風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

温めるのか冷やすのか

2023-11-13 | 日記

 昨日からとても寒くなって、しかも悪天候。餅をつこうと思ったのは、そんな理由からでした。けれど、理由はそれだけではありません。色彩選別作業をずっと続けているのですが、機械に不具合が出て、部品交換が必要となり、今日は作業をすることができなかったのです。それが大きな理由だったとも言えます。

 つきあがった餅は、すぐに平型の容器に入れて、あとは硬くなってから切り餅に。そして灯油ストーブの上でフライパンに入れてあぶって…。昨年のもち米とはいえ、おいしいんですよ。これも、冷蔵庫でずっと保管してきたからだと思います。もちは好きですが、納豆を乗せたり、海苔で巻いたりということはあまりしません。そのまま、あるいは砂糖醤油をちょっとつけて。もちは体を温めるという人もいれば、冷やすという人も。現実にはどっちなんでしょう。もしかすればどちらでもあるかもしれません。食べる人の体質に応じて、温めたり冷やしたりなのかも。

 

 おい、さっきからずいぶん食べてるじゃないか。大丈夫か。腹こわさねぇか?

  いっぱい食べたら、少しはフトコロが温まるかと思ってさ。でもそうでもなさそうだな。

 いや、餅で腹いっぱいにした分、ほかの物を食わずに済むなら、それはそれで節約になるかもな。

 

 頼んだ部品、明後日には届くかなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。