新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

このネタで暫くは困らない?

2012年08月06日 | 気になるネタ

北朝鮮の金正日総書記の専属料理人を務めた藤本健二氏=仮名=が4日、訪問していた北朝鮮からの帰路、北京に入り、金正恩第1書記と夫人の李雪主(リ・ソルジュ)氏に面会したことを明らかにした。

 藤本氏は幼少期の金第1書記と親しかったとされている。藤本氏によると、金第1書記は藤本氏の本名に「さん」づけで呼びかけ、朝鮮語で「久しぶり」といって抱き合った。くだけた言葉遣いからは、2人の親密な関係がうかがえる。

 藤本氏は平壌入りした7月21日に金総書記の“墓参り”をしたと説明した。金第1書記は藤本氏のために20人弱の少人数の宴会を催し、金第1書記夫妻のほか第1書記の妹のヨジョン氏らが出席。藤本氏は土産の本マグロを振る舞ったという。

 藤本氏は金第1書記の印象について「本当に人間が大きくなった」と語り、夫人の李氏を「とてもすてきな方、すてきのひと言です」と称賛した。金第1書記は「いつわが国に来ても歓迎する」と述べたが、拉致問題など日朝関係に関する言及はなかったという。

 近く再訪朝を予定しているという藤本氏に対する金第1書記からの土産は、「最高のお言葉」だったそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。