風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

8か月ぶりに全員集合

2016年05月27日 | 日記 モグロブ


昨年のお盆以来 家族全員が集合した。


息子2が仕事を手伝うようになってから 2か月


息子3もゴールデンウイークに合わせ帰国  息子1も数日ながら帰って来てくれた。


5人分の食事準備は大変だよね。。。   大家族の母は強し!!  尊敬します。


私も若かったから出来たんだよね。。。   4種類のおかずを作るのは大変!


それぞれの好みも考慮しないといけないしね。。。  母の休日のため焼き肉に。。。


牛玄亭は相変わらず予約は取れず  久しぶりに大昌園に行ってきました。


期間が開くと  何を食べても美味しいなーと感じたのは私だけじゃなかったようです。


上カルビに




上タン塩



ユッケ風馬肉


 

生春巻きに 塩ミノ



キムチの盛り合わせ





クラゲのサラダ





コンビネーションサラダ





もう何十年と通っているけど  今回は特に とっても美味しかったよ~  


子供たちが帰って来て 一緒になって食べまくってたら 一キロ太ってました。


お盆までに元に戻す努力しなくっちゃ。。。


みんなで食べるご飯は美味しいよねー






予定変更

2016年05月24日 | 日記 モグロブ


先週火曜日 半年ぶりに集まった女子おばん会 


たまには雰囲気を変えてと 郊外の伊太利屋遠灯庵に出かけてみました。


綺麗な夕日に照らされて 素敵な店内に案内されました。



次々に提供されるお料理は 目で楽しんで  舌で満足する数々でした。


おしゃべりに興奮し  お料理に驚き 相変わらず へたくそな写真になってしまったりしてさ。。。


サヨリとカツオのお造り




タケノコの茶わん蒸し ゼリー寄せサラダ 等  変わったものばかり  確かメゴチと言う珍しいお魚も提供してくれました。



煮込みも 柏包みも これなーにと驚かされるお料理でした。   どれもこれも美味しくって大満足 


ちなみに メニューは月替わりだそうです。



じゃあ  まだ早いから カラオケにでも行こうかと 車内で計画してたら


交差点での事故直後に遭遇  ガソリンスタンドの柱にはワゴン車が  交差点内には蒸気を出した軽が。。。



スタンド内には けが人が寝かされていて 救急車 消防自動車が到着





この事故直後を目撃した私たちは 怖くなって予定変更。。。


今日は大人しく家に帰りましょう  と まっすぐ帰還しました。


美味しいものを頂き  ご機嫌だったのに 後味の悪い日となってしまいました。




止まらない麺道楽

2016年05月22日 | 日記 モグロブ


相変わらず 体重増加を気にしつつ ラーメン道楽を続けています。


麺一のちょい辛味噌ラーメン  堪らんねー  回を重ねるごとに美味しく感じます。


息子が帰って来てから ラーメンを食べに行くことも多くなったよな??


竹本商店の アツアツぐつぐつのつけ麺は大盛りでもペロリ  濃厚エビスープは美味しいよねー



久しぶりに行った末広のラーメンは 作り手が女性に変更なったからか 一味違うような。。。  タップリねぎは魅力だけど。。。


 

麺一に 最近通っているけど あんかけ系は美味しいよね。。  これは味噌あんかけ





本日 息子は塩あんかけ大盛りと 餃子 チャーシュー丼セットを ペロリ


ものすごい食欲に  脱帽です。


新規開拓したいけど  中々見つけれないのが現実ですよね!   好みは十人十色ですからね。。。






引っ越ししました

2016年05月11日 | 日記 モグロブ


息子1が以前 熱帯魚を飼っていたころの水槽を 連休持って来てくれた。


横サイズ60センチの 水槽に引っ越しした 我が家のおデブ金魚


体長30センチの大物金魚は なんか気持ちよさそうです。


我が家への来訪者のほとんどが 毎度驚きの表情を見せる 自慢の巨大長生き金魚


同居仲間の三匹のドジョウも 大きくなった水槽を 動き回っています。


モーターの音も小さくなり 環境が良くなって 私も安心。。。


今さらダイエットは無理でしょうから  ギネス記録になるくらい長生きしてね!!!








角館の花見

2016年05月08日 | 日記 モグロブ


4月28日 例年より一週間早く 恒例の姉妹三夫婦の花見を行った 


前々日 ニュースステーションのオープニングで紹介されていたからか 


前代未聞の人出で ぞろぞろ歩き状態   海外からの旅行客も多かったなー





満開の河川敷の 桜  癒されますよねー





角館の町内の方たちも 満開の桜の元  太鼓を持ち込んでのお花見   


9月に行われる 角館の祭りで踊るであろう  手踊りを披露していました。





好天の中  ロケーション写真を撮るのでしょうか?   花嫁さんも登場しました。  好天で良かったですね。。。


河川敷で美味しいビールを飲んだ後  武家屋敷通りを散策



しだれ桜は 散りかけていて 残念でしたが 人混みの中の観光も味わえました。


花見酒を飲み過ぎて  反省している旦那様も 約一名いたりして。。。


マンネリ化してきて 違ったお花見の楽しみ方も考えなくてはね!!!




慌ただしかった3月

2016年05月01日 | 日記 モグロブ


3月は バタバタ落ち着かない日々でした。


息子2が 旦那様の仕事を手伝うことになり 急遽引っ越し❢❢❢


息子の部屋に初めて入ったけど 正に 脚の踏み場がない状態。。。


大学卒業時の引っ越しと ほぼ変わらず 成長の兆し見つからず


引っ越し手配の諸々は済んでいたものの 部屋掃除にてんやわんや。


丸一日かかって 何とか終了  ホットひと息状態


でも2日間 息子と王子近郊ながら 食べ歩きおしゃべりしまくり。。。





わんでは  桜海老お造り  バンバンジーサラダ  チャンジャとクリームチーズ 等


季節もので一杯。。。   チャンジャとクリームの組み合わせイケますね。。。


引っ越し後 長期間二人だけの生活が  一人増えることによって 大きく様変わり
 

軌道に乗るまで 慣れるまで疲れそうです。  まー旦那様の相手をしてくれる息子に感謝!!



中旬には一年間通ったサークルの卒業式ででした。


グループごとの余興発表  個人の踊り披露と 芸達者の皆さんに驚きました。


元 川反芸者だった方の 素晴らしい踊り





グループで手踊り




いつも素敵なスーツを 着こなしていた方とは思われない 変身ぶりでドジョウ掬い。。。





本人たちは セーラームーンになりきってまーす。





おおいに笑い おおいに関係者に感謝しきれない一日でした。


皆勤賞として  生年月日の新聞を戴いてきました。  グループの方たちと回し読みし 懐かしがったりして。。。


何かにつけ 張り合いのあった一年間 OG会は有るものの 新たに何かを始めたいと


前向きになっている私です。