル・オルバンのような右翼のナショナリストは、敵対的な部外者に対する自国の文化的主権の唯一の擁護者として、新自由主義資本主義の正統性から脱却することを拒否している。
次に、正当な社会正義の原因に苦労している有機的な地元の活動家は、外国勢力の議題を促進するエージェントとして描かれています。
せいぜい平時には、これは彼らの仕事を弱体化させ、彼らの大義の進歩を妨げる。
西側政府が
極右のネオファシストグループを支援し、
8年間内戦を引きずり出してきたウクライナのような国では、これは生命を脅かすものです。
ウクライナでは、略奪するために何が残っていますか?
2022年5月9日、米国議会はウクライナ民主主義防衛貸付リース法を可決し、ウクライナに軍事援助を提供するワシントンの権限を大幅に拡大した。
貸借規定は第二次世界大戦中に始まり、正式に戦争に入ることなく、英国やソビエト連邦を含むナチスドイツと戦う国々に軍事援助を提供するために米国政府によって使用されました。
この枠組みの下で、米国は軍事装備をローンとして提供しています。機器が返却されていない、または返却できない場合、受領政府は全費用を返済するためにフックにいます。
ジョー・バイデン政権は、他の資金がなくなる前に議会を通じて法案を迅速に移動する必要があるため、貸出リースの使用を説明した。
多くの北米人は、外国への数百億ドルの納税者には無意味なプレゼントとして見たものに抗議しましたが、貸付リース条項は助成金ではなくローンです。
米国の最も近い同盟国の1つである英国は、2006年に60年の貸出リース債務の返済を終えたばかりです。
ロシアは同じ年に旧ソビエトの義務を履行した。
この歴史的な先例を考えると、ウクライナは容易に返済できない借金に悩まされる可能性が高い - 借金は戦時中の強要の下で腐敗した西洋支援エリートにまで及ぶ。これは、米国の金融機関がウクライナに新自由主義構造調整政策を課し、今後数年間経済を従属させるためのさらなる担保を持つことを意味します。
ワシントンとその同盟国は、国に不人気な親西洋政策変更を受け入れることを強制するために債務を手段化する長い歴史があり、返済の難しさはしばしば国をさらに受け入れることを強制し、脱出が非常に困難な債務トラップサイクルにつながります。
実際、国際通貨基金、特にウクライナの民主的に選出されたヴィクトル・ヤヌコヴィチ大統領が、EUと統合するために賃金を削減し、社会支出を削減し、ガス補助金を終了するというIMFの要求を受け入れることを拒否し、代わりに代替経済協定のためにロシアに目を向け、西洋が支援する「ユーロマイダン抗議」と最終的に2014年のクーデターの舞台を築いた。
一方、現在の戦争では、モスクワとロシアが支援する分離主義戦闘機が占領し、東部に位置するウクライナの歴史的に最も工業化された地域を併合する可能性がある。
同時に、国の戦前の産業基盤の残りの多くは、戦争によって物理的に破壊されています。そして、これらの同じ地域は、ウクライナのエネルギー資源、特に石炭の多くを保有しています。
何百万人ものウクライナ人がすでに移住しており、特にEUで就労ビザにアクセスできる場合、帰国する可能性は低い。技術的なスキルを持つ若くて教育を受けた人々は、滞在する可能性が最も低い。
ロシアの2月の侵攻のずっと前に、ウクライナはすでにヨーロッパで最も貧しい国だったと考えると、状況はさらに暗い。
ソビエトウクライナはソ連の重工業の中心として繁栄し、ソビエトの政治的リーダーシップの多くの供給源として繁栄していましたが、ソビエト後のウクライナは、西側またはロシアによってサポートされているライバルエリートのための遊び場でした。
ソビエト後のウクライナは、持続的な経済危機と横行した体系的な腐敗によって荒廃している。ロシアを含む近隣のポスト社会主義国と比較して、一貫して収入が低く、生活水準が低い。
ウクライナは、まだソビエト連邦の一部であった1990年の経済規模を回復することができなかった。そして、生のGDPデータを超えて、多くのウクライナの労働者の生活の質と社会サービスへのアクセスは大幅に低下しています。
基本的な国家機能を提供するための限られた財政的手段により、外債務の返済ははるかに少ないため、戦後のウクライナは、武器試験のためのイスラエルスタイルの試み場として奉仕したり、米国の秘密事業のためにコソボスタイルの黒いサイトをホストしたり、西洋企業に脱税や犯罪行為のためのチリスタイルの規制のない環境を提供したりしながら、他の分野で屈辱的で危険な譲歩を受け入れることを余儀なくされる可能性があります。
しかし、ウクライナ政府と人々が経済回復に資源を集中させるのに役立つ"戦争"に対する外交的解決策を提唱する代わりに、
西側政府は、EUの外交政策チーフであるジョセップ・ボレルの言葉で「この戦争は戦場で勝つだろう」と主張し、提案された和平交渉に断固として反対している。
ワシントンとブリュッセルは地政学的利益のためにウクライナを犠牲にしている。そして、彼らのウクライナ回復会議は、戦争が終わった後も経済的に利益を得続けることを期待していることを示しています。
ケイトさんより転載
寄ってたかってあさましい奴ら酷すぎる
ゼレンスキーは売国奴
ウクライナ国民かわいそうすぎる。
仕組まれた紛争
乗っ取られたウクライナ
もうウクライナを救えるのはプーチンしかいない。


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