23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

オイル漏れ修理

2018-04-13 16:27:52 | XL250S

玄関前のハナミズキ、

 

チューリップも

 

花芝も、

いい季節になってきたんが、ここ数日は風が強い日が続き、

花達がかわいそう 

このチューリップだけは強いです・・・

 

さて、最近になってXL250Sのオイル漏れを発覚、

ドレーンプラグ付近に濡れた跡があるので増し締めし様子をみたが治ってなかった、

良く見るともっと上の方も濡れてる、

ニュートラルスイッチからのオイル漏れでした、

 

スプロケカバーを外す、

これです、

スイッチの回りはオイルまみれでした、

さて、これはいったいどんなふうに留ってるんだろうか?

ちょっとドライバーでこじると回転した、

おや、もしかして刺さってるだけなのか?

そう思い少し強くこじってみるが抜けない、

スイッチはプラスチックでできてて劣化してるだろうし、

思い切りこじるとバラバラになってしまいそうで怖いが、

おっ!

 

抜けた!!

 

スイッチの窪みにあったOリング、

オイル漏れの原因はこれの劣化でしょう、

本来なら交換すればいいんだろうが、まだかろうじて弾力がある、

なので、

 

この液体パッキンを使ってみよ、

 

Oリングを再使用し、液体パッキンをぐるりと塗り、スイッチを元通りに、

 

さて、どうだろ?

だめならOリングを交換するまでだ 

試運転は後日に。

 

それと、先日たっちゃんからの電話で

預かってる(?)CRM50を転売しちゃうかもって話だった、

正直な話、昨年冬に娘が練習に使ったくらいでずいぶんと乗ってなく

ほとんど放置プレイ状態でした。

はて、エンジンかかるだろうか?

 

うちに来て大切に保管(??)されてたせいか、

ほら、キック数発、

難なくかかったよ!!

って訳で、数日後にはお別れになるかも