早朝最初の仕事は、田んぼの見回りです。一番の目的は、水の手当というか、足りているかどうかを見て、不足なら引き込みます。それと、生育の様子の大まかな確認。
昨日、うわっと思うような事態に気づきました。雑草が急に目立ってきたのです。あぁ、今年もか…。今朝の見回りで、たまたま会った近所の人にしゃべったら、オレんちでもダーという話。あれっ?そんなふうには見えてなかったから、来年は、同じ除草剤使おうかと思っていたけど、そうだったのかーと答えました。その人の田んぼは、和賀屋の左隣。聞けば、和賀屋の右隣の別の家の田んぼでも、目立ってきたそうで、頬って置かれなくて除草剤を撒いたとのこと。あらら、そうだったんだー。
田畑だけでなく、敷地の管理もあったりで、とても後ろ向きな思いなんですが、だんだん冬がよくなってきたナー。なぜって、雪ですっかり隠れてしまうから。
葉の褐変部分はもう壊死してますが、やっとやっと、びわの枝の先端が動き出しました。生きていたことがはっきりしました。何とか伸びて行ってほしい。水やりの加減がわからないのが、なんとももどかしいです。いろんないのちがそばにいるってことは、元気がでます。
一昨日夕方から昨日朝にかけて、一定の雨がありました。イネの伸びが急に目立った気がしたのでしたが、草も同時に目立ったのです。ヤレヤレ…。つべこべ言わずに、手足を動かせ。仕事やれやれ。自分に言い聞かせています。