23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

エブリイにXL250Sを積む

2022-01-11 15:58:30 | XL250S

エブリイに250Sを積んでみよう、

の前にエブリイにはカーゴフックがないので付けるしかない、

 

アイボルトとシャックルを4組購入し

 

左リヤに穴を開け裏側からナットで留める、右側も同じように、

 

前側はリヤシート下に、左右同じように付けた、

(アイボルト下の四角はリヤヒーター出口)

 

エブリイジョインはリヤシートを畳んでもカーゴ床面より若干高くなる、

なので、左リヤシートを外し、

 

床板を作成し、そこにフロントタイヤが載る事になる、

 

これだけでも約80㎜下がった、

 

では、積んでみよう 

左右ミラーを外しフロントフォークもタイダウンベルトで縮めて、

アイドリングを高めにしクラッチとフロントブレーキで調整し、よっこらせ 

車にバイクを積むなんて500Sを軽トラに乗せた以来か、

おっかなびっくりながら入りました 

 

これでは、右いっぱいにケツを振ってもパニアケースが当たるだろう、

一旦バイクを下ろし、パニアケースを外し再度積み込み、

 

フロントタイヤをセンターピラーとフロントシートに当て、ケツを右に振ると、

 

 

バックドアとの隙間が約50㎜確保できた、

後付けしたカーゴフックにタイダウンベルトで固定し、無事積み込み完了。

 

ブレーキレバーとルーフの隙間約30㎜、

 

なんやかんやで積み込むのに1時間以上かかってしまった、

慣れてくれば違うかのかもしれないが、なんか現実的じゃないかな?

まして、この状態で荷物も積んで「旅に出る」 ん~ 

もっとバイクが小さければなぁ~ 

 

エブリイに積むならピンクナンバーくらいがいいのかもしれない、

小さいバイクでもここ最近の異常な高騰、金額は大きいんだよね、

そんな余裕はないし・・・