風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

韓国旅行記 2

2010年05月17日 | 海外旅行 韓国


ソウル 2日目 朝からドンより曇り空

日本 出発間際 4日間晴れマークに変わっていたのに

10時のロビー待ち合わせに間に合うよう ホテル界隈を探索して朝食に

やっと見つけた食堂で 鍋ウドンと 豆腐チゲ定食をゲット

実は昨年食べたウドンが美味しかったので 写真を見ながらの注文



私は懐かしいような鍋に入ったウドン  

友人はウドンではなく 豆腐チゲ まー美味しかったからいいか だって!

やはり 昨年のウドンの美味しさが1番だったね

その後 季家 “ソスルデムン イガ” で 韓国文化体験

昌徳宮の近くで 伝統的な家屋が並んでいる一帯で

ユジンの学校があるといっていた

到着後 伝統茶をいただいた

にんじん茶 と ゆず茶 添えられていた御菓子を 私は食べれなかった



それから チマチョゴリに着替え 写真撮影やら 礼儀作法やらを教えて頂いた



男顔の私と違って 友人は周りの方から好評だった

汗だくになりながら 着替えを済ませ 今度は キムチ作りに挑戦

塩漬けになっている白菜に オキアミ 梨 大根 ニンニク 生姜 ねぎ 韮

魚しょう 唐辛子 砂糖 米のり 等を入れ かくはん後

白菜の間に少しずつ挟んでいく 真空パックにして持ち帰る



1週間で食べごろだといっていたので 今日開封してみたら

旦那様は美味しいと絶賛  次回 一人で挑戦してみたらだって

友人からのデンワでは 酸っぱくなっていてダメだったとか

冷蔵庫に入れなかった6時間の間に熟成しちゃったのね・・ だから忠告したのに

その後 熱々のチジミを含む家庭料理を味わった



この後 プルコギなど 2,3品増えたのだが

まだお腹のすかない私は少ししか食べれなかった すみません 

キムチ作りの間 雨が降っていたようだが 帰る頃には晴れ渡り

予定通り 2時の徳寿宮の衛兵交代式を見ようと思ったが

小雨が振り出し 中止だった 3時半に間に合えば又来ようという事で

ソウル駅近くの ロッテマートにお土産の買出し

昨年同様 おみやげ屋とは全然違う価格 ゆず茶からするめ ごま油まで

手当たり次第 買い込んだ  安いよねー

続きは又 明日にしますか 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿