2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

新国立模型はリオの「ジャパンハウス」に展示されます

2016-06-18 | 新国立競技場


日刊スポーツ

新国立の模型が完成 遠藤五輪相「さわやかな感じ」
[2016年6月17日20時11分]

 2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムで、近く基本設計が完了する新国立競技場の模型が完成し、遠藤利明五輪相と馳浩文部科学相が17日、東京都内の日本スポーツ振興センター(JSC)に見学に訪れた。

 軒が重なった和風のデザインに、遠藤五輪相は「(周辺の)緑と一体となったさわやかな感じの施設。(観客に)気楽に入り込んでもらえる施設かなと思う」とイメージを膨らませた。

 120センチ四方の模型は、今夏のリオデジャネイロ大会で東京大会のPR拠点となる「ジャパンハウス」で展示するため、設計・施工を担う隈研吾氏や大成建設、梓設計の共同企業体(JV)が制作。馳文科相は設置場所が当初考慮されていなかったことが問題化した聖火台について「どこに置いたらいいかな」と冗談めかし、笑いを誘った。

ーーーーーーーーーーーー

管理人

縮尺500分の1、完成から5〜10年後をイメージした模型だそうです。
模型なんザ、新国立のコンペの時点で出来てるでしょうふつうは
今回はリオ五輪の「ジャパンハウス」の宣伝です。
しかもまだ聖火台の設置場所は秘密らしい

さて前回も書いたこの「ジャパンハウス」ですが建設費10億円です。
その運営費や㏚費、解体費がこの中に含まれているとは思えません

リオが始まれば、ここの運営の様子も報道されるでしょうが、今は想像するしかありません
今までのオリンピックでの「ジャパンハウス」の映像を見てみます。

北京の「ジャパンハウス」は北京朝陽区建国門外大街26号にある
ホテルニューオータニ長富宮内の1Fでした。





ソチ大会では、氷上競技会場が集まる五輪公園内にあり
「Sochi 2014 Guest Center」この建物のやはり1階







ロンドンは市中心部、在英国日本大使館のそばのハミルトンプレイス





全部は調べていませんが、今までは都心の既存建物を借りてきた様です。
なのに、なぜ、リオは日本企業がでかでかと建物までこさえたのか
次期開催国だから、派手にPRしたいのは解りますが
リオの「ジャパンハウス」は第一次入札で難航し二次入札で電通に決まりました。

マーケティングの電通が建設会社を決めるのか?
新国立の様に、デザインと建設会社がすでに一体となっているのか?
JOCが決めた建設会社に電通がのっかるのか?
素人なのでそこがイマイチ、解りません。

でも、10億かかったのは確かなんです。

大手新聞もいい話題として、新国立競技場の模型をリオで展示し2020東京のPRに役立てると
書いています。10億を掘り下げてくれる報道はありません




















最新の画像もっと見る