風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

綺麗ですよの言葉に、素直にうなづけなかった

2023-08-20 | 日記

 考えてもみろよ。60代半ばのジイさんが、「キレイですよ」って言われて、素直にうなづけると思うか? 

  しかも、その時、まだドキドキしてたんだ。

 

 おまえの付き添いで、鹿も行ったっていうのか? そして、ドキドキしていた? いくら何でも、それはないだろう。

 

 おいっ、おれはいたって真面目だぞ。ふざけやがって。つねってやる。

 

 おいっ、おれも痛っ!って、真面目だぞ。思いっきりつねりやがって。ところで、今日は何の話なんだ?

 

 実はな。去年の冬ごろから、ずーっと違和感があって、カメラを飲んだんだよ。田植えすぎ、仕事がひと段落付いたころのことだ。少しは覚悟してたんだ。そんな思いもあったから、飲むのを先延ばしにしてたんだ。

 そしたらどうだ。神妙な顔で、「キレイですよ」だと。違和感はずっと続いているっていうのにだ。素直にうなづけると思うか? 告白してくれた相手には申し訳ないんだが、その時湧きあがった中途半端な安堵感。そいつを手なづけるのがやっとだった…。

 

 そうか、良かったな。

 

 それだけか。やっとのことで、韻を踏んだっていうのに…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。