風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

選別

2023-06-09 | 日記

 作物の栽培は、栽培そのものもいろいろ大変?ですが、収穫とその後の選別作業も、なかなか手間と時間がかかるものです。店先に並ぶ、きれいに形のそろった野菜たちの背後には、相当な量の「規格外」があるのが普通です。

 

 自家用であれば気にする必要も無いのでしょうが、この「規格外」をできるだけ少なくするのも、出荷野菜を栽培するうえで、とても大事なこととなります。そして、どうしても一定割合出てしまうそうしたものを、加工して食べたり販売したりすることも、とても大事なこととなってきます。

 

 さてそうした規格外を除くために、選別という作業があるわけですが、穀物や豆類などの選別は、これはこれで、さらに大変です。米、麦、豆…。一粒が小さいうえに、食べるとなったら何千粒を食べるのか。目で選んで、ピンセットで取り除けてなんていうことをやっていたら、茶碗一杯分のお米に、いったいどれくらいの時間を要するのか…。もう、他のことが手に付かない状況となることでしょう。

 今は、というか相当前から、その意味で機械は発達してきましたが、機械の無いころ、モーターやエンジンの無いころには、いろんな道具が考案され、使われてきました。

 けれども、すべて機械に頼るようになると、そうした道具は、もう時代遅れの邪魔な存在となってしまい、名残り惜しく、いつかは使う時もあるかもしれないなどと思っていても、結局は廃棄することとなったのです。ちなみに、この間の「たはむれ」という記事に載せた円筒形の構造物は、手で田植えをするときに、その筒を転がして、植える場所のしるしを付けていくものです。

 

 刈り取った稲わらから、まずは穂を取り外す道具。たくさんの穂から、ちりやごみを取り除く道具。もみ殻をむいて玄米にする道具…。そして度々の段階で、選別をする道具…。お米作りが八十八の手間暇をかけて、というのも、決して大賀餌な話ではなかったと思います。

 米だけでなく、例えば選別する道具が無いと、先日の小豆の種の写真のように、悲惨な状況です(苦笑)。その作物の大きさに合ったふるいなども、とても大事なものでした。「ふるいヤツだとお思いでしょうが…」は、高倉健さんの有名な映画のセリフ。

 

 そろそろオチが近づいてきたか。

 

 とにかく、選別は何かと大変なんですっ。

 餞別は、もっと大変。分厚いお財布ならともかく、細い脛からは、出汁さえ出てきません。

 準備ができたようだな。よしっ、その話に乗るぞ。

 おまえは、いつもそうやって深く考えすぎるから、話が深刻になるんだよ。餞別なんて、土壇場になっても何とかできるモンさ。

 ホラって、せんべい2枚渡しゃぁ、良いんだよ。せんべツーだ。

 

 乗った応えがそれか。そうか、やきが回ったな…。

 

 主になったり従になったり。かとおもえば混じったり。相棒がいると、笑いは作りやすいですね。出来はともかくとして(笑)。そういう意味では、ひとりでやる人ってすごいと思います。

 朝から何の話をしてるんでしたっけ? 今日は金曜日。お休みがカレンダー通りだとしたら、今日一日をやり過ごして…。どうぞ良い週末になりますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポトス)
2023-06-10 19:21:51
確かに選別って大変な作業ですね。
十分食べられるのに、もったいないと思ったものです(昔田舎で)。
特に大きくなりすぎたからダメとかなんてありえない!
え~~~、大きいほどお得ではないですか!
たくさん食べれるし!と思ってしまうのは
私だけでしょうか。
形が丸く美しくないからダメ?
味は変わらないのに、これも変です。
と、真面目に読ませて頂いてましたが、

『そろそろオチが近づいてきたか。』
の言葉に、お!そろそろギアが入ったかと
気分もウキウキ。

せんべい2枚で餞別!
おお、なんと~~~!来た~~~!!と
1人パソコンの前で喜び(*^0^*)

最後の『どうぞ良い週末になりますように。』ですっきりほっこり締め。

なんだか楽しい漫才を見た気分です。
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
返信する
Unknown (オリザそよそよ)
2023-06-10 21:05:06
ポトスさん、コメントありがとうございます。「大きいほどお得」、自分もそんな感じです。値段に対して、という前提がありますけど(笑)。
こんな情緒の無い、詩がないネタなのに、楽しんでもらえたとの感想を知らせてもらい、うれしかったです。

梅雨入りしたとはいえ、暑い日が多くなりますね。健康のためには小食が良いらしいですけど、モリモリ食べて元気で過ごしましょう(笑)。
それにしても、食材のなんと高くなったこと。お得感にも、ずいぶんご無沙汰です(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。