昨夜は~男声コーラス練習
今回の演目は「落語とコーラスのコラボ」と言うことで昨夜は始めて「落語家さん」にお越し頂きって一応名前をもらっている素人さんプロ~程度の方ですが
始めて今回のステージの関係者が全員集まりました
早速練習開始
落語家さんのお話を始めて聞く皆さんは「拍手」したり「笑ったり」すると演出家から「本番は自分達が先にウケてはダメですよ」だって
私の仕事は落語家さんのお話が終わったらすぐに演奏を始める「タイミング合わせ」
簡単そうに思われますが~落語家さんの最後の言葉が終わった瞬間にイントロを始めようと思ったら~でも指揮者は演奏前にピアニストに開始の合図とテンポの指示を出すので(難しい言葉で予備拍と言います)
つまり~セリフが終わりました→サンハイ!!~って始めるとこの「サンハイ!!」分間が空きます
ってことで~セリフ終わりに重ねて「予備拍」を始める必要がありましてなので~最後のセリフは覚えておかなければならないのです・・・・って6曲ありますけど
まぁ~お芝居よりはこちらの方が「経験有り」なので~なんとかやれました
さぁ~あとは舞台リハーサルと本番のみです
今夜は再び「お芝居のお稽古」
やれることをやるしかない
今回の演目は「落語とコーラスのコラボ」と言うことで昨夜は始めて「落語家さん」にお越し頂きって一応名前をもらっている素人さんプロ~程度の方ですが
始めて今回のステージの関係者が全員集まりました
早速練習開始
落語家さんのお話を始めて聞く皆さんは「拍手」したり「笑ったり」すると演出家から「本番は自分達が先にウケてはダメですよ」だって
私の仕事は落語家さんのお話が終わったらすぐに演奏を始める「タイミング合わせ」
簡単そうに思われますが~落語家さんの最後の言葉が終わった瞬間にイントロを始めようと思ったら~でも指揮者は演奏前にピアニストに開始の合図とテンポの指示を出すので(難しい言葉で予備拍と言います)
つまり~セリフが終わりました→サンハイ!!~って始めるとこの「サンハイ!!」分間が空きます
ってことで~セリフ終わりに重ねて「予備拍」を始める必要がありましてなので~最後のセリフは覚えておかなければならないのです・・・・って6曲ありますけど
まぁ~お芝居よりはこちらの方が「経験有り」なので~なんとかやれました
さぁ~あとは舞台リハーサルと本番のみです
今夜は再び「お芝居のお稽古」
やれることをやるしかない
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます