★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

素懐。

2007-10-26 23:47:38 | ○通院記録(HD)○
【素懐】→ 日頃から心に抱いている考えや希望。

一週間ブログをお休みしている間、小雪さんの二週間ごとの通院日がありました。
今日はその様子などをアップしたいと思います。

小雪さん、その前の週に体調を崩して、体重が10.3kgまで落ちてしまいましたが
19日の通院日には11.3kgにまで増えていました♪



体重管理っていうのは本当に難しいもので…
小雪さんの場合だと、12kgあれば安心感はあるけれど足腰を痛めやすいですし
10kg台だと体力がなかったり、吐いてしまった時の負担が大きかったり…。
私が考えている小雪さんのベスト体重は11kg半ばだと思っています。

続いて、いつものように注射を2本打っていただきます。



何度見ても、注射を打っている場面は痛々しいですね… Σ(>д<)

そして最後もいつものように、お口からのお薬を服用します。
小雪さん、いつの頃からか、このお薬がかなりお気に入りのようで
先生がトレーに注射2本と服用するお薬を入れて小雪さんの所へやって来ると、
打つ方の注射を、お口から服用する注射器と間違えたりしてました~ε=(>ε<)



小雪さん、ウットリ~なお顔をしながら飲んでおります。
私の予想なんですが…このお口から服用するお薬は、診察したワンコはみ~んな
服用しているもので、きっと、『栄養ドリンク』みたいなものかな?
と思っています。
この日は、1本おまけ(?)してくれましたよ~(*≧m≦*)
小雪さん、好きなものをおまけしてもらってヨカッタね♪

小雪さんを初診していただいたときに、レントゲン撮影をしていただいたのですが
そのときに、小雪さんの肺にはお水が溜っているということでした。
その肺に溜った水分を取り除くためには、
利尿剤などの内科的治療を行います。
小雪さんの場合、一日2回服用するお薬に利尿剤が含まれていたり、
注射を打ったりしながら治療をしてきました。
しかし、利尿剤の作用で多飲多尿になります。
どうしても小雪さん本人では、その水分摂取が調節できるわけもなく
お水をカブ飲みしてしまうのです…。そう、あればあるだけ飲んでしまうんです。
だからお水を一気に飲んでしまうことで咽せて、お水を吐いてしまう…
ということが度々起きるようになっていました。
そのことを先生にお聞きしてみました。
 私 :『今のお薬には利尿剤が入っていますが、まだ服用した方がいいですか?
     量を減らしていただくことは難しいですか?』

先 生:『利尿剤を全てなくしてしまうのは心配ですから、
     量を減らしましょう。』

ということになり、娘さん先生が利尿剤の割合などを考慮してくださり
おかげで、小雪さんのお水のがぶ飲みは落ち着いてきました。
勇気を出してお聞きしてみて本当にヨカッタです!!( ̄∇ ̄*)ゞ

今日から気がかりなことが…台風20号が発生していますよね。
小雪さんが体調を崩してしまわないか心配です…(〒_〒)
最近では、朝晩の寒暖の差が激しいので体調を崩しやすいので油断は禁物です。
空気も乾燥してきているせいか、『逆くしゃみ』が出ることも多くなりました。
なんとか穏やかで、安心できる時間を過ごさせてあげたい…
それが一番の願いです。




 
小雪さんが穏やかに過ごせるように、2発ほど応援よろしくお願いします!!(*・人・*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんみる)
2007-10-27 08:25:11
なんか家と同じような展開でびっくりしています。かんなちゃんの事も心配です。minaちゃん、大変だけどきっと乗り越えられるよ。頑張って。私も少しづつだけど明るい方向に向いていると信じて頑張ります
返信する
Unknown (mina)
2007-10-30 22:53:06
★りんみるさん★
お互い大変なことが続いてしまっていますよね…(〒_〒)
幸いカンナは、乳腺腫瘍にはなっていませんでしたが、やっぱり健康な
体にメスを入れてしまうのは申し訳なくて…。
でも、小雪が授けてくれたカンナの健康な体を守ることができそうで
少し安心しているのと、避妊手術で痛い思いをさせてしまうのとで
気持ちの葛藤があります。
しっかりしなくちゃ!と自分に言い聞かせていますが、やっぱり不安で
怖いことばかりです。早く穏やかな時間がやってきますように…。
返信する

コメントを投稿