昨夜は初ジュニアコーラス練習
なんと「全員出席」・・・とっても珍しい事なんです
そして小学一年生5人は相変わらず「ゲラゲラ」笑いながら「フラフラ」してます
ところが発声練習中に一人一人の声を聞いて回ったらなんとどの子も「良い声出してます」
確か初めの頃は「まず音程が違う」そう「同じ音を出す」という事って結構難しいのです
それが・・・キッチリと正しい音でおまけに「良い声」
「成長しました」
久しぶりに全員が揃い歌ってみると「あれ?!これなら大ホールでも出られます」
「嬉しくなりました」
さて問題の英会話ですが
子供達って今小学校でも英会話にふれる機会があるので一年生でも「マイネームイズ・・」なんて言ってます
まぁ~ヨ~ク聞いてみると「アイライクいぬ」なんて言ってますが
逆に高学年の方が恥ずかしがって「な~んにも言いません」
これは「英会話」の内容よりも「テンション」の問題かも知れません
さて今日は午前中老健へ
あれっ~休みですよね
そうなんですが・・・昨夜急に来週火曜日の午前中に「出動?要請」がありまして
私その日仕事なんです~と一旦は断ったのですがお相手が「市長さん」の為(忙しさで負けました)こちらの都合を変更せざる終えない状況に
で老健へ「半日休ませていただくご相談」に行きました
たいそうなぁ~と思われるでしょうが
実は私は嘱託職員なのですが・・勤務態勢も賃金も特殊な(つまり私だけのシステム?)パターンなので・・・今まで「半日お休み」をもらったこともなく・・確か舅が亡くなった時も「忌引」という制度が私にはないのかと思い「休まなかった」のですが
なので火曜日の市長さんとの面会は午前中なのですが・・・一日休んだ方が良いのか?聞きに行ったというわけ
取りあえず師長さんのところに相談に行くと「先生には年休もあるし~当然忌引もあるのに~過去一度も取ったこと無いでしょう~」と逆に「諭された」
そのまま施設長さんのところに行き「休みとれよ」と言われ
知らなかった~
もともと~ボランティア→外部講師→嘱託職員半日勤務→一日勤務と待遇が変わっていったのでその都度キッチリとした説明が無かった・・・・か聞いたけど忘れたか
と言うわけで火曜日半日休暇を頂くことに
そしてそれをそれぞれの担当者に伝えて~掲示して~利用者さんにあやまって~
はぁ~半日休むのに30分以上モノ時間がかかりました
なんと「全員出席」・・・とっても珍しい事なんです
そして小学一年生5人は相変わらず「ゲラゲラ」笑いながら「フラフラ」してます
ところが発声練習中に一人一人の声を聞いて回ったらなんとどの子も「良い声出してます」
確か初めの頃は「まず音程が違う」そう「同じ音を出す」という事って結構難しいのです
それが・・・キッチリと正しい音でおまけに「良い声」
「成長しました」
久しぶりに全員が揃い歌ってみると「あれ?!これなら大ホールでも出られます」
「嬉しくなりました」
さて問題の英会話ですが
子供達って今小学校でも英会話にふれる機会があるので一年生でも「マイネームイズ・・」なんて言ってます
まぁ~ヨ~ク聞いてみると「アイライクいぬ」なんて言ってますが
逆に高学年の方が恥ずかしがって「な~んにも言いません」
これは「英会話」の内容よりも「テンション」の問題かも知れません
さて今日は午前中老健へ
あれっ~休みですよね
そうなんですが・・・昨夜急に来週火曜日の午前中に「出動?要請」がありまして
私その日仕事なんです~と一旦は断ったのですがお相手が「市長さん」の為(忙しさで負けました)こちらの都合を変更せざる終えない状況に
で老健へ「半日休ませていただくご相談」に行きました
たいそうなぁ~と思われるでしょうが
実は私は嘱託職員なのですが・・勤務態勢も賃金も特殊な(つまり私だけのシステム?)パターンなので・・・今まで「半日お休み」をもらったこともなく・・確か舅が亡くなった時も「忌引」という制度が私にはないのかと思い「休まなかった」のですが
なので火曜日の市長さんとの面会は午前中なのですが・・・一日休んだ方が良いのか?聞きに行ったというわけ
取りあえず師長さんのところに相談に行くと「先生には年休もあるし~当然忌引もあるのに~過去一度も取ったこと無いでしょう~」と逆に「諭された」
そのまま施設長さんのところに行き「休みとれよ」と言われ
知らなかった~
もともと~ボランティア→外部講師→嘱託職員半日勤務→一日勤務と待遇が変わっていったのでその都度キッチリとした説明が無かった・・・・か聞いたけど忘れたか
と言うわけで火曜日半日休暇を頂くことに
そしてそれをそれぞれの担当者に伝えて~掲示して~利用者さんにあやまって~
はぁ~半日休むのに30分以上モノ時間がかかりました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます