ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

パリ五輪、閉会

2024-08-12 10:42:32 | 日記
開幕から2週間、眠れない夜が続いたパリ五輪が今朝早く閉会しました。

日本は、アメリカ、中国に続き3番目に多いメダルを獲得しました。

まずは、選手の皆さんお疲れさまでした。

今後、競技を続ける方も、引退される方もいるでしょうが、ホントに皆さんよく頑張りましたね。

日本は、金20、銀12、銅13の合計45個のメダルを手にしました。

歴代最高の獲得数だそうです。

まあ、メダルだけが重要ではないというものの、世界3位というメダル数は誇らしいですね。

開会式もド派手な演出が繰り広げられましたが、閉会式ではトム・クルーズが塔?の上から飛び降りて五輪旗を受け取ると飛行機に乗って一路ロサンゼルスへ…。

ロスの様々な風景や人々が映し出されるという趣向で、カッコいい演出になっていました。

なんだかんだと言っても、やっぱり五輪…。

あまりに競技が多いので、困ってしまった2週間でした。

さて、ドラゴンズは、ジャイアンツに1‐3で敗れて負け越し数を増やしてしまいました。

ドラの先発大野投手は、どこまで持つかと心配しながら女子マラソンが始まるまでTVで観てましたが、2回には1点先取され、Gの先発菅野に抑えられ0行進が続き、5回にも追加点を取られてしまいました。

その後は、ラジオを聴きながらマラソンを観てましたが、日本の鈴木嬢が素晴らしい走り(6位入賞)をして目が画面にくぎ付けでしたね。

9回に1点ずつ奪い合って結局1‐3という結果に終わりました。

グランパスは、東京ヴェルディと戦って1‐0で勝ちました。

パトリックが前半7分に入れた1点を必死で守り抜いての勝利でした。

久しぶりに、グランの粘り強い守備を見たような気がします。

順位も1つ上がって12位になりました。

ドラも、グランも、もうちょっと頑張って欲しいなぁ~。

※内容の一部にSNS情報を引用しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念!山下選手4位 | トップ | お盆の最中に病院通い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事