ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

ますます分らん、ayameちゃんの思考回路??

2018-12-13 11:46:06 | 日記
 昨夜じいちゃんが晩酌をしていたらayameちゃんがそばに来て「じ~じ、この文の中の難しい漢字を教えて…」と言ってきたので「ひらがなの所はまだ習ってない漢字でしょう」と聞いたら「いいから教えて!」ということで「この平仮名の漢字はこうだよ」と教えていました。

 「それが宿題なの」「いいから早く!」

 なんて急かされながら…。

 暫くしてtakapapaがお風呂から上がり、じいちゃんも晩酌が済んだので食器を洗っていたらpapaから「こんなの宿題じゃ~ないでしょ。宿題をやりなさい!」と大きな声で怒られていました。

 それでも口答えをするayameちゃんに「難しい漢字を覚えるのはいいけど、今やらなきゃいけない宿題を先にやりなさい」とさらに怒られて大泣きしていました。

 まったく、何を考えてるのか??

 宿題を先にしとけば怒られないで褒められるものを、怒られる様な事ばかりしているのはなんででしょうか?

 彼女の思考回路が理解できません。

 基本、勉強は嫌いというのは我が家の伝統なので否定できませんが、遊んでばかりで全くやらないのなら理解できますが、不思議と宿題はやらないけど、もう少し難しい問題にはなぜか興味があるというところが不思議です。

 ちょっと変な子なので面白いこともあるんですが、ムカッとしてしまうことも多々あります。

 なるべく興味のあることは手伝ってあげようとは思うのですが「今やることを先にやれ」と言っても言うことを聞かないので、じいちゃんだけじゃなくてpapaやばあちゃんから叱られていることも多いんだなぁ~。

 小学校になって、ますますその思考回路がどこから生まれてくるのか分らんくなり、家族の大人たちは困惑する毎日なのです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の質問どうぞ?? | トップ | 辺野古、土砂投入開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事