風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

好ましい

2022-05-16 | 農家 農村

 「ほほぉー、おっきいやづ、じっぱり買ってきたごど」

 なんとなんと、大きいもの(を)たくさん買ってきましたね、というような意の秋田弁です。

 高齢になると、より大きなもの、甘いもの、色のはっきりしたもの(すべてスイーツ?)が好ましくなるのでしょうか?

 田舎だからなのかわかりませんが、どんなに高級なお菓子や料理であっても、大きめの皿に「ほんの少し」、というのは好まれませんよ(笑)。大きいのが良いんです。みんなそうです。

 「みんな」って誰よ。あはは、自分だけですか(苦笑)。「みんな」の魔力にごまかされてはいけませんね。

 

 それにしても、昔話ではどうしておばあさんの方が大きいものを欲しがるんだろう? ジェンダーフリーだぞー。じゃぁ言うけど、温泉の入浴シーンで、じいさんたちだけ映すのも、おかしいじゃないかー。じいさんたちだって、はずかしい場合もあるんだー。かも。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。